
 娘は 着々とお引越し準備していますが、 私たちは どうやら
中止になりそうです。
 いろいろ原因は ありますが、 一番大きな原因は
マリモの体調です。
昨年の秋に 体調を崩してしまってから 検査では異常無いのですが
この夏の暑さのせいか血尿で、お薬を服用すると治って、また、血尿で・・
を繰り返しています。

 たぶん引っ越しをすると 急に体調が悪化すると思いますので
今回は 見合わせようという事になりました。











FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/15 09:14】 | 家を建てる
|
 完成です
IMG_2699.jpg
もうすぐ お引越しの慌しさが始まります


IMG_2707.jpg
屋根も 返しをつけて下さっています


IMG_2708.jpg
和風の家に見えます



IMG_2709.jpg
2階を見上げて・・


《市原市ふるさとハウス》で お願いいたしました。
地産地消という事から 市原産の木材を多く使っています。
75㎡以上で 6割だったか7割だったか (詳しい数字は忘れましたが)
使用すると、 50万の補助があります。
(指定施工会社でだったと思います)
詳しいことは リンクより 我が家を設計してくださった
設計士さんのブログへ・・・

 本当に親身になって 相談にのって下さいました。
 棟梁も 腕の良い昔気質の仕事人なので、安心してお任せできました。
(今の一般的な建て方では ないので、感動します)

 設計士さんも その場所の環境によって、より強化する事を考えて
下さったりしてくださいましたよ。

無事に工事が終わり、関係者各位様 良い仕事をして下さって
本当にありがとうございました。
娘も こころから感謝いたしております。
大切に住まわせていただきますね。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/10 14:54】 | 家を建てる
|
 我が家を設計して下さった設計士さんの ブログです。
お得な情報も載せていらっしゃるので 興味のある方は 下記より
リンクしましたので ご覧になってみて下さい。
丁寧なお仕事ぶりが伺えると思います。

市原市ふるさと木の家












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 19:24】 | 家を建てる
|
 棟上げ式から 5か月。
まだ家ができません。

 小さい家なので(2LDKなので・・)、もう出来ていてもと
考えていたのですが 玄関が出来ていなくて  
引っ越しは 9月になります。
あと少し時間が必要です。
時間をかければ良いでは ないと思いますが、
一つ一つに 丁寧な仕事ぶりが こちらからすると
とても気持ちよいものです。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/23 08:17】 | 家を建てる
|
 ちょっと暑いくらいになりました。

201004 004191000
この色に 決定しました


201004 004191001
少しワイン色が入っているのですが・・・黒か こげ茶色にみえます



201004191002.jpg
断熱材も・・








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 家のほうは 順調に進んでいます。
お天気を 除いて・・・・

20100330 800
この屋根の部分に 瓦を・・・


 先週 屋根の色も決めて 今日から作業開始だったのですが
雨です。 天気予報がはずれてほしかったなと・・・

屋根の色は 南欧風な明るいオレンジ系で考えていて 一時間近く 
あれこれと話し合い、さて「お願いします」な状況で雑談が始まって 
瓦屋さんが 「こんなのも きれいですよ」と 出してくださった見本の
一つを 娘が気に入って、 急遽、 それをお願いいたしました。 
先の一時間は 全く無駄になってしまいました。


20100330 801
むき出しですが 下から見た屋根の部分



 今週は 電気屋さんと配線の位置、コンセントの高さなど
話し合いました。

 筋交いも入りましたが、楔はまだだそうです。
土地が高台にあり、後ろが高くなっている為、風の吹き方が
ビル風と同じように 下から上へ吹き上げていると、南側の屋根の
突き出し部分を 強化して下さっています。


20100330 804
一部分は 楔が 入っていました







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/16 07:48】 | 家を建てる
|
 天気にも恵まれ(風はちょっと強かったのですが) 無事に上棟式を
終える事ができました。


20100330 601
一番高いところに 施主の娘がいます



20100330 600
ふつうの家と建て方が違うのが解りますか?
板の間に通してあります
30日から始めましたが、屋根まで規定に従ってボルトで止めてはいますが
釘は一本も使用していません
板の間に隙間がありますが、 後で 一箇所ずつ 楔(くさび)を打って
いくそうです
楔は 大工さんの手作りだと・・

 あまり見かけない造作なので ご近所の方(特に 男の方)が
何人も写真に撮っていらっしゃいました





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/01 19:35】 | 家を建てる
|
 家の上棟式(建前)の日時、3月30日、31日に決まりました。
餅を撒きましょうとの棟梁の言葉で、「大工さん 力入ってるから・」
「高い所大丈夫でしょう?って前に聞かれたんだよね」と娘も何だか
楽しそうです。 
娘はいいでしょうけれど、親はその準備で大変です。
おひねりを作っていて、昨晩は下ばかりを見ていたので ふらふら
します。
当日 雨や風のない日だとよいのですが・・・・


20100121 80006
ラブ君は 何もしないと解ると くっついても大丈夫




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/25 13:50】 | 家を建てる
|
