
CIMG0210.jpg
 犬も年をとると 体が硬くなってきます。
躓きやすくなったりもします。
 さらに 15才を過ぎると 腱も弾力が無くなり
ピンと突っ張ったようになってきます。
痛みはないようですが、これでは辛いだろうと思います。

優しいマッサージは とても気持ち良いようです。
シニア年齢になったら 首回りだけでなく、
脚部やお尻近辺もマッサージしていただきたいなと思います。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/12 14:20】 | ペットマッサージ
|
 初めて犬を飼われたと言う方から ご相談がありました。
 
もうすぐ6ヶ月になるという柴犬です。
甘噛みが 酷くて、ご主人様も奥様も傷が絶えないのだそうです。
 ホームセンターのしつけ教室に 申し込んで来られたと
伺いました。

 しつけに関しては 教室でいろいろ勉強されると思いますので
補足を少しだけさせていただきました。

 日常生活を たくさん経験させて下さいという事
(面倒だと思わず 楽しんで下さいと・・)

 撫でる事で どこを触っても大丈夫ということではない事。
(後脚の腿の辺りを 痛くない程度に押すと 嫌がって噛んできました)

マッサージをして 触られる事に慣れてもらうように お話してきました。
私は たくさんの犬を見てきましたが(マッサージに関して)、疾病や
怪我で痛みがあったりは論外ですが、徐々に慣れて マッサージ大好き
に変わっていきます。

 先ず好きな部位から 徐々に嫌いな所に ゆっくりそっとと・・・
嫌がったら また、好きな所へ 戻して・・・を繰り返します。


2010041930 170111
ヴァレリーも マッサージが大好きです






 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/20 16:19】 | ペットマッサージ
|
 先日、注文していた書籍とDVDが届きました。
かなり専門的な本なので、私にはだいぶ難しいのですが 少しずつで
も理解できるように これから読んでいくつもりです。
 ついでに 栄養学の本も買ってしまいました。
犬猫だけでなく ペットバードや観賞魚や馬の事についても書かれて
いて、興味深いです。 

20091215 1045
リードフック、少しずつインテリアを揃えています。

20091215 1046




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/26 00:04】 | ペットマッサージ
|
 タイトルとは関係ありませんが「生姜湯」が 我が家のブームです。
スーパーで いろんな種類の生姜湯を飲み比べています。 

 ペットマッサージや ペットの為の指圧、リンパマッサージなどを
勉強しましたが、その事は、やっと入り口にたどり着いたところです。
我が家のワンたちに行っていると わからない事や疑問が多数生まれ
てきます。
 知識として教えて頂いている事も多々ありますが、消化しきれてい
ません。  もっと幅広く、深い技術が必要とされます。

 私はいつも、頭でっかちになる傾向がありますので、それに留意
しながら、研鑽をつんでいきたいと思っています。


 犬育ても 毎日一緒にいて楽しく、信頼という絆でつながっている
関係を築いていく「しつけ」をしていけたらと思います。

20091215 1035
 コンビニ前にて。 





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/24 00:46】 | ペットマッサージ
|
 我が家の犬が走った後に 歩様に少しおかしな時がありました。
病院に行くほどでは ないけれど、ちょっと心配になり、 触って確かめ
る事は どなたでもすることで、 それならば、我が家の犬たちの為に 
きちんとケアができるようにしようと思ったのです。
 
 「スェーデン式ペットマッサージ」。
ネットでいろいろ調べたのですが、解剖学に基づいた筋肉に働きか
けるマッサージ方法です。
  日本ペットマッサージ協会の「指圧」法による ペットマッサージ」

 今回、我が家の16歳の猫に 神経症状で4肢麻痺になったとき、 
病院では これ以上の治療が望めない状態であった為、 我が家に
連れ帰って、少しずつマッサージを行いました。
 今、よろよろで力が弱い状態ですが、自力で椅子や窓に飛び上り
もできるようになりました。
やっててよかったと思えた瞬間です。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

