
 私事ですが、
メディカルアロマを学び、それが有効な事は自身で試して
理解していますが、
もう一歩踏み込んでいくと、医薬品と同じように
副作用や身体に与える作用を考えなければならない領域だと
思いました。

 昨年の石鹸に含まれる大豆成分によるアレルギー。
皮膚から吸収される事への認識不足。

 震災後の夏、アロマを使ったスキンローションで
入浴ができない時にどのように役立てるかと
自身で実験してみました。

 結論から言うと、有効だと考えています。
汗疹による発心や痒み、汗臭さもなく 一週間過ごせました。

 ただ、普段から使い慣れていない方などには
アレルギーの問題があります。

 この件に関しては、特にアレルギー報告がない
「ラベンダー・アングスティフォリア」を薄めに用いて
解決するかなと考えています。



 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/27 09:09】 | メディカルアロマ
|
IMG_3906.jpg
もうそろそろ花粉の季節。
写真からわかりにくいと思いますが
ベージュや茶色になっているところは 全て花粉です。

毎年 同じ杉の木を観察していますが、
今年は ここでも多いんです。

 症状が重くて毎年苦労している私ですが、
今年は 1か月前から アロマ経口を試しています。
少し症状が出てきたので、1日1回から2回に増やしています。
どんな風になるでしょうか。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/04 15:19】 | メディカルアロマ
|
IMG_3802.jpg


 昨日 ミカンや金柑の剪定をしたり、
ついでにイチジクも切りました。
イチジクは 切り口から 白い樹液が出てきます。
気が付けば 一緒にいたラブ君、樹液をペロペロ。
木をガジガジ・・・
他のみんなもイチジクの木は好きなようで
みんなして ガジガジ・・・
「おいしいの?」

 でも、ちょっと待って・・・
毒ではないかしら?

イチジク・・・・(葉・枝)
ひとつには、皮膚の糜爛があります。
幸いみんな大丈夫なようです。

他には 「フロクマリン」が紫外線を浴びると 皮膚のシミに。
ちなみに この「フロクマリン」は 
精油の柑橘類などにも含まれています。
レモンは シミそばかすなどのスキンケアにも使われますが
この「フロクマリン」がある為 4~5時間は 
太陽光線(紫外線)に あたらない様に注意が必要です。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/29 08:36】 | メディカルアロマ
|
 来年の花粉は 今年の10倍以上とか・・・
そろそろ アレルギー用アロマの出番です。

 ジェスロが相当なハイパーで、左膝を痛めてしまった所が
寒くなるとしばしば痛みます。
ウインターグリーンやレモンユーカリなど その時の体の
状態で精油を変えながら ジェルを作ります。

 今日は ちょっとですが、庭仕事をしたら 腰が痛くなったので
早めにジェルで予防しました。


IMG_3325.jpg
ちょっと生意気さが見え隠れしていますが、可愛くなってきたラブ君です




IMG_3323.jpg
散歩から帰ってきたときの うれしい笑顔








 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/25 21:22】 | メディカルアロマ
|
2010041930 2654461

 今年は 一斉にバラの花が咲きました。
散る前の花びらを集めて バラ湯にしてみました。
観賞するなら 赤い方が華やかですが、我が家のバラは 白い方が
香りがたっています。

 そのまま入れると 始末が大変なので、洗濯ネットに入れました。

 香りは 微かですが ちょっと贅沢な気持ちになりました。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/21 10:37】 | メディカルアロマ
|
 我が家の前の神社の杉が、今年も花粉を飛ばす季節がやって来ました。
私は症状が重いので、毎年大変です。
花粉症 レシピです。
(必ず パッチテストを行ってください)

*ノーズケア用 - 鼻の下に塗布する
 ハイブリットオイル  2ml
 ペパーミント     1滴
 ユーカリラディアタ  3滴
 ナチュラルモイストジェル 20ml

*免疫調整 - 1日2~3回 手首に塗布する
IgEを下げる免疫調整作用と抗アレルギー、抗ヒスタミン作用の
ある精油
 ハイブリットオイル  2ml
 カモマイルジャーマン 2滴
 タナセタム      2滴
 ユーカリラディアタ  4滴
 タイムサツレオイデス 4滴
 ナチュラルモイストジェル20ml





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/01 18:43】 | メディカルアロマ
|
 お正月は よく食べよく飲み、普段と違う生活のサイクルで体調を
壊してしまったりします。
 免疫力を高めて 体を守りましょう。

 免疫促進の精油と言えば ティートリー、タイム、ユーカリなどが
代表的です。

 食事で代表となるものは「にんにく」でしょうか。
私は ちょっと苦手な食物です。 臭いもそうですが 胃を刺激して
しまうのです。 
 食べ過ぎると、赤血球が減り、貧血を起こします。
にんにくもネギ科の植物ですので、犬に食べさせていけない食べ物に
なっていますが、ノミ・ダニ忌避や 免疫力などの効用が大きい為に
少量、あるいはタブレットのものを飲ませていらっしゃる方もありま
す。 個体差があるので、愛犬にあげる時には 様子をみながら与え
るのが良いと思います。
 
 温度によって変化するアリイン(イオン化合物)
生でおろしたり みじん切りにすると、アリインは アリシンという
イオン化合物になります。
25℃~100℃では アホエンという物質になり、揚げたり蒸した
りすると、アリシンもアホエンも減少し、ジアリルスルフィドという
別のイオン化合物に変化し、同様の効果を得る事ができます。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/02 00:37】 | メディカルアロマ
|
 ミントにもいろいろ種類があって、ペパーミントやアップルミント。
庭に植えていると地下茎ですぐに増えてしまうので 困ることがあり
ますが、 ミントは 蚊などの忌避草になって 夏は重宝します。

 特に アップルミントは ハエや蚊の忌避として役にたってくれま
す。 屋外のゴミ置き場の中に枝を入れておくと、ハエが近寄りませ
ん。  葉をちぎって入れると 消臭にも良いと思います。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/09 05:58】 | メディカルアロマ
|
