
 散歩の時 帰りはゆっくりになるのですが・・・

タムは 「早く帰ろう」って
帰りの方が速くなりました。

引っ張るわけではないし、他の犬たちが臭い取りをしても
私の側でじっと待っています。

 帰りは マーキングもしなくてもいいよっていう感じです。

そうそう、タムのマーキングはずいぶん減ってきました。

精神的に落ち着いてきたのでしょうね。
まだまだ他犬(ってジェスの事)には うるさい時もありますが・・・

写真には撮れませんが、他所の犬をやり過ごすとき

私の足の間から顔だけ出して待っているタムが
ちょっとツボだったりします。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/08 13:17】 | 犬里親様募集中
|
 お散歩は 小さいこ組と称して
デイジー、ヴァレリー、そして僕 タムの3匹。

「かわいい!!」は いつも・・ by タム。

IMG_6790.jpg



「おとなしいですね」も いつも・・by タム。

IMG_6794.jpg


でも、うちのおばはんは 
「そんな事ないんですよ~」って・・・いつも言う・・by タム。

IMG_6795.jpg


この前は
「目が3匹とも 似ていますね」
「穏やかな目をしていますね」だって・・・

ぼくって ホメられてばかりだぜっ! by タム。

IMG_6796.jpg

外面がよいだけです・・by うちのおばはん。










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/08 11:00】 | 犬里親様募集中
|
 タム サマーカット風

IMG_6713.jpg



IMG_6714.jpg

 できる事は できるだけ我が家で行いたいので、
タムのカットもご覧のように ヒドイ有様。




 
 
 プール仕立て足洗い

IMG_6708.jpg



IMG_6712.jpg








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/16 20:18】 | 犬里親様募集中
|
 季節なので アジサイと・・・

IMG_6028.jpg



IMG_6018.jpg
笑顔が 可愛いタム


IMG_6015.jpg
ちゃんとお座りして カメラ目線で・・・君は アイドルか・・


 タムはね~ 何と言いますか、
私が 多少(かなり?)乱暴にお手入れしても
足裏の指の間をゴシゴシと拭いても
もう、ガウガウする事なく
普通の事と考えているのですが・・・・

 犬との関係は・・・?なのです。

『俺様』意識が消えないんですよ。

私がいるから「我慢してるけどね、触るなよ!」っていう・・

 家の犬たちが一歩も2歩も引いてあげているのを良いことに
他の犬たちから 学ぼうとしないのです。 

協調性が伸びてきません。 アッ! 私か?





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/10 12:58】 | 犬里親様募集中
|
IMG_5960.jpg
トイレタイムが終わって 散歩に行くのを待っているのです



IMG_5910.jpg
食事中



IMG_5911.jpg
食後



IMG_5967.jpg

ジェスロは 一緒に暮らしていくのに
良い相棒になると思います。

 私では ちょっと若さが足りないかなと思います。
10年前だったら 楽勝だったのだけれど・・・・

 リトリーブ、 得意です。

あんなに破壊魔だったのに お留守番中にフリーでも
イタズラしていません。

骨ガムあげておいても、家人が留守の時は
そのままで、帰って来ると
嬉しそうにガムを口に咥えて 玄関にやって来ます。

 「スリッパ」は 片方ずつ持ってきてくれます。

今「タオル」を持ってきて、を覚えてもらっているところです。

 家の中でのトイレの失敗はなく、食事も行儀良いし
楽しい犬です。

 犬にも人にも 問題なく、
ミスティーにしっかり教育されて 「引く」事ができる犬です。

(ただ、「守る」気持ちが本犬の中にあって)
デイジーやヴァレリーが散歩の時 ガウガウされると
前に出ようとしますが、
『下がりなさい』で大丈夫です。

穏やかで 快活な犬です。


今まで犬を飼った事ないんだけれど、
ちょっと大型犬を飼いたいと思っていらっしゃる方!

ジェスロは そんな初心者マーク様でも大丈夫だと思います。



 









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/03 08:24】 | 犬里親様募集中
|
 ジェスロ、里親様募集致します。

 ジェスと暮らしてみたい方は ご連絡下さい。
(コメント欄にて お願いいたします)













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/30 23:59】 | 犬里親様募集中
|
 最近のジェスロ、みなさん何気に気にかけて下さっていて
ミスティーたちと一緒じゃないと
「あの野良だったワンちゃん、まだいるんですか?」
「今日は一緒じゃないんですね。」
「あのこ、おとなしくて いいこですよね」
と 存じ上げない方からも声をかけて下さいます。

里親希望と手をあげて下さるのが一番なんですけれどね~。


 
 犬は 日常生活の中では のほほんとして
そんな風に見えないのですけれど

 集中した時(または興奮していると解釈する事も)、
人のボディランゲージの読み取り力は
それはもう、すばらしいものです。

訓練犬とか、家庭犬にかかわらず。

 飼い主のほんの少しの緊張、ほんの少しの手や顔の動きなど
人が無意識に動かしてしまっている事に反応しています。

そんな時は 勝手に解釈して
独断的に行動する事も少なくありません。

哀しいかな!
私は それを読み取っていても
判断し、行動するまでの時間が
犬のそれと比較になりません。
(だから 先手を打って止めておくことも しばしば・・・)


 「問題」があるというワンちゃんのなかには
ひょっとして、飼い主さんの無意識にしてしまう『クセ』に
反応している事もあるかもしれません。












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/18 13:36】 | 犬里親様募集中
|
 今朝は 地震があったり、雨だったりな1日の始まりでしたが
いつも通りの犬や猫たち。

 ビビりなこもいるのですが(保護したこは ほとんど)
だんだん動じなくなってきています。

タムは 震える事がないのですが、
どんだけビビりだよ~ というくらい酷いです。

「震え」という表現をとる代わりに 「咬む」という表現方法を
とったのでしょうね。

それだけ根が深いかもと思うのです。

IMG_5843.jpg


そういう犬には より多くの「安心」と「経験」を
与えていかなければならなかったのでしょうけれど・・・

我が家での全く思いやりのない毎日の経験がタムを成長させていますが、
極希に 初めての物に突然、「ガウガウいぬ」に変身する事もあります。


IMG_5485.jpg

 ジェスロは 当初のビビりからは 自動車には注意を払いますが
しっぽを下げる事も無く、逃げようとすることも無く、
自ら座ってやり過ごすか、私の後ろでやり過ごすという方法を
覚えています。

「下がりなさい」とか「玄関」とか 「ハウス」「おやすみ」などなど
生活用語をいくつも覚えて、良い家庭犬です。
(おすわり、ふせ、まて、は当然できますよ)

ちょっと情けなさそうな顔が、こどもたちには人気なようで
大きさに関係なく、犬を怖がっている子どもでも
触ったり、首に顔を近づけたりして、「かわいい~!」と言ってくれて
情操教育のお手伝いになっていたりします。




 





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/06 09:40】 | 犬里親様募集中
|
