
 2009年もあと少しを残す事となりました。

 どうぞ 良いお年を お迎え下さいますように。

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/28 14:46】 | 雑記
|
 食事面から 胃捻転のリスクを低減する為のアプローチ

1.一日に数回の食餌を行って、一回あたりの食物の容積を減らす
2.ゆっくりと食べさせるようにする
3.床の位置で食餌をさせる(食器を高くしない)
4.脂肪含量の高い市販ドライフードは 使用しない
5.粒子のサイズが大きいフードを選択する
6.給餌前にドライフードを湿らせない
7.ドライや缶詰フードなどは 1種類だけで給餌しない
     (肉類やドライに缶詰を加えたりする)






 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/27 20:07】 | 我が家の犬猫たち
|
 今朝は ゴミの日で、ゴミ置き場が散らかっていたので、掃除を
していたら、 「すわれ」をしていたヴァレリーが立ち上がってしま
っていたので、振り返ると、1m位の距離に セキレイがいました。
そういう訳なら みんな ガンミするはずです。
そのセキレイは なにに興味があったのかわかりませんが、 私の
掃除が終わるまで、犬たちから 1m~2m位の所を付かず離れず
で ずっとヒコヒコと歩き回っていました。


 我が家では 犬たちのごはんのトッピングとして 大根おろしな
ど 生野菜をあげています。  大根は消化酵素を多く含んでいま
すが、加熱すると失われてしまいます。

 でも、辛味成分のアリルイソチオシアネートは 胃腸粘膜を刺激
してしまうというので 注意しながらトッピングしています。
犬は この物質に対する耐性が あまり無い様です・・
軟便や下痢症状になります。

 この物質は ブロッコリーやキャベツなどアブラナ科の野菜に多く
含まれ、がん予防にも良いのではといわれています。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/26 10:35】 | 我が家の犬猫たち
|
 先日、注文していた書籍とDVDが届きました。
かなり専門的な本なので、私にはだいぶ難しいのですが 少しずつで
も理解できるように これから読んでいくつもりです。
 ついでに 栄養学の本も買ってしまいました。
犬猫だけでなく ペットバードや観賞魚や馬の事についても書かれて
いて、興味深いです。 

20091215 1045
リードフック、少しずつインテリアを揃えています。

20091215 1046




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/26 00:04】 | ペットマッサージ
|
 昨晩は どんなイブをお過ごしだったでしょうか。
我が家では子どもたちが皆 成人になってしまって、特に何もしな
くなりました。
平日だったので、食事会もなく・・・寂しいイブでした。
犬たちにも 平素と変わりなく過ごしました。

 以前は、愛護センターと呼ばれる 迷い犬や捨て犬の収容所では
一般の家庭には譲渡されませんでした。
現在は 子犬の譲渡会があったりします。
成犬でも 一般の家庭に譲渡される県もありますから、是非、関心
を持っていただきたいと思います。
そして、行動をしていただきたいとも思います。
みなさんの少しの行動が、大きな流れとなりますから。
 




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/25 07:40】 | 我が家の犬猫たち
|
 タイトルとは関係ありませんが「生姜湯」が 我が家のブームです。
スーパーで いろんな種類の生姜湯を飲み比べています。 

 ペットマッサージや ペットの為の指圧、リンパマッサージなどを
勉強しましたが、その事は、やっと入り口にたどり着いたところです。
我が家のワンたちに行っていると わからない事や疑問が多数生まれ
てきます。
 知識として教えて頂いている事も多々ありますが、消化しきれてい
ません。  もっと幅広く、深い技術が必要とされます。

 私はいつも、頭でっかちになる傾向がありますので、それに留意
しながら、研鑽をつんでいきたいと思っています。


 犬育ても 毎日一緒にいて楽しく、信頼という絆でつながっている
関係を築いていく「しつけ」をしていけたらと思います。

20091215 1035
 コンビニ前にて。 





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/24 00:46】 | ペットマッサージ
|
 穏やかで 青い空に誘われて、 3時間半くらい歩いてきました。
私は、肢の膝のお皿が割れそうです。
犬たちは 全然平気で、夜の散歩も元気いっぱい。 羨ましいです。
 

20091215 1031


20091215 1034


20091215 1032


20091215 1033

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/23 22:06】 | 我が家の犬猫たち
|
 バッグを玄関に忘れたので、ミスティーに「咥えて持ってきて」と 
お願いしました。

 スタスタと行きましたが、重くて、持ち上がりません。
「ズルズルしたらだめよ」といってあるので、無理のようです。

 で、どうしたかというと『開いていたバッグの中から ボールペン
を 1本 』 咥えて持って来ました。

「違うよ。 バッグだよ」 と言うと、またスタスタと。 
やはり重くて持ち上がりません。  

 また、中の物を取り出そうとしたので、 「違うよ」と言うと、 
さっき脱いだ靴を 咥えて持って来ました。  しかも私の靴です。
娘は 大いに笑い、 ミスティーは 得意顔でした。

20091215 1021
  汝の名はcanis lupus familiaris、ミスティー。
 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/23 00:59】 | 我が家の犬猫たち
|
20091215 1029
 

こんな時世なので、犬友さんへの年賀状は いつもの玄関先の写真で
はなく 明日に繋がる様な 明るい風景の写真にしたいと思って、いろ
いろ探しているんですが なかなか難しいんです。
もうすぐ 25日になっちゃうよ~!


 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/22 05:53】 | 雑記
|
20091215 1020
 ここでの練習は まっすぐ行って、一つ目をターンし戻って来る、
次に 二つ目をターンして戻って、さらに 三つ目、四つ目と。
 (一つ一つの動作は 支持に従ってです)
ミスティー4年ぶりなのに 覚えていました。
でも 惜しい! 4つめが反対回りになってしまった。
正しいのを教えて やり直し・・ できました。


20091215 1022

20091215 1023


20091215 1024

20091215 1025


20091215 1028
 デイジーもヴァレリーも ちゃんと待って 見ています。


20091215 1026

20091215 1027
  4つ目に頭とお尻が少し 見えていますが・・



 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/21 00:42】 | 我が家の犬猫たち
|
 デイジーとヴァレリーが、我が家のこになってから あと10日余で
2年になります。

 この1年の変化として りんごや大根おろしを食べるようになった事
でしょうか。 デイジーは 器用に大根おろしの部分だけ残せるという
特技を持っていましたが・・・食べてしまうようになりました。

 ヴァレリーは お預かり犬が来ると 神経質になって、排泄の声かけ
しても すぐにしなくなったりもしましたが、どのお預かり犬に対して
も優しい態度でした。

 デイジーもヴァレリーも 体調を崩すことなく いつも元気です。
健康診断でも 何も問題なく、
今朝のデイジー  18.5kg (2年前は 12.3kg)
今朝のヴァレリー 13.6kg (2年前は  6.5kg)





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/20 09:15】 | 我が家の犬猫たち
|


alcachofa
2年ですか。
3ワンちゃん並んだお写真の感じなどから、今はとても穏やかに暮らしている様子が伝わってきます。
ユマさんも幸せだとのこと、皆幸せそうで嬉しいですね。

我が家の2ワンはウチの子になって4,5ヶ月経ち、なんだかもうずっと前からウチに居たかのような感覚になっていますが
まだまだこれからですね。
大根おろしはまだ食べさせたことがありませんが、いつか試してみます。

先日、私がラベンダー入りのマッサージオイルを使っていたら、犬達がすごく鼻をフガフガしていました。
香りが強いしきっと生まれて初めて嗅ぐ匂いでビックリしたのでしょうね。

alcachofa様
kibibi
 ユマさんの写真貼れなくて皆様に申し訳ないです。
ユマさん 海に連れて行ってもらったり、先住ワンちゃんに
も認めてもらえるようになったりで 幸せ街道まっしぐら。
  
 大根おろしは 消化酵素があるので優れものです。
うちのワンたちは サプリメントに頼ると 逆にバランスが
崩れるようなので 食物をトッピングしています。

 ラベンダーでも スピカはケトン類(カンファー)5~15%
ストエカスは ケトン類(カンファー)だけで 15~25%
なので 刺激があります。 アングスティフォリア(真正)
は ほとんどアレルギーの報告がみられない様なので、私は
この精油を重宝して使用しています。
ちなみに我が家のワンたちは 蚊の忌避としてユーカリレモン
を使っていますが、香りがきついので、嫌いなようです。
が、今では慣れてしまって、「しかたない」という顔で我慢し
てくれています。 



 




alcachofa
いえいえ、私は見ているだけの者ですから
ユマさんの幸せな姿は、ずっとお世話されてきたkibibiさんが見られれば十分ですよv-410
ユマさん、先住ワンちゃん達に認めてもらえるようになったのですね、良かった。

大根おろしは犬にも人間と同様の効果があるのですね!
ラベンダー、種類によって成分も違うのですか!確かにラベンダーって品種が沢山ありますよね。
我が家にはハーブや精油でできた犬用の虫除けスプレー(市販品)がありますが、そういえばシトラス系の香りがします。

とても幸せそうです
kibibi
 ユマさんは もうすっかり里親様宅のお姫様です。
誰かが(ワンでもにゃんでも)幸せでいるのを見ると、こちらまで 
幸せをお裾分け頂いているような気持ちになりますね。

 アロマセラピーって楽しいんです。 奥が深いし・・・・
私も初心者で、これからまだまだ勉強しなければいけないんで・・
馬や犬は 人間と同じように解毒できるらしいのですが、猫はだめ
なんだそうで、蓄積されたりして、いつ中毒症状がでるかわからな
いので、猫がダメな精油は使用しないようにしているんです。
犬にしても、皮膚が薄いので やはり使用には気を使います。



コメントを閉じる▲
 1年ぶりに。
 ミスティーとは ここでいろんなことして よく遊びました。
このお堂の周りを 右左と声かけして旋廻させたり、原っぱで呼び戻し
の練習や待ての練習だったり。
 今日は 誰もいなかったので、原っぱでヴァレリーをリードオフに
して自由運動させました。  

20091215 1013


20091215 1011


20091215 1010

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/18 09:55】 | 我が家の犬猫たち
|
 ユマさんのママ様から 近況をお知らせ下さいました。
少しずつ ワンちゃんたちに受け入れてもらっているとの事。
ご家族様にも とーっても可愛がっていただいているようで、甘えっこ
増殖中です。
 被毛も豊かになって、ゴージャス。
今 ユマさん幸せです。

 写真も頂いているのですが、 ここに貼れなくて・・ごめんなさい。
私だけ 楽しんで・・・・

 

FC2blog テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

【2009/12/17 14:07】 | 犬里親様募集中
|
20091215 1006
 あちこちで 体を寄せ合う姿が みられます。
なんか ほっとします。




20091215 1007
 あっ! 起きそう・・





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/15 16:55】 | 我が家の犬猫たち
|
 同じ繁殖所で 過酷な日々を過ごしていたデイジーとヴァレリー。
いつもいつも引っ付いています。
とくに ヴァレリーは、いつも誰かの側が好き・・

20091009 1004



 うん? 何を待っているの?
20091009 1002


 汽車です・・ 田舎だな~。
20091009 1001

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/14 18:55】 | 我が家の犬猫たち
|
