
 脱水とは、体の水分と電解質(特にナトリウム)が不足した状態。
体の水分量の10%以上が失われると 生命に関わってきます。
脱水症状には 静脈点滴や経口補水の方法がありますが、経口補水の
方が効果的といわれています。

 脱水症状の時 普通の水を与えると、体内の電解質のバランスが
くずれ、症状が悪化する場合があるので 注意が必要です。

 スポーツドリンクを与えたりしますが 大人用のスポーツドリンクは
エネルギーチャージにポイントがある為、
1.5倍~2倍に薄めると 吸収が良くなります。

また、乳児用イオン飲料水ですと
動物病院で実施する点滴に 大人用より近いという理由で、乳児用の
ほうが良いとのこと。


経口補水液 - 水(一度沸騰させた水) 1ℓ、 砂糖 40g 、 
           塩 3g、 レモン果汁少々(カリウム)
何もない時などは この分量でよいそうです。
レモン果汁は 犬の場合のみにし、猫は 控えています。  
   


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/31 20:13】 | 我が家の犬猫たち
|
ミスティー 19.5kg、 体高 50cm
デイジー  17.7kg、 体高 46cm
ヴァレリー 13.6kg、 体高 42cm

 デイジーとヴァレリーは 少し太めですが、冬なのでこれ位でOK。
 ミスティーは もう少し増えても良いですが、後肢に負担がかかり
過ぎると困るので、いつもちょっとだけ細めにしています。

20100121 530



20100121 532





20100121 533

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/29 12:20】 | 我が家の犬猫たち
|
 テレビやしつけ本にあるような「よーし、よし」という 大げさな
誉め方をすると 我が家の犬は情緒不安になります。
上目使いで見たり、落ち着きがなくなって うろうろしたり・・

 日常生活でできる事は あたりまえでしょうと思っているので、
いつも「はい」とか「うん」と頷くか、にこっと笑う程度です。

ですから、大げさに誉められると逆に 「何か悪いことした?」と
犬たちが考えるようです。



20100121 520
保護色


20100121 521
カメラに気がついて・・


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/28 11:51】 | 我が家の犬猫たち
|
20091009 7405
             ミスティーの歯。 
            年を重ねる毎に、少し黄色く なってきました。 


 犬は虫歯になりにくいそうですが、歯と歯茎の境目に歯石が付きやすく、
そのままにしておくと ひどい歯石の塊になります。
洋犬や洋犬雑種は 歯石が付き易い様な気がします。
丈夫で長生きして欲しいので、歯は大切にしたいと思っています。

 ところで、虫歯予防のキシリトールは、キシリトール中毒があります。
10kgの中型犬で 1gのキシリトールで重篤な中毒を引き起こす事も
あるので 注意が必要だそうです。
キシリトールガム2~3枚程度で 中毒になった例もあるそうです。
キシリトール自体に毒性は無いそうですが、 摂取によって血糖値が
急激に減少し、 低血糖症状になる為との事です。
キシリトールだけでなく 糖分と一緒に摂ったほうがよいとのこと。            





 

FC2blog テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2010/01/27 10:58】 | 我が家の犬猫たち
|
 カラスを好きな方は あまりいらっしゃらないと思いますが、私は
好きな鳥の一つです。

 家の前のゴミ置き場に カラスがやって来ます。
上から見えないようにしても、側面からチャレンジしてゴミ漁りを
始めます。

 カラスに話しかけると言ったら 引いてしまうと思いますが、
真面目な話なので お許しを。
私は ゴミ漁りをしているカラスや ゴミを狙っているカラスに対して
飛び立たない距離に近づいて 話しかけます。
「ゴミだからダメ」とか「君のじゃない」とか・・いろいろ。
しばらく首をかしげながら こちらの様子を窺っていますが そのうち
飛んでいきます。  だいたい2~3時間は戻ってきません。
戻ってきた時は 姿を見せるだけで また、去っていきます。
それを繰り返すと ゴミ場に来るカラスの数が減ってきます。
やがて 隣のゴミ置き場は荒らしても、こちらには来なくなります。

カラスも人間も心理的には共通する所が多いようで、その個体に対し
声かけで 予防できると言うのは、 コンビニでの万引き予防で
「いらっしゃいませ」と挨拶することと 似ていると思いました。

 また、種が違うと こちらの対応も違ってこなくてはいけないので
しょうけれど、少なくともカラスには有効な手段であると・・・
但し、ご近所さんには 変な目で見られることにはなるでしょうし、
カラスからも変な奴と思われていることでしょう。



20100121 510
なんて迷惑な寝姿!


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/26 16:25】 | 雑記
|
 ミスティーとの散歩で気がついた事があります。
ミスティーは 誰の言葉にも従いますし、誰とでも散歩できますが
精神的な支えは、私がいなければ壊れてしまいます。

 散歩も ただ行けば良いというものではないようです。
飼い主とのコンタクトができていると、リラックスして散歩して
いますが、そうでない時は 緊張していたり、 最もひどいときは 
恐怖心を覚えたりしました。

 ミスティーたちは、運動量の多い犬種といわれていますが、ただ、
1時間行けば良いとか、2時間行けば良いというものではありません。


20100121 512
マミは 甘えて、食事中なのに すりすりしています。


20100121 511
それでも 気にしないで食事に集中。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/25 18:17】 | 我が家の犬猫たち
|
 ペロは 家中のドアや引き戸を開ける事ができました。
でも、私がドアを閉めておくと、一日中留守にしても そのままに
なっています。 
ペロは 何事でもそうですが、自分から積極的に何かをするという事が
なくて、私は ずっと彼が消極的な事を 物足りなく思っていました。

 ミスティーは 彼とは反対に、私が2階にずっといたりするとドアを
開けて2階に上がって来ます。
外出から帰ってくると 部屋のドアを開けて、迎えに来ます。

 例えば 私がドアを閉めておくのには理由があります。
ある時 気が付きました。 
ペロは 消極的なのではなく、私の行動に意味がある事を知っていた
のではないかと・・・・
出過ぎた事をしないので、 私も余計な仕事を増やさないで済みます。

20100121 501



20100121 500
ルームシェア










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/22 11:42】 | 我が家の犬猫たち
|
 「番犬」として犬を飼っていらっしゃる方の『条件』は 
何でしょうか。
 「吠えない犬だから 番犬にならない」「番犬だから 外で飼う」
と言う声を良く聞きます。
 
 空き巣犯に 「空き巣に入りたくない家」というアンケートを 
テレビで見たことがありますが、
『室内』に犬がいる方が いやなのだそうです。

 そういえば、以前住んでいた地域で プロ集団による空き巣被害が
多発した事がありましたが、室内でワンちゃんを飼っていらっしゃる
御家の被害は 一軒もありませんでした。

 では、吠えるから大丈夫でしょうか。
実は その時には、(私が知っている範囲内ですが)
「隣に よく吠える外飼いの犬がいた」が 一軒。
「外飼いの 吠える犬を飼っていた」が 一軒の被害にあっています。

「番犬」にするなら 是非 室内でワンちゃんを・・・・







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/21 00:19】 | 我が家の犬猫たち
|
 私は 犬や猫、馬たちにかける「かわいい」という言葉が嫌いです。
というより、「かわいい」とは思わなくなっています。
「かわいい」は、目上の者が 何もできない愛玩物として見ている
言葉 として捉えていると感じてしまいます。
「癒される」という言葉も あまり使わなくなりました。

「種」としての違いはありますが、彼らとは相互関係が生じているので
私目線の言葉は ちょっと違うかなと思っています。

 20100111 1051
普段は こんな風に何も考えていないようにしていますが・・・
みんな、結構 気をつかって 日々暮らしています。 






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/20 17:26】 | 我が家の犬猫たち
|
 しつけで 最後まできちんとしないといけない事は わかっている
のですが、年のせいでしょうか(年のせいにしては いけないのですが) 
ときどき、「まて」をさせている事を忘れてしまったり、猫のごはんを
食べてはいけない事を教えているのに、中途半端にしてしまったりして
います。

 なので、ヴァレリーは 私がそこにいなければ 何をしてもよいと
思ってしまっています。

 面白い事に リーダーのミスティーは、その点 とてもしっかりして
います。
 2年を経た今でも、デイジーもヴァレリーも私の許しが無いと一緒に
寝る事は できません。
ミスティーが一晩中 監視しているからです。
ずっと何もしない私も どうかと思いますが、どうなるのかという
好奇心があるので、そのままにしています。 

 部屋の一角で朝まで動かないで、そこに「ステイ」しているんです。
ミスティーは 眼だけで彼女たちを抑えています。

 飼い主の不甲斐なさに 「はぁ~」です。

20100111 1050
いつも こんな顔でいますけれど・・・

 





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/19 16:52】 | 我が家の犬猫たち
|
 私の毎日の接し方の違いが、今のミスティーの一部分をつくってしま
ったので 彼女に申し訳ない気持ちがあります。
 
 犬という概念をすっかり変えてしまった 今は亡きペロ。
犬が どんなにすばらしい能力と豊かな感情と愛情を持っているのか、
教えてくれたのが ペロでした。   彼は 「捨て犬」です。 

 散歩もたくさんしましたが、 子どもが小さかった事もあって いろ
いろな所に行きました。  犬とだけでなく、子どもを交えての遊びを 
たくさん経験させています。
幼児と同じように 経験が知能を育て、犬の情操教育にもなっていると
思います。 ドッグランや、他所の犬同士の遊びは ほとんど経験した
事は無かったペロですが、だからといって、他所の犬へのマナーは き
ちんとしていましたし、家族との関係は より深くなりました。
 
 彼のような犬に育てるために ミスティーにはそれ程の努力をしませ
んでした。 しかも家庭内ではありますが、飼育放棄までしています。
(主人の犬にしようとしたので・・・)年齢的に思春期にあった彼女に
してみれば、どんなにか不安なことだったでしょう。
友人は、『ペロの様な犬にするのは 能力が違うから無理でしょう』と 
おっしゃいます。   でも、彼の時ほど 密に接してこなかった私の
責任は大きいと思います。  限られた経験しかさせていません。
(ドッグランへ行く、買い物に行く、車で出かける、散歩する、ボール
で遊ぶ、海へ行くなど・・) 
彼女には 彼女の良さがあるので そこをもっと伸ばしてあげられたら
よかったのにと 反省しています。

 よく訪れるブログのワンちゃんや お友だちのワンちゃんが  まだ
9歳だったり、11歳や12歳で亡くなったりを拝見すると、これから
の時間を ミスティーたちと 大切にしていきたいと思います。


  

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/17 18:12】 | 我が家の犬猫たち
|
20100111 1023

 ワンたち、ただ今 換毛期です。 
高齢猫、高齢犬が家にいるので、10月位から暖房を入れていること
もあって この寒い季節に、毎年換毛します。
電気代もかさみますが 体調を維持する為にはしかたないと あきら
めています。
 特に12才を過ぎると(大型犬は もっと早くから) 暑さ寒さの
季節の変わりめに あっという間に体調を崩してしまう事があるので
油断できません。
人は寒くても 犬は暑かったり、 人は温かでも 猫は寒かったりで
なかなか難しい事もあります。

 私は 犬たちが若いときには ある程度、外で季節の変化に順応さ
せ 基本的な体力や抵抗力をつけて、病気にならないようにしていま
す。 でも、高齢になった時は 過保護状態。



20100111 1030
我が家のやまねこ、 リョウ。
性格もキツイ。 だから捨てられたのかと・・・





 



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/16 08:04】 | 我が家の犬猫たち
|
 20100111 1041


20100111 1043


20100111 1042


20100111 1040

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/15 11:09】 | 我が家の犬猫たち
|
 今日は 風が強かったです。

20100111 1031
 無事に地鎮祭が終わりました。

 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/13 15:47】 | 家を建てる
|
 地鎮祭ですが、20日はカレンダーでは 大安ですが、三隣亡にあた
っているそうです。
この三隣亡という日は 向こう三軒両隣りに、不幸をもたらす日なの
だそうです。 ですので、明日行う事になりました。


20100111 1020
我が家の梅は 今こんな感じです


20100111 1022
生意気して 転がされてるヴァレリー




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/12 20:29】 | 家を建てる
|
