
 朝、強雨でしたので 犬たちは排泄が終わったら家に入ります。
ラブ君、雨は全然平気。
家に入るよと言っているのに、散歩行きたいとアピールしていました。 
そんな時こそ『ダメ』でしょう。 
甘えが 噛みつきを誘発するところがあるラブ君です。
心が安定して しっかり身の丈を知ってからです。
小雨になってから出かけました。


20100121 20320
いつも落ち着いてくれていると良いのですが
時々、ダッシュします。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/28 00:57】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君は 人が怖いのです。 他にも怖い事がいっぱいです。
人を信じていない為、すぐにガウガウしてしまいます。

 今、ラブ君は私を信じようとして努力しています。
心を開きかけているのに 私の方が ラブ君を信じなくて
どうするんですか?と反省しています。
私の努力が足りません。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/28 00:25】 | 犬里親様募集中
|
 しつけの本などでは、よくアイコンタクトという言葉を耳にしますが
競技会やお仕事犬でなく、一般の家庭で暮らしている犬の場合、
犬が飼い主様を気にかけているのであれば、特別な訓練をしなくても
アイコンタクトはできています。

だいたいラブ君 こんなだったり
20100121 20306


こ~んなだったりしますが
20100121 20307


しつけをしていなくても、私に注目している時は こんなになります。
20100121 20305

 ラブ君 これからの方針
ラブ君は 興奮・テリトリー内=ガウガウになる事があるので、 
これからは穏やかに過ごしてもらうことにします。
ガウガウを始めたら 「いけない」という事は 教えますが
ガウガウした事は 今のところ2回だけなので、この調子で
行きたいと思います。 ひっくり返しても、抱いてもマズルを押えても
ガウる事はないんですけどね~。  
時々 目が怪しい雰囲気をするのです。
でも噛まないという事は、我慢しているのでしょうね。











FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/27 00:38】 | 犬里親様募集中
|
20100121 20301
アイコンタクトばっちりのラブ君、ちょっぴり外が怖いけれど
お散歩大好きです。
まだ、時々前に出ることがあったりしますが、訓練のようにきっちり
しつけては いませんので、これくらいでも良いかなと思います。
まだ5日目ですが、 こちらを気にしながら歩いていることも
多いので・・ 

 ラブ君の問題点
テリトリーアグレッションとでもいうのかな? (言葉がわからない)
今はケージですが、このままにしておくと「家」がテリトリーになって
くるので、 その中では わがまま(噛み付き)が出るようです。
本日、ホールドしました。 なかなか頑固で4回も繰り返して。
花粉症の症状が2日位前から出ているので 体力的にきついです。
 
 他にも 家のワンと一緒にしてみました。 5分ほどですが・・・
目もあわさない状態で、『ケージに入んないなら 外行くよ』で、
ここに存在したくないようです。 
もし喧嘩したら、怪我をすると思うので しばらく様子をみてからで。
勿論、怪我をするのは ミスティーの方だと思います。

ラブ君 これからどんな問題がでてくるのか?
楽しみです。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/26 00:14】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君 抱っこもダメと言う事でしたが、今では 私だけでなく
娘にも抱かれています。
ラブ君は 『優しいお姉さん』が大好きです。

20100121 20304


20100121 20302
うれしそうでしょう?

 さてさて、ラブ君は シャンプー、グルーミング、散歩の引っ張り、
抱っこ、ヒステリーガウガウ、私では 全てにクリアしました。
では、大好きな優しいお姉さんに抱っこされたラブ君、
ここで下に置かれて 私に強制的に「ハウス」されたら、どうだろう、
ということで、やってみました。
結果は・・・・ヒステリーガウガウ。

ラブ君 要補習です。
まだまだ 卒業できません。
井の中の蛙 大海を知ってもらって、成長して頂きたいと思います。







 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/25 00:04】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君 我が家に到着した当初は、緊張の為に お散歩では
マーキングも臭い嗅ぎもできませんでした。
昨日になって やっと少し臭い嗅ぎができるまでになっています。
(慣れてきたらマーキングは 最小限におさえますが・・)

 ケージ生活のラブ君ですが、ケージ内での失敗はありません。
ちゃんと我慢しています。

20100121 10201
後姿を
リラックスしてきました





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/24 00:51】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君 できる男なのです。
私のような『なんちゃって』では、ラブ君がかわいそうかも・・・

20100121 10200
散歩の前に ドアを閉めるとき「すわれ」
待てる時間は すこしなんですが・・


20100121 20103
連写で 一枚目

 


20100121 20104
二枚目
すぐ側には いませんが、付かず離れずといったところです


20100121 20105
三枚目
私を気にかけて 見ているでしょ


20100121 20106
帰ってきてから ドアの前で「すわれ」
いつもアイコンタクトしているわけでは ないんです。
一瞬です。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/23 00:13】 | 犬里親様募集中
|
 犬でも人でも、常に虚勢をはり 突っ張って生きると言うのは
しんどいなあと、ラブ君を見て 思いました。
 人を信じ 人と共に生きる犬たちは幸せです。

 ラブ君 3歳、ポメラニアン。 去勢済み。
ご高齢の方と 暮らしていました。
気に入らない事があると 咬みつきがあります。
マジ咬みです。

 ラブ君、散歩に行くのにルールがあるなんて知らなかったでしょ。
初日は カルチャーショックを受けていました。
部屋のドアの前で「おすわり」、玄関のドアの前で「おすわり」、
出てからも「おすわり」。
リードは 引っ張ってはいけないし、トイレをする前も「おすわり」
勝手な方へは行けないし、困ったおばさん家に来たと思ったに
ちがいありません。
ラブ君、夜のお散歩も怖いようですし・・

 でも、ラブ君二日目にして 変わろうとしています。
脚を拭いている時 咬もうとしましたが、 以前の『ガウガウガウ』
というヒステリックなのでなく、軽く歯をあてようとしただけでした。
「いけない」と叱られた後は、他の脚を拭く時に 我慢している様子が
ありました。

 一歩進んで二歩退く事も多々あるでしょうけれど、
「ラブ君の幸せへの扉」は ラブ君自ら 開けました。


20100121 20102










 

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/22 22:29】 | 犬里親様募集中
|
 一週間も怠けてしまいました。
一つの事を考えると、他の事ができなくなってきている今日近頃。

で、何を考えたのか・・
行ってきました。
ヴァレリーをお供にして。

20100121 10103


お迎えにいってきました。
20100121 10101


目が三角だったり、四角だったり・・・
本犬、自分はとっても可愛いと思っているようです。
20100121 10102

 犬にもけんかを売ると言う事なので、しばらくケージです。
ケージの中から ミスティーに唸りました。 
っていうか、咬み付きにいきました。
自分の立場がわかっていません。

 昨日、散歩の時締めました。
アイコンタクト、引っ張り、わがまま、少し変化しています。
が、脚を拭いている時 ちょっと強く引いたら、咬まれました。
ま、そんなに簡単にはいかないか・・・

 噛み付き、マーキングなどの問題があるため、里親様募集は
まだまだ先のようです。






 





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/22 08:16】 | 犬里親様募集中
|
 野菜作り初心者の私。 
一坪家庭菜園を始めるにあたって、無農薬野菜にする為のノウハウを 
いろいろ調べています。

 害虫対策として 基本は「見つけたらすぐ取り除く」だそうですが、
『コンパニオンプランツ」とは 聞きなれない言葉です。

 要は 相性の良い野菜と一緒に育てるって事ね、なのですが・・・
害虫被害や病気が抑えられて 野菜が元気に育つというメリットが
ありますが、 必ずしも効果が出るとは限らないんだそうです。
いろいろな方法をミックスして対策しなければならないようです。

例えば 夏野菜のナス、トマト、キュウリ、トウモロコシ、カボチャ。
トマトは ナスやトウモロコシとは相性が悪い。
ナスは シソとは相性が良い。
キュウリは  トウモロコシとは相性が良いけれど、カボチャはNG。
他にもまだまだあるのです。
農家の方は いろいろ組み合わせて試しているんだとか・・
土作り、肥料のことなど奥が深いです。






  

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/15 21:36】 | 家を建てる
|
 今日はバレンタインデー
これは我が家用。    主人と長男用と、娘と私と。
普段は ほとんどチョコを食べないのですが、一緒に買って
一年分をまとめて食べます。 

20100121 10010









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/14 09:46】 | 雑記
|
 近頃 面倒になって、デイジーやヴァレリーのトイレのしつけを
サボっております。 
トイレのしつけは、シートでできる事や家の中でしない事だけでは
ありません。

 私の指定した場所でしなければいけません。
盲導犬ほどきっちりしていませんが、基本的には それに近い
考え方です。 草の上、土の上、コンクリート、シートなど場所を
選びません。 犬の広さの場所さえあれば どこでもできるように 
しつけました。

 サボっている為 デイジーや特にヴァレリーは、場所を選びます。
それに農道やリード付フリーの合図があると peeはしても良いと
思っているみたいで・・・
ミスティーも私のダルダルを感じて いいかげんになってきています。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/13 14:50】 | 我が家の犬猫たち
|
 いつかは訪れる「ペットロス」と言う問題。
この悲しみを乗り越えるプロセスを グリーフワークといっています。

ステージ1・・ショックと否定(ショック期) 大切なペットを失った
 という現実を受け入れることができない

ステージ2・・怒り(喪失期) 「もっと早く気がついていれば」など
 死の原因を 自分や獣医師などに向ける

ステージ3・・悲しみ(閉じこもり期) 無気力・何も手につかない状態

ステージ4・・受容と回復(再生期) 冷静に「死」を認識しますが、
 最も辛い時期でもあります

上記のように グリーフワークには一般的なプロセスがありますが、
このプロセスからずれた「病的な」グリーフワークもあります。

病的なグリーフワーク
☆ 長期化や慢性化
☆ 遅滞・・現れるはずの反応が現れない事で、全く何事もなかった
  ように振舞ったりします。 しかし、感情を抑圧しているだけで
  いつか増幅した形で現れる事があります。

◎グリーフケア
 悲嘆の状態にある時は、抑圧しないで表現する必要があります。
家族や友人、誰でもよいので話して下さい。
書く事も良いでしょう。
周囲の方々は、共に受け止める事。
つい、悲しまないように励ましてしまいますが、病的なプロセスに
陥らせてしまう事もありますので 注意が必要です。
グリーフケアは、人が正常なグリーフワークを歩むように
『サポート』する事です。

 大切な方を亡くして悲しむのは、人に限られた事ではありません。
犬や猫などのペットを失った時も、グリーフワークは行われます。


20100121 531
私の大切な家族の一人です
後悔の気持ちがひとつでも少なくなるように・・







 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/12 14:27】 | 雑記
|
20100121 10011
我が家の梅も こんなに咲きました。
そんなに大きな木ではないのですが、いつも実を多くつけてくれます。
4~5年前からは 主人が梅干を作ってくれています。
感謝です。


20100121 10012
ミスティーですが 途中からこんな格好で 食べています。
お行儀悪いぞ!

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/11 11:34】 | 我が家の犬猫たち
|
 帰宅した娘に甘えるマリモ。

20100121 10003
しかも 寝ているし・・・

 首が痛くなったと言っておりました。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/10 11:12】 | 我が家の犬猫たち
|
