
 今日は朝から寒いです。
年なので 早くから目覚めているんですが、テレビを点けてぐだぐだと。

 日曜の寒い日は、公園には誰もいませんので我が家の犬たちは 
散歩から帰ったら「宝探しゲーム」!!
といっても まともに探せるのはミスティーだけ・・・
ミスティーが探したピコピコボールを他の犬に投げて遊びました。
それぞれ咥えて持って帰ります。

 ラブ君も ピコピコボールで遊んでみました。
ピコピコの音には 反応するんですが、それ程喜びません。
おもちゃで遊んだ事がなさそうです。
投げてあげると 追いかけます。 咥えてボールを振りますが、すぐに
離してしまいます。  また、投げて・・追いかけて・・咥えて・・
「ラブ君また、遊ぼうね」







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/28 14:46】 | 犬里親様募集中
|
P1010986 - コピー110
現在のユマさん
以前のユマさんとは 別の犬ですが、ユマさんです。
笑顔も素敵・美人さん・幸せいっぱい!




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/26 10:52】 | 我が家の犬猫たち
|
 ラブ君は 利発な犬です。
3歳という年齢を考えても、とても順応性のある犬だと思います。

「利発なこ」 というのは、良い個性ですが 時には 問題行動と
なる事もあります。 先読みをしてしまいますので、飼い主の意思とは
違った行動をとってしまうこともあります。

 でも、解りやすい行動と言葉で教えていけば、理解します。
ラブ君には アイコンタクトを特別に教えていませんが、どうすれば
いいの?とラブ君自ら アイコンタクトをしてきます。

 『噛む・咬む』行為は 全く無くなったというのではありません。
じっくりとした取り組みが必要になります。
3年間も咬むことで、問題を解決してきたのですから・・・でも、
ラブ君は 『咬む・噛む』ではなく、 我慢する事、 咬まなくても
大丈夫、いろいろ経験して咬む必要がないこと、などを学習してきま
した。

 マズルを持っても、ガーゼで歯を拭いても、マナーベルトを付けても
脚を拭いても シャンプーのときも 私の所では ガウることはあり
ません。  突然 ガウガウと咬むこともなくなりました。

 場所や人の変化で 混乱するとガウガウしてしまうかもですが、
リーダーシップをとって落ち着いて対処していけば、これからどんどん
良くなっていくでしょう。

 サークル内での排泄やマーキングは ここ10日の間 失敗は一度も
ありません。 日中8時間以上 夜中は12時間 我慢できています。
1時間程 お部屋でフリーにしてもマーキングはいけない事も教えて
います。  これは時間が延びることで まだまだだと・・   
 散歩の時に 「ワンツー」で排泄し、声かけがなければ排泄禁止と
教えていますが これもまだ完全ではありません。
(続けていって欲しい習慣だと思います)
ですが、これもラブ君は近いうちに ほぼ覚えてくれると思います。
特に、♂のワンちゃんには こうして教えていくと 街中や他所での
マーキングをコントロールできます。

(ラブ君のような犬には、「いけない」と否定的な言葉だけでなく
次にどのように行動した方が良いかの言葉かけをしてみて下さい。
「おすわり」や「まて」「ふせ」など・・・)






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/26 09:57】 | 犬里親様募集中
|
 家の上棟式(建前)の日時、3月30日、31日に決まりました。
餅を撒きましょうとの棟梁の言葉で、「大工さん 力入ってるから・」
「高い所大丈夫でしょう?って前に聞かれたんだよね」と娘も何だか
楽しそうです。 
娘はいいでしょうけれど、親はその準備で大変です。
おひねりを作っていて、昨晩は下ばかりを見ていたので ふらふら
します。
当日 雨や風のない日だとよいのですが・・・・


20100121 80006
ラブ君は 何もしないと解ると くっついても大丈夫




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/25 13:50】 | 家を建てる
|
 ラブ君は 4月上旬には 保護団体様にお返ししようと思います。
ヒステリーガウガウをする事がなくなってきていますし、いやな事が
あると ウ~と唸って警告することも覚えました。
(ま、それで止める事はないんですけど、「まて」などの言葉で
我慢することも覚えました)
 犬に対しても、いやな事はウ~と警告します。
ラブ君にとって、警告を覚えたことが重要だと思います。
いつまでも私の所に居ても 里親様のチャンスが少なくなると
思いますので・・・保護主様のところで様子見ということに・・・・

20100121 80003
リラックスしているでしょう?


20100121 80004



20100121 80005



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/24 14:28】 | 犬里親様募集中
|
20100121 80002
ミスティーと


20100121 80000
デイジーと


20100121 80001
ヴァレリーと

 みんな大丈夫。
でも、もみくちゃは まだダメ。
顔を舐められても ウ~が出てしまいます。
すぐに ガウガウしなくなりました。 ちゃんと警告します。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/23 15:12】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君は 玄関ドアの前で「おすわり」をさせ、「OK」の合図で
外に出、「まて」をしてから一緒に道路に出るように練習しています。

 先日、まだまだ寒い日が続く仙台の友人から お電話がありました。
娘さんがワンちゃんを散歩させていたら、いきなり、 柴犬君が
飛び出してきてワンちゃんに咬み付いてきたんだとか・・
引き離そうとして 手に怪我をしてしまったとの事。
その柴ちゃんは、散歩に行こうとしていたところだったようですが、
折悪しく 前を通った娘さんとワンちゃんに飛び掛っていったようです。

 このような話は よく聞くところです。
今回は大事に至りませんでしたが、 このようなケースで交通事故に
あったりして命を落とすという事も よく耳に致します。

 散歩は楽しい事ですので、犬も興奮しています。
その興奮を 少し鎮めてから 出かけるのも大切な事だと思います。



 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/22 07:40】 | 我が家の犬猫たち
|
 ラブ君は 里親様の許に行ってもよいように、日中の排泄タイムを
少し遅らせています。
以前は待てなくて サークルでしてしまう事が多かったですが、今は
ちゃんと待てる事が多くなりました。
 ガウガウが少なくなって 我慢を覚えてきたと同時に、排泄に対する
考え方もずいぶん落ち着いてきました。
ガウガウしても「いけないでしょ」というと、我慢する事も少しづつ
ですが 覚えました。
人の手から おやつをもらう時も 手にがぶりつかない様、「痛いっ」
というと、そっとおやつだけ口にすることも学習しています。
水もフードも 待ってから食べるようになっています。
他の犬とは、ちょっかいを出されなければガウる事は ありませんが、
体があたると、かっとびます。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/21 16:13】 | 犬里親様募集中
|
ラブ君特集です

20100121 60003
かわいくなった?


20100121 60002
ちょっかいを出してこなければ 他の犬とも全然だいじょうぶ
ミスティーは ちょっかい出さないので 散歩も一緒です。


20100121 60004
暖かな日差しを受けて うとうとと・・・


20100121 60001
あ~ もう眠い


20100121 60000
猫が興味を持って 近づいてこなければ ラブ君はOK





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/18 15:55】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君に 「クレート」のコマンドを教えました。
(ケージに入る時は もうできているのですが・・)
おやつを使うのは どうかなと思いましたが、おやつを使って・・・
1回でこちらの意図を理解しました。
「おやつ」の威力はすご~い!!
クレートに入る事を覚えたので、クレートに入ってもおやつを
あげないで、「おいで」で離れた私の所に来たら おやつをあげます。
これも1回でクリア・・・

 ラブ君、今日はシャンプーデー。
前回は 固まって動かなかったのに、今日はあちこちうろうろと・・・
でも、ドライヤーは気持ちよいのか 静かにできました。


 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/17 19:33】 | 犬里親様募集中
|
 問題犬といわれるワンちゃんと暮らしている飼い主様のご苦労は、
性格の穏やかなワンちゃんと暮らしている飼い主様には ご理解いた
だけないかもしれません。
小さなチワワでさえ、マジ咬みしてきた時は 一瞬引いてしまいます。
リードオフにしていたら 動きは速いし、咬んでくるし・・・
まあ チワワくらいでは死ぬ事はないでしょうけれど、「怖い!」と
感じてしまうと対処できなくなって、そのまま何年も過ぎてしまうと
いう事があります。
飼い方が悪いと言われても、同じようにしても そうならないワンちゃんも
いるし、飼い主様はそうなるとは思ってもいなかったでしょう。
傍から見ていると、本当に可愛がっていらっしゃる方もいらっしゃいます。

犬と暮らしていく事は 簡単なようで、難しい面も持ち合わせています。

 ラブ君の場合、甘えと興奮、混乱、恐怖によって 咬みが出ます。
リーダー気質も持ち合わせているようです。
そして 耐性(我慢する事)が ありません。
咬むことによって、問題を解決してきました。
人でいえば 暴力で解決する事と同じです。

 わかりやすい言葉と動作をし、リードでコンタクトをとるように
しました。
「いけない」という言葉に対しての 拒否があるようでしたので、
なるべく その言葉を使わないようにします。
『お座り』は できるということでしたが、自分の都合の良いときだけ。
『お手』もするといいますが、犬が自主的にする『お手』は 催促の
意味です。 自分の要求でしかないと思います。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/16 17:36】 | 我が家の犬猫たち
|
 ラブ君と暮らしていて 犬は咬む事ができるんだという事を認識。
当たり前といえばあたりまえ。
でも、いつもは そんなことは考えないで一緒に暮らしている幸せ。
 犬も人も・・・
 



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/15 21:07】 | 我が家の犬猫たち
|
 暖かい日には ラブ君を玄関先につないでいます。
私が目を離さない間なので、 そんなに長い時間ではないですが
ゆったり まったりとしているラブ君です。
ピンと張り詰めないでも大丈夫、 虚勢を張らないでも良い事が
ラブ君や犬たちにとっては とても大切だと気が付かされます。

 ラブ君の甘え方の一つに、ピョンピョン跳ねて 人の脚にからんで
くることがあります。
そして それを許してくれる人が 大好きです。
ピーピーと鼻鳴きをしたり、後追いをしたりします。
そういう人が現れると、私なんかお呼びじゃないわ という顔です。
私は これを許しません。 「まて」で止めさせています。

 


 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/13 14:01】 | 犬里親様募集中
|
 早いもので もう3週間です。
まずいです。 花粉症を言い訳にして何もしていないです。
スギだけアレルギーなのですが、これが酷いので。
なに、ワンたちの散歩は大丈夫です。
普通の距離でも 肺に酸素が足りなくなるらしくて、ヒーハーヒーハー
しながらでも やる気が出るんですが、他の事が ちょっとな具合です。
特に細かい事。 ラブ君の爪を切る練習をしたり、他いろいろ。
勿論 家の事も・・・
もし、里親様になろうかしらなんて思っていらっしゃる方は、
申し訳ありません。(たぶん、いらっしゃらないと思いますが・・)
花粉が収まるまで もう少しお待ち下さい。

 ラブ君は 普段の生活では ずいぶん落ち着いています。
リーダー気質も持っているので 飼い主がリーダーシップをとれれば、
なんの問題もなく暮らせるようになるでしょう。
散歩で 他犬が吠えていても 気にしつつも そのまま通り過ぎる事が
できます。
警戒吠えも 「やめ」とか 「まて」とかで止まります。
郵便屋さんや ゴミ収集車や新聞配達の方には 吠えては行けない事は 
覚えたようです。
散歩から帰ったら ホットタオルなどで体を拭くのですが、
その時ついでに 歯をガーゼで拭きます。 それも全く問題ありません。
マズルを抑えてもガウガウは 無いです。
 
 ですが、見慣れぬものや 口に咥えた物を出させたりすると
ガウります。 「いけない」で すぐに止まりますが・・・
まだまだです。

写真の掲載がなくて すみません。
ラブ君の可愛いところ 撮りたいんですが、カメラ忘れます。
外でひっくり返して お腹をマッサージすると 力が抜けて、目が
トロリ~となるんですが・・・
これも もう少しお待ち下さい。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/12 16:06】 | 犬里親様募集中
|
20100121 11110

20100121 11112

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/11 20:37】 | 我が家の犬猫たち
|
