
2010041930 0941
暖かくなって 少し換毛期




2010041930 1311
部屋の中では ミスティーを 遊びに誘ったりしていますが、
まだまだ信用していないようで ミスティーは スルーしています









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 ユマママ様から ユマさんの写真をたくさん送って頂きました。
お忙しいのに いつもありがとうございます。
ユマさんの 幸せ笑顔を見ると 私も笑顔になります。

P1150794000.jpg
もう 顔中で楽しいっ!! て言ってますよね。


P1150832000.jpg
ワンちゃんとも仲良くできて・・
ユマさん こわれてる


P1150835000.jpg
家族って いいなあ!!
安心して 遊んで ・・・笑って・・・




P1150841000.jpg
ユマママ様に 感謝です




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

20100330 717

 明け方、ペロの夢を見た。
彼がいなくなって 3回目の夢。
前2回は ペロがふらっと現れて ミスティーたちと 仲良く遊んで
そして ふわっと いなくなった。 これだけの夢。

 今回は別バージョン。
ペロが行方不明になったようだ。
必死に探し回っている・・・あっ! ペロ!!と思ったら 放浪犬。
拾って帰る・・・
まだ 探している私。
あっ、いたっ!
違った・・・・・また  捨てられた犬・・・
「仕方ない。 君もつれて帰るからね」 と思って目が覚めた。

 ペロに 逢いたくて・・・逢いたくて。
そんな日も ありますね。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 ナショジオで 犬の知能について放映していました。
その中の一つに 犬とチンパンジーと 同じ実験で
餌をカップの中に入れ どちらか解らないように隠しておきます。
指差した方に餌があるという事を チンパンジーは 理解できません。
犬は 人が指差した方のカップから 餌を食べます。
両方のカップに餌が入っていても 指差した方から食べていました。

さらに 目だけで合図しても 同じように行動しています。
犬と暮らしていると わかりますが、改めて 私たちは 犬から
その行動を観察されていると・・・

20100419 01911000



 群れで行動する野生動物を見ていると 群れの規律を乱している時や
違反には 制裁が加えられます。
それでも違反が続くようになると 群れから追い出されます。
群れから離れた個は 生存率が 極端に低くなるそうです。

犬でも複数でいると リーダーから時々 お叱りを受けています。


20100419 02911000


私は、人でも犬でも 叱られるという行為が成長過程で 性格形成に
とても重要なのではないかと思っています。
だから「叱る]側も とても難しく、 叱る能力が要求されると・・
むしろ 誉める行為より 難しい事で、重要なことと考えています。

 誉める事は 勿論大切ですが、性格により 「興奮」につながる事が
ありましたので 注意が必要だなあと感じています。  



20100419 02311000


20100419 02011000
洗車をしているので みんな期待していますが お留守番です





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 ちょっと暑いくらいになりました。

201004 004191000
この色に 決定しました


201004 004191001
少しワイン色が入っているのですが・・・黒か こげ茶色にみえます



201004191002.jpg
断熱材も・・








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 この季節に 雪が積もっている!


20100330 802
チューリップが 咲いているのに・・・
後景の白いところが 雪です




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/17 10:38】 | 雑記
|
 家のほうは 順調に進んでいます。
お天気を 除いて・・・・

20100330 800
この屋根の部分に 瓦を・・・


 先週 屋根の色も決めて 今日から作業開始だったのですが
雨です。 天気予報がはずれてほしかったなと・・・

屋根の色は 南欧風な明るいオレンジ系で考えていて 一時間近く 
あれこれと話し合い、さて「お願いします」な状況で雑談が始まって 
瓦屋さんが 「こんなのも きれいですよ」と 出してくださった見本の
一つを 娘が気に入って、 急遽、 それをお願いいたしました。 
先の一時間は 全く無駄になってしまいました。


20100330 801
むき出しですが 下から見た屋根の部分



 今週は 電気屋さんと配線の位置、コンセントの高さなど
話し合いました。

 筋交いも入りましたが、楔はまだだそうです。
土地が高台にあり、後ろが高くなっている為、風の吹き方が
ビル風と同じように 下から上へ吹き上げていると、南側の屋根の
突き出し部分を 強化して下さっています。


20100330 804
一部分は 楔が 入っていました







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/16 07:48】 | 家を建てる
|
 明日 誕生日を迎えるミスティー


20100330 774



我が家では 特別な事をしないのですが、いつも一年を振り返って
至らない飼い主の非を謝り、その労を労っています(心の中で)

11歳になるというのに いつも はっちゃけていて母は心配です。

20100330 770


偉大なリーダーだったペロの跡を継いで 結構しんどかったでしょう。
頑張り過ぎて ちょっと違う方向へ行っちゃうんだよね。


20100330 771



どんな理不尽な飼い主の要求も 手を抜きつつも一生懸命なミスティー。
あなたにいろんな事を教えてもらっています。


20100330 772


ありがとう
これからも よろしくお願い致します


 飼い主より



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/14 11:16】 | 我が家の犬猫たち
|
 犬をご家庭に迎えたとき(特に成犬では)、「脱走」して迷子にと
いう問題があります。
柵を設置したり、フェンスのリフォームや 玄関から勝手に出ない
ように「しつけ」をするなど 予防できる措置は いろいろあります。 

 私は いつも保護犬を迎えると 行う事があります。
「群れ」という観点から・・・・ 
その犬の状態によって 長短がありますが、庭の掃除や草取りの時、
ゴミ出しなど ちょっとした時に・・・
新しく迎えた犬を 側に置いて作業します。
フリーでは ありません。 リードがあります。
従って ちょっとした移動が いつも一緒です。
「おいで」の声かけをしながら 行っています。
最低でも 一週間以上はします。

20100330 701



次に 多頭飼いなら、リーダー犬との散歩です。
相性が良くても悪くても・・・
(だいたいの犬はリーダーが解っているようですので大丈夫ですが)
飼い主の私が コントロールして 喧嘩などしないようにします。

20100330 706







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/11 07:52】 | 我が家の犬猫たち
|
 今日も写真だけ・・・

20100330 715
春の日差しは きらきらして・・・



20100330 716
みんな のんびりと・・



20100330 714
いつのまにか うとうと・・・




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/10 13:01】 | 我が家の犬猫たち
|
20100330 711
何だか ヴァレリーは余裕がないようで・・必死・・・


20100330 713
デイジーとヴァレリーの遊びを止めた方がいいのか 私に聞いています。
そのままで良いと 言いました。
ミスティーが止めても ただの追いかけっこになるだけなんですけど・・



20100330 712
気になる?




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/09 19:44】 | 我が家の犬猫たち
|
20100330 702

 今月11歳になるミスティーは キューキュー音の出るおもちゃが
大好き・・・
投げてもらって回収して キューキュー鳴らして 楽しんでいます。
音が出ないと 私の側に来て 「鳴らない」とアピール。
どこを押せば良いのか 教えてあげると キューキュー鳴らして
満足しています。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/08 23:36】 | 我が家の犬猫たち
|
20100330 704


20100330 700


20100330 705



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/07 23:49】 | 我が家の犬猫たち
|
 ラブ君の わちゃわちゃ散歩です。
ミスティーたちと一緒の散歩を一日一回はするようにしています。


20100330 670
ぶちゃ顔です


20100330 671
おかあさん助けて~ なラブ君


20100330 672
何 お話してる?



20100330 673
楽しい?


20100330 674
お座りして 並んで・・




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/06 15:32】 | 犬里親様募集中
|
 先日 動物番組で 「アメリカ騎馬警官の馬について」取り上げ
られていました。
騎馬警官は 時として暴徒の中心に入っていくこともあり、当然
愛馬も一緒です。
 
 馬は 草食動物で危険回避の為には 速く逃げることで 
生き延びてきました。  競馬もその特性を生かしています。

 何故 騎馬警官の馬は 大きな物音がしても逃げず、
暴徒の中心でさえ活躍できるのでしょうか。
訓練したから慣れて鈍感になったからでしょうか という疑問に・・・・

新馬で調教途中の馬と よく調教された馬で 心拍数を計測しました。

新馬は 見慣れないものから逃げます。  
反対に調教された馬は 見慣れないものでも 騎手の指示に従って
そのまま進みます。

結果は 心拍数が高くなったのは よく調教された馬の方でした。

 騎馬警官とその愛馬にも計測器をつけます。
結果は とても興味深いものでした。
人も馬も 同じ波型をつくりました。
心拍数が上がります。
馬は 慣れて鈍感になったのではありませんでした。

 犬も同じなのかな?と思ったのです。
デイジーやヴァレリーもそうですが、保護した当初、何本リードや
首輪をだめにされたことか・・・・
ラブ君も最初の一週間、ヒステリーガウガウがあった頃、迷子札や
首輪(電話番号を書いて)をしておくと  いつの間にか
ダメにしていました。
でも今は・・・リードを付けておいても どの犬も そのままです。

慣れて鈍感になったのではなく、キャパの容量が大きくなったのでは
ないかと思うのです。
問題犬と呼ばれる犬は この容量の小ささが問題なのではと・・・




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/05 15:06】 | 我が家の犬猫たち
|
