


2010041930 314777
 
5月30日 市原市役所近くの公園にて 
 成犬 ♂未虚勢 茶白のブチ 巻き尾 20kg~25kg
保護しました。
赤い首輪が付いていましたが 4~5日間くらい 
うろうろしていたそうですので ご近所の方がつけた可能性もあります。

人や犬に対しては 今のところ問題ありません。
穏やかです。
特に 子どもが好きなようです。

外飼いだったと思われます。

散歩時の引きは かなりありましたが、今朝の一回の散歩で 7割方
覚えてくれて 楽になりました。

クレートに入れるのにかなり苦労しました。


飼い主様の情報をお待ちしております。



 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/30 23:24】 | 犬里親様募集中
|
 今年になって娘が 「自分で犬を育ててみたい」と言うように
なりました。  
私と犬たちとの関係を羨ましく思っているのだとか・・

 できれば1歳前の犬で、大きめの中型犬が希望と。
犬種は何でも良くて、雑種でも全然OKだそうです。
しめしめ!! そんな犬なら世の中 どんだけたくさんいることか。
初心者なので 穏やかでやんちゃな犬を探してあげようと思います。
かつて ペロやリリとの出会いがあって 第二の犬猫生活が
はじまったので 彼女にも良い出会いがあればと・・・

 私の方は 更年期がまだ完全に直っていないようで、ときどき、
抑えられないイライラがあります。
理由がないイライラで 後でとても凹みます。
 ラブ君に 「私の方が 問題犬だよね」と声かけすると
首を傾げて 聞いてくれます。

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/28 08:26】 | 雑記
|
2010041930 285666
ラブ君に 「さがせ」を 教えています。
すぐ目の前の草むらに おもちゃを置きました。
「OK」のサインを出したので 取りにいっていますが、すぐ近くに
あっても ちょっと時間がかかりました。



2010041930 277666

 目の表情が 優しくなってきたと思います。

 まだ 時々パニックになってガウガウしますが、
興奮の時間が ずいぶん少なくなってきました。

 今朝の散歩では ゴミ収集車の近くで 
「おすわり」をして待ちました。
怖い気持ちはありましたが、私の横で 観察する余裕も出てきました。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/26 09:42】 | 犬里親様募集中
|
2010041930 266666



2010041930 274666
途中で「まて」



2010041930 276666
近くで「まて」
「はやく OKしてください」



2010041930 289666
銜えて しばらく一緒に走ります



2010041930 304666
「出せ」



2010041930 303666
出してから そのまま・・・


 ラブ君の好きな事、一緒に楽しんでいます。


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/25 12:19】 | 犬里親様募集中
|
 ブラッシングや 顔を拭いたり、脚を拭いたりでガウる事は
しなくなりました。

 まだまだ問題があります。
 怖がりな事に起因していますが、よく吠えます。
新聞やさん、郵便配達の方は 覚えたようで、ほとんど吠える事は
ありませんが、ちょっと離れたところで人の話声が聞こえても
吠えます。
 人がばたばたする事も怖いようで、興奮し、ガウガウ犬に
なります。
 見慣れないものに対する怖がりも 私が予期しない事で
怖がったりします。
(例えば、 庭掃除のほうきを ラブ君の反対側で持った時も
リードを張って 逃げようとしました)

 留守番は 嫌で、出かける仕度をすると 鳴きはじめます。
家族の場合は 1分位で収まりますが、私の場合は 2~3分くらい
鳴き続けるそうです。
その後は ピタッと静かになるそうですが・・

 また、フードやおもちゃに対する執着もあります。
ケージと床の間の隙間に落ちた たった半分のフードの為に、
近づく私たちに咬んできたことも ありました。
(理由に気がつくまで 突然、変わった事にびっくりしました)


 少しずつ いろいろな事に慣れていく様に、嫌な事も気にしないで
続けています。

 
 ですが、ラブ君 訓練性能は 非常に良くて それを利用して
おもちゃやフードを前にした時の人とのマナーを勉強してもらう
予定でいます。
そろそろ本格的に 私と訓練(あえて この言葉で)して
いきたいと思います。
中途半端だと ラブ君にとって良くないと思いますので
頑張らねば・・(我が家の犬たちは なんちゃって訓練なので)


 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/23 17:06】 | 犬里親様募集中
|
2010041930 2654661
日差しが強くならないうちに




2010041930 2654691
「オイデー!」
クマがいる?



2010041930 2654721
まるで 日本オオカミ?



2010041930 2654741
自分で遊んだおもちゃを咥えて 帰ります





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/22 10:01】 | 我が家の犬猫たち
|
2010041930 2654461

 今年は 一斉にバラの花が咲きました。
散る前の花びらを集めて バラ湯にしてみました。
観賞するなら 赤い方が華やかですが、我が家のバラは 白い方が
香りがたっています。

 そのまま入れると 始末が大変なので、洗濯ネットに入れました。

 香りは 微かですが ちょっと贅沢な気持ちになりました。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/21 10:37】 | メディカルアロマ
|
 初めて犬を飼われたと言う方から ご相談がありました。
 
もうすぐ6ヶ月になるという柴犬です。
甘噛みが 酷くて、ご主人様も奥様も傷が絶えないのだそうです。
 ホームセンターのしつけ教室に 申し込んで来られたと
伺いました。

 しつけに関しては 教室でいろいろ勉強されると思いますので
補足を少しだけさせていただきました。

 日常生活を たくさん経験させて下さいという事
(面倒だと思わず 楽しんで下さいと・・)

 撫でる事で どこを触っても大丈夫ということではない事。
(後脚の腿の辺りを 痛くない程度に押すと 嫌がって噛んできました)

マッサージをして 触られる事に慣れてもらうように お話してきました。
私は たくさんの犬を見てきましたが(マッサージに関して)、疾病や
怪我で痛みがあったりは論外ですが、徐々に慣れて マッサージ大好き
に変わっていきます。

 先ず好きな部位から 徐々に嫌いな所に ゆっくりそっとと・・・
嫌がったら また、好きな所へ 戻して・・・を繰り返します。


2010041930 170111
ヴァレリーも マッサージが大好きです






 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/20 16:19】 | ペットマッサージ
|
 朝 散歩の時間を逸してしまうと、道路が暑くなってしまいます。

2010041930 245444
チャイブの花です


2010041930 188444
まだまだ元気なミスティー





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/18 14:03】 | 雑記
|
 毎年 この季節になると、庭掃除のバイトさんが来てくれます。


2010041930 260444


2010041930 265444
見難いですが、くちばしに 犬の毛をくわえています
巣の材料用です



2010041930 256444
このこは 新米さんのようです
一生懸命ですが 草の根だったりで 見つけられません


2010041930 255444
とうとう 自分の羽づくろいをしています



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/17 18:34】 | 雑記
|
2010041930 246444
我が家の猫に すりすりされると すぐにガウガウガウだったラブ君
今では 2回までなら我慢できます(3回目は ガウガウです)



2010041930 251444
寝てる顔は 天使のような・・・




2010041930 252444
起きてても天使・・・・




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/16 16:15】 | 犬里親様募集中
|
 ちょっと 遊んでみました。


2010041930 193333


2010041930 205333



2010041930 220333


2010041930 222333
あれっ? ずれちゃった・・



2010041930 227333



2010041930 228333


メガネのせいだと思いますが みんな普通・・・
ラブ君は カッ飛んだ後 即効で却下の為(ガウガウウって事で) 
写真なしです。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 昨日の朝の様子
期待して待っていましたが 子どもたちが遊びに来てしまって・・
残念!
 
2010041930 149111



 今朝の様子

2010041930 178111



 ミスティーのボール探しから・・
みんなのキューキューボールを捜します

2010041930 186111



 自分で探したいと 私の言葉を聞きません

2010041930 183111


 ゲット!!

2010041930 181111


 この後 みんなで遊びました。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

 犬が成長していく上で 割合に語られていない時期に、
7ヶ月くらいから2才前後くらいまでの事があります。

私の経験の中で この時期は 丁寧な対応が必要になってきます。

 ちょうど幼児が 少しずつ自信をつけて成長して、「反抗期」と
呼ばれる時期に似ていると思います。

 ご飯を食べている時に 手を出したら唸ったとか、咬まれたという
声が聞こえてくるのも この年齢の時です。
また、他の犬に対する態度が違って 喧嘩をした、今まで一度もなかった
のに・・・という話もこの時に 耳にします。

 我が家のミスティーは ちょっとした生活の変化から、
大変なシャイガールになりました。
この時、知らない方が見たら 他所の家の犬か 散歩の経験の無い犬だと
思われたでしょう。 あるいは虐待かと・・・

 でも、我が家に来てから朝晩1時間程、 毎日2時間の散歩を
欠かした事はありませんでした。
他の犬や人とのふれあいも 問題のない犬でした。

 このような極端な例は 稀だと思いますが、私はこの事があってから
この年齢の対応に 注意をするようになりました。

2010041930 161111
デイジーには 何の話?だと思います。









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2010041930 09933



2010041930 10133



2010041930 08933
今年もたくさんの実をつけてくれました
おいしい梅干が 今年もできますように・・





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

