
 久しぶりに 我が家の犬たち 単独で夜の散歩してみました。

3匹3様の様子。

ミスティーは 私とだけの散歩が嬉しくて嬉しくて、というように
ずっとまとわり付いています。

デイジーも嬉しい様子ですが 控えめな愛情表現です。
そっと 手に鼻先を近づけてきます。

ヴァレリーは 緊張しています。
というのも みんながいると 結構自由気儘にしていますが、
1対1 だと「しっかりやらなくちゃ」と思っているようなのです。

それぞれが夫々の思いを持っての散歩ですが、3匹の時・4匹の時、
ラブ君やジェスロの時とは違い、 
時々 側にいることを忘れてしまう位 リードが軽くて、 
振り返って 彼女たちを確認してしまいました。 



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/23 08:08】 | 我が家の犬猫たち
|
 いつもクレートの扉が開いていても 関心を示さないミスティー。
新入りさんが来ると 新入りさんの使用しているクレートに入ります。
鍵がかかっていないと 鼻と口を使って自分で開けて 入っています。
まるで 「ここも私の家よ」と主張しているようです。

20100705 581311

 犬のマッサージについて感じた事です。
筋肉に働きかけるスウェーデン式マッサージを習って、我が家の犬たちに
行っていますが、血流や筋肉だけでなく、『腱』が張っている場合も
あります。
ストレッチでカバーできる事もありますが、直接タッチした方が
良い場合もあるようです。
『腱』については あまり聞いた事はないのですが、
専門の方のお考えは どうでしょうか。


 精油(アロマオイル)で 時々、香りを楽しみたいと思いますが、
猫たちの事を考えると なかなかできないでいます。
ジェルやウォーターを作るときも 別の部屋へ行って作っています。
濃度を気を付ければ そんなに気にする事も無いとおっしゃって
下さる方もありますが やはり、アレルギーはわかりませんので
注意しています。





 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/19 16:42】 | 我が家の犬猫たち
|
『そこに山があるからだ』とは、イギリスの登山家マロリーの
言葉ですが、ジェスロも そんな風に思ったのでしょうか。



20100705 581411
 勢いを付けて 2m程は行けたんですけどね~。
4回チャレンジして 諦めました。



20100705 580911
ボクは なんであの壁を登ろうと思ったんだろう




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/18 19:38】 | 犬里親様募集中
|
 みんなと一緒の器だと お水を飲めないラブ君。
今朝は久しぶりに みんなに混じってキューキューおもちゃを投げて
遊んでみました。

独占欲が強いラブ君ですが、みんなの中では おもちゃを拾えません。

拾っても ミスティーが来ると、放してしまいます。
勿論 ガウガウはありません。

楽しかったかどうかは さておき、その後、ミスティーと一緒に
お水を飲んでいました。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/17 16:17】 | 犬里親様募集中
|
 うだうだの毎日。
今朝 ミスティーと一悶着あった後の状態の良くない写真。
眼の奥が反抗的・・
 換毛期後に すかすかにならない我が家の犬たち。
ミスティーもデイジーも太めに見えますが、そんな事はないんです。

20100705 03200



20100705 04000
デイジーは わりとマイペースなので そんなに影響を受けていません



20100705 04900
ヴァレリーは 日頃より私の言動に緊張しやすいので このとおり・・



20100705 05800
私のイライラが 顔に表れていて・・
平常心が大切だと 思い知らされる一場面




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/16 10:37】 | 我が家の犬猫たち
|
20100705 0130711
 誰もいない時間に この公園をお借りして 犬たちの躾や遊んだり
しています。
 
 ジェスロの登場で ここ一ヶ月間 ラブ君のしつけが
停滞してしまいました。

 ジェスロは 性格は◎ ですが、子ども子どもしていてハイパーです。
還暦近い おばさんは、とってもしんどいんですね。 これが・・・
でも、この時期 犬との関係を築く前に 人と遊んだり 躾たり
する事が とても大切だと感じますので・・心臓バクバクさせながら
走ったり 引っ張りっこしたり おもちゃを投げたりして
遊んでいます。 
そして、この中で 私の意思を主張していきます。

 上の写真で ラブ君が小さく見えます。
公園を使用する時 いつも「ごみ拾い」をしてから 始めています。
一つは 犬ごときが公園を使っているから ありがとうございます
という意味がありますが、 本当は 犬たちの安全の為に
ここをチェックしてから・・というのもあります。

 ラブ君も その間 待っています。
だいたい7~8分くらいです。
 




20100705 0180711
途中で 一回動いてしまいましたが ちゃんと「おすわり」で待って
が できるようになりました。




20100705 0200711
私が 近づいて行くと 期待の眼差しと 「遅かったじゃないか」の
顔ですね。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/11 19:27】 | 犬里親様募集中
|
20100705 0101030
こわれてます



20100705 0151030
ちょっと恥ずかしいかも・・・

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/10 10:27】 | 我が家の犬猫たち
|
 暑いので うだうだな我が家の猫
周りで 犬たちがうろうろしていても 
カメラでパチパチしていても爆睡中

20100705 0051030




20100705 0031030
笑っている?  夢でもみているのでしょうか






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/09 08:46】 | 我が家の犬猫たち
|
 散歩に行く時・・・
20100705 0201030
こんな物を口にくわえて 歩きます



20100705 0121030
時には こっちだったり・・



20100705 0171030
でも 排泄の時は 置きます







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/08 11:01】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君は 保護犬君が来て しばらくはガウガウ咬み犬に戻って
しまいました。
でも、3~4日で徐々に落ち着きを取り戻していきました。
しばらくすると さらに態度に変化が見られます。

 牛歩の歩みですが 少しづつ少しづつ前進しています。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/05 00:18】 | 犬里親様募集中
|
 お元気でしたか
 毎日 蒸し暑い日が続き、夏が来る前に 夏バテになっております。

 さて、保護犬君ですが 飼い主様からの連絡が無いので 里親様募集
と相成りました。

年齢 推定1才
体重 21.5kg    去勢済み
フィラリア(ー)  血液検査異常なし
性格は◎ 
但し 犬や人との挨拶のマナーは経験不足の為 躾が必要です
多少ビビリが ありますが、
これから経験していけば特に 問題はありません
散歩時の引きが ありましたが、現在だいぶ良くなりました

外を通る犬や人に対して 吠える事はありませんが、甘え鳴きが
あります(これも勉強中・・だいぶ良くなりました) 


 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/03 18:03】 | 犬里親様募集中
|
