
 棟上げ式から 5か月。
まだ家ができません。

 小さい家なので(2LDKなので・・)、もう出来ていてもと
考えていたのですが 玄関が出来ていなくて  
引っ越しは 9月になります。
あと少し時間が必要です。
時間をかければ良いでは ないと思いますが、
一つ一つに 丁寧な仕事ぶりが こちらからすると
とても気持ちよいものです。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/23 08:17】 | 家を建てる
|
 飲み終えたままにしておいた器
こんな使い方があったとは・・・

CIMG0109.jpg
毎日 あついです~



CIMG0113.jpg

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/16 08:21】 | 我が家の犬猫たち
|
 今日は 終戦記念日。
私たちは もう60年以上も平和の中で暮らしています。
  (私も勿論、戦争の経験はありません)
この平和を守っていく為には 何をしたらよいのでしょうか。



IMG_2521.jpg


 そして、もう一つ。
狂犬病の発症も 日本では随分長いこと経験がありません。
それがどんなに恐ろしいのか、理解はできても
本当に実感しているかどうかは ??です。
私の周辺でも 『日本では発症していないから、予防注射は
必要ない。 犬の健康に悪い』と 予防注射を受けさせていない
方もいらっしゃいます。
老婆心ながら 受けた方が良いのではと お話しています。
バリ島では 2008年狂犬病が発症し 2年間に満たない間に78名が
死亡との事。
狂犬病は いつ日本で発症してもおかしくない事です。





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/15 19:39】 | 雑記
|
CIMG0155.jpg
モグラの穴掘りです



CIMG0168.jpg
ひたすら掘ります


今朝は モグラの追い出しに成功しました。
50cm位のところを もこもこと土を盛り上げながら
逃げているモグラを発見。
ジェスも気がついて 首を傾げて見ていました。
でも、また もとの穴に戻って 掘っておりました。



CIMG0170.jpg
たっぷり掘った後は マズルを土だらけにして散歩です。
「引っ張らないよ。 ちゃんと、横についているよ」






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/15 12:04】 | 犬里親様募集中
|
 新しいパソコンが来たけれど まだまだ使い方がわからなくて。 

庭に水撒きを始めると ラブ君のお遊びタイムが・・・
CIMG0191.jpg



CIMG0200.jpg
全身びちゃびちゃに なりながらも・・



CIMG0193.jpg
ブルブルで自然乾燥









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/14 16:35】 | 犬里親様募集中
|
 ラブ君にとって 噛むことは、問題解決の手段としても
使っていたようです。
不利益な事柄が起こると すぐにキレて ワンワンガウガウと。

 今朝も 水を飲んでいたラブ君の器に お水がなくなったので
足してあげようと思い、水入れで注ごうとしましたら、ガウガウと。
『今飲んでるだろ、邪魔するな!』と こんなところでしょうか。
ヤサグレています。

「いけないよ」と言いますと、すぐに後ろに下がって座れをしました。
今でも噛まない犬になったというのでは ありませんが、
我慢し、譲歩しなければいけない事を学んでいます。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/08 11:30】 | 犬里親様募集中
|
 一口に 噛みつきと言っても 様々な理由があり、複数の理由が
混合している場合が ほとんどです。

 疾病や遺伝や痛み、犬種として噛みつきが出やすい、嫌悪から、
興奮、ストレス、恐怖、支配(リーダー)として、などなど・・・

 リーダー論は 現在、否定的な考えの方もいらっしゃいますが、私は
複数で生活を共にする時には だれかが リーダーシップをとるように
なると考えていますので、特に、問題の発生した犬には
この考えも考慮しています。

 ラブ君は 我が家に来た当初から、人間を怖がりました。
雷や花火の音には 反応しません。
散歩時に 引っ張りや他の犬へのガウガウも 勿論ありました。
でも、それは人を信頼していないということに原因があるようでした。
そして人が怖いのです。

 撫でられる事が、ラブ君にとって気持ちの良いものであると
理解はしているので、触られることは拒否しません。
が、その場を移動させる為に 手で押すと ガウガウが出ます。
アウッとしてくるのでは ありません。
ガウガウガウと本気噛みです。

 「いいこね~」などの声かけに対しても 否定的でした。

 やさしくすれば、とは誰でも考えますが、
ラブ君にとっての優しさは、人にとって、必ずしも肯定的な
優しさでは ありません。

 毅然として立ち向かってくれることです。

今でも私以外の人間を 信用していません。
家人などは ただ触るだけの人だからです。





 


 

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/07 12:21】 | 犬里親様募集中
|
 私は 一度も馬券を買ったことは ありませんが、馬が大好きなので
ときどき競馬を見たりします。

 中央の騎手に 安藤勝己さんという方がいらっしゃいます。
今年50歳になられたかと・・・
元は 地方競馬の騎手だった方で、先日亡くなったオグリキャップの
地方時代の主戦騎手のお一人でした。

 アンカツさんの騎乗が好きで 応援をしています。
馬に無理なく、そして、強いな~と思う事は、馬の歩様がおかしいと
感じたら 発走前でも申請していらっしゃることです。
先週のアドマイヤオーラも発走除外になっています。

 利害関係が発生することや、馬にとってもローテーションが
変わってきます。 馬主さん、調教師さんなど様々な方に迷惑が
かかることです。
けれども、脚部の事故で どれだけの馬が
予後不良(生きられないこと)に なっているでしょう。
馬だけでなく 動物を愛するアンカツさん。

 勝負の世界であっても このような動物愛護に関わる事例が
多くなると良いと思います。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/04 10:34】 | 雑記
|
 私のパソコンが寿命で駄目になり、今、長男のパソから更新して
います。

 ご近所の方から「新しい犬が来ても 一度もケンカしないんですね」
と言われます。

たまにはミスティーが『新入り』を 締めている事もありますけれど
『けんか』は しません。
ラブ君は 本気で攻撃することを知っているので、相手にしません。
避けてあげています。
ジェスロは 不作法なので ミスティーは 遊びながら、
何がいけないのかを教えています。

 今までもずっと変わらない 我が家のルールです。

相手の犬が好きとか嫌いとか、性別、相性などに関係なく
トラブルを起こさないよう生活をしています。

そして先住犬が 穏やかに暮らせるように 新入り犬を看ていくのは
私の役目です。












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/03 10:08】 | 我が家の犬猫たち
|
