
 隔日で訪れて、癒されているブログがあります。
開田高原にある「木曽馬」の牧場の方です。

 今年生まれた仔馬の動画や 昨年生まれの仔馬の馴致で 
スーパーホース(すごく おとなしい馬って事だそうです)になるべく
軽トラックへ乗せたり、トラクターの音に慣らせたりと・・・

 仔馬たち、なかなか大物です。

  









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/30 14:23】 | 雑記
|
 ご近所のお嬢様たちに モテモテなイケメン君。
「かわいい~!」と会う度に 熱い視線をおくって下さいます。
が、意地悪おばばは 毎回、「咬みます…云々」と。

 ラブ君 一週間程前から こちらがダメ出しを出さなくても
電信柱でのマーキングをしなくなりました。
臭い取りは 十分過ぎるほど致しますが、「もういいや」と思うと
私の顔を見上げて 「ダメでしたよね」と確認しているようです。

 爪切りも1本できました。

 何か見知らぬ物を 近づけても、パニックは起こさず
クンクンと臭いで 確認しています。
(普通の犬なら当たり前の行為ですが、これが できなかったのです)
そして、私の顔を見上げて 「何でもないようですが 大丈夫ですね?」
と これもまた 確認します。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/26 14:18】 | 犬里親様募集中
|
2010041930 305888
 

ジェスロを保護してから 3か月半、落ち着いてきたので
そろそろ本腰を入れて 里親様を探してあげなければと 思います。

 ジェスは もともとの性格は◎なのですが、犬や人との社会化が
できていませんでした。
天真爛漫、言い方を変えると 相手の都合も考えず行動してきます。

 飛びつき甘噛み、破壊行動、引っ張り、猫を追いかけて
飛び出そうとしたり、クレートを嫌がり反抗したり・・・・

 とにかく ヤンチャなこです。

 私がセミナーで出かけた日、子供たちが 一日世話をしました。
「いいこに なったよね~」って・・・
そうでしょ、そうでしょ。
ジェスも ずいぶん頑張ったし、ミスティーも犬側担当の教育係で
頑張ってくれました。

 まだ不安定要素は含まれているものの、室内での犬同士の遊びの
禁止、「ついて」歩いて散歩、猫の追いかけの禁止、
警戒吠えの減少、室内での人や犬猫に対する態度、クレートなど
どれも進歩していますので ジェスロの里親様募集致します。

体重も23kgになりました。
巻尾ですが、 性格は リトリバー系。
動いている自動車への怖がりがありましたが、改善しています。

去勢済み
フィラリア(ー) フィラリア薬与薬
血液検査・検便異常なし
10月初め 混合ワクチン予定しています











FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/23 18:49】 | 犬里親様募集中
|
 昨日も ますみさんのセッションに参加してきました。
見学だけなんですけどね。

 「興奮をコントロール」です。
犬たちは 問題をかかえて いらっしゃっている訳なんですけど、
「興奮」をコントロールしているので、どのワンちゃんたちも
リラックスして、近くを通っても吠えたり 飛び掛かったりしません。
こういう風景を見ていると これが 当たり前の犬たちと認識できます。

 ますみさんの方法は 
痛みを与えて従わせようとするものでは ありません。
「かわいそう」と感じられるかもしれません。
ですが、犬を観察していると 理解できます。

 ゆったりとリラックスしている犬たちの 
どこが「かわいそうなのか?」と・・

 それを否定する方は いないと思います。
正しい使い方を学ぶ事。
 見た目で判断しては いけないと思うのです。












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/21 08:06】 | 我が家の犬猫たち
|

No title
みかん
強制訓練ではなくて、矯正訓練ではないですか?
けっして強制はしていないと思うのですが・・・
間違いだったらいいんですが、誤解を招くといけないので。
(ますみさんのセッションを受けた者です)

Re: No title
kibibi
みかん様
ご指摘ありがとうございました。
誤解を受ける言葉ですので 削除しておきますね。
「褒めるしつけ」など 今いろいろな方法があるので、
ますみさんの方法は 昔ながらの方法に思えました。
確かに 「強制」というと もっと違うようにも
思えますものね。

ありがとうございました。





コメントを閉じる▲
 ロサンゼルスを拠点として 活動され、また、ドッグレスキューも
されている方です。
 とても有意義な半日でした。

 今回のテーマは『いわゆる問題犬』について
 
大切なことは 興奮状態にさせない事。
問題が起こってから対処ではなく、問題が発生する前に対処する事。

 また、月曜日に 他の方たちのセッションの見学に行って参ります。


子供たちとの会話より:
 「今日どこ行くの?」
 「犬のセミナー」
 「お母さん、犬のこと以外 外に出ないもん」
 
そんな事ないんですけどね~
でも考えてみたら、ここ何年か
愛玩動物飼養管理士セミナー
ドッグマッサージ
ペットのためのメディカルアロマ などなど
犬や猫たちのための勉強しかしていないんです。
もっと視野を広げなくては・・・






 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/18 21:25】 | 我が家の犬猫たち
|
 我が家の犬たちの散歩には 1m10cm位のリードを使用して
います。


IMG_2689.jpg


 ラブ君やジェスは 1m40cm位のリードなのですが、そろそろ
同じにしても良いかなと思い 変えてみました。

 ミスティーやデイジー、ヴァレリーたちは、一緒に歩いても
リードが長くて 邪魔なのですが、 彼らには とても短いんです。

 まだまだで 力不足を感じます。


追記: リードを付ける事は 自由を奪うことではなく
人と人とが手をつなぐようなものだと感じています。
関係がきちんと構築されていれば、長さは問題ではなく、
何の障害にもならないということだと思います。











FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/16 08:29】 | 我が家の犬猫たち
|
CIMG0278.jpg
 昨日 娘が 「この犬種が好きだから、ミスティーが好きなの?」
「ミスティーが好きだから この犬種が好きなの?」・・と

愚問ですね  

「ミスティーが 好きなの」



CIMG0271.jpg
日陰でも まだまだ暑い!
「こっち向いて」と 言ったら 片方の耳でしか聞いていない



CIMG0277.jpg
「お口を閉じて」・・で こんな顔に





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/14 16:20】 | 我が家の犬猫たち
|
 祖父の思い出で 忘れられない言葉があります。

『どんな雑草でも 根絶やしにしてはいけない』

『山の木は 雑木を残すこと』

そして、 ご高齢の方なら きっと誰もが知っていらっしゃる事だと
思います。
『木の実は 鳥や動物の為に 残すこと』

 祖父母は 農家で たいした教育を受けたわけでは ありませんが、
代々 受け継がれてきた自然との付き合い方だったのでしょう。

 他にもいろいろ教えてもらったようですが 何しろ小さかったので
忘れてしまいました。
勿体ないことをしたと思います。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/13 17:33】 | 雑記
|
CIMG0210.jpg
 犬も年をとると 体が硬くなってきます。
躓きやすくなったりもします。
 さらに 15才を過ぎると 腱も弾力が無くなり
ピンと突っ張ったようになってきます。
痛みはないようですが、これでは辛いだろうと思います。

優しいマッサージは とても気持ち良いようです。
シニア年齢になったら 首回りだけでなく、
脚部やお尻近辺もマッサージしていただきたいなと思います。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/12 14:20】 | ペットマッサージ
|
CIMG0215.jpg

 子育て・犬育てにセンスの無い 私がいうのも何なんですが、
例えば『吠えるのを止めさせる』時、「止め」の後に 褒めて躾を
する事があると思いますが、タイミングという問題だけでなく

犬によっては、「吠えて、止めて、褒められて」という一連の動作
で考えてしまう事があるようです。

なので、「吠える事」そのものだけを止めるのだと理解していない
場合があると思います。

ラブ君やミスティーが そうです。
テンションをすぐにmaxに上げられる犬で、訓練性能が良い犬は
比較的そうなのではないかと思います。

叱った後 知らん顔をしています。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/11 11:23】 | 我が家の犬猫たち
|
 完成です
IMG_2699.jpg
もうすぐ お引越しの慌しさが始まります


IMG_2707.jpg
屋根も 返しをつけて下さっています


IMG_2708.jpg
和風の家に見えます



IMG_2709.jpg
2階を見上げて・・


《市原市ふるさとハウス》で お願いいたしました。
地産地消という事から 市原産の木材を多く使っています。
75㎡以上で 6割だったか7割だったか (詳しい数字は忘れましたが)
使用すると、 50万の補助があります。
(指定施工会社でだったと思います)
詳しいことは リンクより 我が家を設計してくださった
設計士さんのブログへ・・・

 本当に親身になって 相談にのって下さいました。
 棟梁も 腕の良い昔気質の仕事人なので、安心してお任せできました。
(今の一般的な建て方では ないので、感動します)

 設計士さんも その場所の環境によって、より強化する事を考えて
下さったりしてくださいましたよ。

無事に工事が終わり、関係者各位様 良い仕事をして下さって
本当にありがとうございました。
娘も こころから感謝いたしております。
大切に住まわせていただきますね。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/10 14:54】 | 家を建てる
|
連写しましたので 3枚ほど 掲載します

CIMG0227.jpg


CIMG0230.jpg


CIMG0231.jpg


 大人組の方が お行儀が良いようで・・・

CIMG0206.jpg






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/09 17:43】 | 犬里親様募集中
|
 我が家を設計して下さった設計士さんの ブログです。
お得な情報も載せていらっしゃるので 興味のある方は 下記より
リンクしましたので ご覧になってみて下さい。
丁寧なお仕事ぶりが伺えると思います。

市原市ふるさと木の家












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 19:24】 | 家を建てる
|
CIMG0205.jpg
ラブ君の この笑顔に 逆らえるだろうか?
「はい! だいじょうぶです」




CIMG0256.jpg
娘が ある日、しみじみと・・
「ラブ君てさ! ほんと いいこだよね。
咬み癖とガウガウが無ければ・・・」 って!
おいおい、 だから ここに いるのでしょうに!?
でも 娘にもわかるらしい。
ラブ君のすばらしさが・・・ 




CIMG0263.jpg
「神様、咬み癖直すように 頑張っています。
 はやく ぼくの家が見つかりますように・・・・」





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/08 09:27】 | 犬里親様募集中
|
CIMG0227.jpg
別々に ボール遊び
他の犬は 「マテ」の練習です。
最後は ミスティーの順番。
飼い主が ちゃんとしていないので、犬たちは 大変!
余計な事をしなくては いけません。
(ラブ君も リードありで、待ってくれます)




CIMG0241.jpg
それでも ニコニコと・・
ありがとね!!













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/07 20:39】 | 我が家の犬猫たち
|
