
 『リーダー』について 考えてみました。

 《リーダー》とは・・指導者、統率者

 我が家だけの 小さい経験だけですので、
他の事例は、また他にあるという事を前提としています。
 
 犬たちは 言葉より カーミングシグナルやその場の雰囲気などを
感じとって 行動しています。

あれやこれやと支持を出し過ぎるのは 人間だけ、私だけです。

だから、リーダーなんて犬たちには無いようにも思えてきます。
ペロがいた時など まさに その通りだったのです。
ペロは 何も指示しません。

「リーダー」らしい事など 生涯で一度も無かったようにみえます。

 警戒吠えをするのは ペロだけ・・・
ペロの生涯で 10頭程の犬たちと関わっていましたが、
保護した当時 一緒になって よく吠えていた犬も、
2,3か月も経つと いつの間にか静かになっていて、
家の犬として、ペロとずっと一緒だった4頭の犬たちは、とうとう
最後まで 声を出すことは ありませんでした。

 ペロは 要求吠えをしない犬でした。
だからなのか、当時は 他の犬も要求吠えというものを した事が
ありません。
ご近所の方からは「犬、たくさんいるのね。 一頭だけかと思ったわ」と
言われていました。

 私は、その当時 自分の躾が良かったからそうなのだと思っていました。
思い上がりも いいかげんにしろ!!と 当時を振り返ります。



 
 
 
 ミスティーは ハーディング犬種ですので、
群れをまとめようと ちょっと おせっかいな所があります。

 まさに、私でもわかる「リーダー」仕様なのです。
『指導者』です・・・
けれど、ペロとは だいぶ様子が違います。
ペロと比べては いけないんですけど・・・・
ミスティーも頑張っているので。
私がミスティーの育て方を間違えたので・・・はっきりいって
みんな うるさいです。

 積極的に他の犬に教育をする事は ないようですが、
ルール違反の態度があると、お仕置きがあります。
群れのルール作りは リーダーの役目だと感じています。


 私は 犬に「リーダー」は 必要だと思っています。
『指導者』であり、『ルールを決めるもの』『守るもの』
としてのリーダーです。
リーダーがしっかりしていれば、犬たちは 穏やかで
ストレスがありません。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/23 21:13】 | 我が家の犬猫たち
|
 犬や猫、馬・牛・豚・鶏・ヤギ・兎など 幼い頃から
様々な動物と 触れ合う機会に恵まれました。
触れ合うというか 遊び相手だったというべきか・・

 彼らは 高度な感情を有しており 知的です。
こちらが礼をもって接すれば、寛容な心で彼らも接してくれます。
幼児の私に対して 彼らの武器を使用することは 一度も
ありませんでした。 
ペットとしてではない彼らも・・です。

 そのような彼らに対して 私は小さい時から 「尊敬」の念を
抱いています。


 今 私は、彼らに対して「高慢」「傲慢」になっていないだろうか。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/21 00:02】 | 雑記
|
IMG_3000.jpg
お隣で チュンチュンしている雀を・・・


 寒くなってきて だんだんお布団から出られません。
5分・・5分とだんだん起きる時間が 遅くなりました。

 我が家の犬たちは ミスティーに躾けられた事は、
たとえミスティーが その場に居なくても
実によく守っています。
でも、私では その場に居ない時 約束が守られていない事が
あるのです。
「はぁ~」です。  
落ち込みます。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/20 13:31】 | 我が家の犬猫たち
|
 寒くなってきて 密度が・・・
IMG_3046.jpg
窮屈だし





IMG_3057.jpg





IMG_3050.jpg
仲良しでも



IMG_3052.jpg
ソファのこの位置で・・





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/19 09:22】 | 我が家の犬猫たち
|
CIMG0379.jpg
今朝 今にも降りそうな曇り空



CIMG0381.jpg
何とか 雨は大丈夫
本日 お世話になる『ゆき』ちゃん
18才だそうです


CIMG0380.jpg
5才の若馬
まだ ちょっと ヤンチャ君みたい
他の馬のお名前聞くの忘れてしまいました



CIMG0382.jpg
6才のこ




CIMG0383.jpg
12才のこ
このこは 人が近づくと 耳をしぼるんですが、人参はしっかり
食べてくれました



CIMG0384.jpg
ゆきちゃんお疲れさま


 ここのオーナーさん兼トレーナーの方は 女性の方。
なんと!!
厩舎など 全て彼女の手作り!
すごいでしょ。

すごーく熱いトレーナーさん。
しっかり基礎を教えていただきました。
でもね、久しぶりで 四捨五入すると 60才になる人に
鐙上げは ちと キツイぞ。

年会費、入会金なしで 1回3500円、
1回目は パンフレットを持っていくと 割引有で 3000円、
馬は おとなしい馬ですので 初心者もOK。
マンツーマンで教えていただきました。
勿論、指導料も込みです。

楽しかった~~
興味のある方は
スマイルホーススクールへ
市原市 能満です。
セブンイレブンの細い路地を入っていくと500m位で・・・






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/14 15:19】 | 雑記
|
IMG_3012.jpg
 飛んでいる鳥をボーっと見ているミスティー
「空をとびたい?」



 愛護法改正や 繁殖屋(ブリーダーでは無いんです)、
ペットショップのあり方、などなど たくさんあり過ぎて・・・・


 ご近所さんの悪口みたいで ちょっと・・・な話ですが、
犬を飼った経験のない方が「犬を飼いたいんですが」と立ち話をした事が
ありました。
私は 成犬か若犬を求められたらと お話したのですが、
結局 ペットショップにて購入されました。
3か月位経ち、甘噛みが酷くて 生傷が絶えなくて、仕方なく
しつけ教室に通ったとのことでしたが なかなか治らなくてと
おっしゃっていました。

 何故 多くの方は子犬がよいのでしょう?
子犬がかわいいのは 当たり前。
でも、成犬だって十分かわいいと思うのです。
一緒に生活すれば 子犬からと全く変わりませんし。

 「おすわり」やら「ふせ」「まて」なども 10才からだって
大丈夫です(時間は 多めにかかりますが・・)
トイレの躾も 成犬の方が早く覚えるのは、体の仕組みが
時間が長くても我慢できるように成長しているからですし・・・
12才のユマさんも 体調が良くなってくるのに伴い、
トイレの失敗は 無くなりました。
今では 里親様の所で 「かわいい! かわいいね」と愛され
幸せな毎日です。







 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/13 12:22】 | 犬里親様募集中
|
IMG_3029.jpg
 ヴァレリーは 生後9か月くらいまで 繁殖業者のケージ生活で
散歩の経験や人に甘えたりという経験も ありませんでした。
挙句には ごはんも与えられずガリガリで、里親会さんに
見つけてもらわなければ 餓死していたでしょう。

 我が家に来たのは 11か月の時。
今では こんなになりました。

 でも、我が家で暮らすようになって2か月頃の時、
彼女は 逃走したんです。

 私が 一日出かけて 家人に世話を頼んだ時の事でした。

 「ヴァレリーがいなくなった」とメールをもらった時
私は 頭の中が真っ白になりましたが、六対四の割合で 彼女は
どこにも行っていないだろうと思いました。
 




 
IMG_3030.jpg

 家人は 私の帰宅まで4時間ほど 必死に探したそうですが、
影も形もないとのことでした。
ということは、交通事故の心配は 無いということで・・・ 一安心。

 結果は・・・・・
 
ミスティーとデイジーを連れて 私の声を聞かせながら 
ご近所を一回りして来ると、 
うれしそうなヴァレリーの姿が玄関に・・・

 

 私は 犬を迎えた時、呼び戻しや ドアから出ない事を教えるのも
大切ですが、 先ず第一に 
『どこにも行かないようにするには』を考えています。
 
 里親様の許に行っても大丈夫な様に いろいろ試しています。

 お散歩は 大切と考えていらっしゃる方は多いですが、
《庭や家の前での 犬との遊び》をされている方は少ないと思います。

 リード付きで 一緒に走ったり タオルで引っ張りっこしたり、
ボールで遊んだり 単純な肉体労働です。
一緒に家の周りを見まわったり、草取りする間 待たせたり・・・






  
  


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/12 23:18】 | 犬里親様募集中
|
 今度の日曜日、また始めます。
自動車で10分ほどの所に 新しい乗馬クラブができたので
予約しました。
入会金・会費はなく 1回毎の支払いでよいようです。


IMG_3039.jpg






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/11 18:47】 | 雑記
|
 「毅然として・・・犬の尊敬を」とシーザーミラン氏は 
おっしゃっていますが、人間関係も同じように
毅然とした態度には 尊敬を持たれるようです。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/08 18:25】 | 雑記
|
精米機です

IMG_2983.jpg
毎日食べる分だけ精米しています


IMG_2888.jpg
寒くなって 重なり合って寝るようになりました





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/03 22:20】 | 雑記
|
 リーダーウォークについて 考えてみました。 
何頭かで散歩していますが リーダーだから先を歩くという事は
ありません。
我が家では どのリーダーたちも 気にしていないようです。

 そんな様子を見ていると 『リーダーだから 先を歩かなければ』と
よく言われているけれど 違うのかしら?と思ってしまいます。

IMG_2932.jpg

 TPOを考慮すれば リーダーウォークにこだわる事は ないのではと
私は思っています。

 ただ、保護犬たちをみていると 気質、犬種、性格、人との関わりを
持たなかった犬(野良という意味ではなく・・)などなど
そのような犬たちにとって、リーダーウォークは必要だと感じています。
しっかり飼い主との関係が出来てからにすれば良いかなと・・



IMG_2978.jpg
いつでも呼べば 喜んで飛んで来てくれる、そんな関係でいられたら・・・
デイジーとは 「おやつ」も「おもちゃ」も 何にも必要ではなかった・・
愛情すら もしかしたら必要ないかも・・・・?
デイジーの良い気質や性格、犬種によるものがあったから・・・







 

 
 

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/02 10:52】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_2913.jpg
リョウ 13才



IMG_2893.jpg
獲物を狙って


IMG_2902.jpg
鋭い眼光




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/01 00:54】 | 我が家の犬猫たち
|
