
『アイコンタクト』という言葉が紹介されて 今では
私たち一般の飼い主にも ひろく認識されてきました。


 ラブ君は とってもアイコンタクトが上手。
いつも私を見上げています。
首痛くなっちゃうよ、っていうくらい・・・

 この状況は とても微笑ましく感じられますが、
私は まだまだだと思っています。


 『アイコンタクト』をとる理由
確認する
指示を待つ
同意を求める
不安である
観察する

などが考えられます。

ラブ君の場合、
不安
観察
特に、不安な事が一番の原因と思っています。
まだまだ道遠し・・・です。

CIMG3121.jpg





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/31 08:47】 | 犬里親様募集中
|
 
メディアでも 犬猫遺棄の記事が取り上げられるようになってきました。
最終的に捨てるのは 一般の飼い主が多いわけですが、
様々な原因が内在していると思います。

 繁殖者の問題、販売側の問題、購買側の問題、受け入れ施設の問題、
法律の問題などでしょうか・・・




IMG_3860.jpg
笑顔を守るために


 ご近所に相談できる方が居ない時は ネットで調べる事ができる
ようになりました。
情報は たくさんあります。
どうか安易な方法を 選ばないようにしていただきたいと思います。


IMG_3849.jpg


 いろいろなところで ≪成犬を飼う≫という記事を見ます。
ジェスロも 1歳前後、、前の飼い主さんは 全く躾をしていなくて
大変でしたが、これからどんどん成長していくでしょう。

成犬と子犬と 覚える時間は 変わりません。
個体差があるのと、それまでどのように人と関わってきたのかという
事に差が生じてくるようです。

例えば、ラブ君は 3歳過ぎていますが 訓練性能がとても良いので
教えたことは アッという間に覚えます。

一方で ジェスロは それ程でもありません。
年齢でいえば ジェスロの方が早く覚える筈です。

でも、『早く覚える』事に 意外な落とし穴があると思います。

経験からいえば、トイレは 成犬の方が断然ラク。
シニアになってからでも 大丈夫。













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/30 10:04】 | 犬里親様募集中
|
IMG_3802.jpg


 昨日 ミカンや金柑の剪定をしたり、
ついでにイチジクも切りました。
イチジクは 切り口から 白い樹液が出てきます。
気が付けば 一緒にいたラブ君、樹液をペロペロ。
木をガジガジ・・・
他のみんなもイチジクの木は好きなようで
みんなして ガジガジ・・・
「おいしいの?」

 でも、ちょっと待って・・・
毒ではないかしら?

イチジク・・・・(葉・枝)
ひとつには、皮膚の糜爛があります。
幸いみんな大丈夫なようです。

他には 「フロクマリン」が紫外線を浴びると 皮膚のシミに。
ちなみに この「フロクマリン」は 
精油の柑橘類などにも含まれています。
レモンは シミそばかすなどのスキンケアにも使われますが
この「フロクマリン」がある為 4~5時間は 
太陽光線(紫外線)に あたらない様に注意が必要です。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/29 08:36】 | メディカルアロマ
|
IMG_3792.jpg
ちょっと懐疑的・・・聞き慣れない言葉を聞いたから



 犬と関われなかったラブ君ですが、
ミスティーのおかげで 今では ジェスロが
カプッとしても 全然気にしないか がうがうと文句を言うだけ・・・
すごい進歩です。
 
 あんなに周りの事を気にしないで したい放題のジェスロも
使い分けを覚えてきました。
ミスティーがいろいろ教えたんだよね。




IMG_3791.jpg
目を細める顔が好き・・・



近頃では ・・・ 年を理由にしているような様子も垣間見え・・
面倒くさいな・・・・という顔をしますが
お気に入りは 玄関から新聞や郵便物を リビングに持っていく事・・
模様替えをして 椅子を捨ててしまったから
その上に置けなくなって 床が置く場所となってしまいました。













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/27 00:11】 | 我が家の犬猫たち
|
 保護犬君たち 玄関できちんと「お座り」して待ちます。

CIMG3131.jpg
ジェスロも



CIMG3137.jpg
ラブ君も



CIMG3135.jpg
ドアの前で もう一度



CIMG3138.jpg
「はい」で ドアの前で

ジェスロもラブ君も いちいち「座れ」と言わなくても
自ら座って待てる習慣がついています。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/26 00:18】 | 犬里親様募集中
|
借景
IMG_3823.jpg



IMG_3795.jpg
「ねえ 遊ぼ!」
「う~ん どうしようかな」



IMG_3787.jpg



IMG_3801.jpg
遊びたい気持ちはあるんだけど・・・じゃれ合えないラブ君
後ろから お尻ばかりを追いかけています





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/25 08:48】 | 犬里親様募集中
|
本日の我が家の梅
IMG_3825.jpg
昨年より 早い



IMG_3804.jpg
最近のジェスロ・・・ミスティーの指導が良いのか 仮母の影響?
ジェスロ自身が学んだこともあってか



IMG_3811.jpg
犬によって 遊びの力加減が 判ってきました
ミスティーとヴァレリーと 力を変えて遊んでいます













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/24 00:01】 | 犬里親様募集中
|
「訓練してらっしゃるんですか?」
「はい」

IMG_3773.jpg
「シィット」 「ステイ」



IMG_3778.jpg
「カム」



こういう光景は 訓練所で よくみかけると思いますので、
『訓練』とおっしゃるのも 頷けます。

みんな楽しそうでしょう。
ゲームしているらしく 喜んでいます。

 これは 非日常。
でも 私はこれらの言葉を使って、日々の生活を
犬たちと送っています。


IMG_3784.jpg
「お部屋に持って行って」で ・・・・これ



IMG_3782.jpg
みんなに踏まれてる・・・・

 









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/23 00:06】 | 我が家の犬猫たち
|
 ミスティーは 6か月ちかい頃 我が家にやってきました。
ペロが 11歳の頃。
ミスティーに対して ペロは 彼の犬生で初めての
『教育的指導』を行いました。
ミスティーには そうした方が良い事を
ペロは知っていたからでしょう。
が、思い上がっていた私は、ペロに「私が躾けるから ・・」と
その行為を止めてしまいました。
現在のミスティーの欠点は その時の私に起因しています。

『犬の事は 犬に任せろ』です。

勿論、全てを犬に任せる事ではなく 人と犬が協力して
1頭の犬を育てて行きます。
その方が 簡単でうまくいくようです。 


IMG_3748.jpg
デイジーとヴァレリーは じゃれ合って遊びます
ヴァレリーに 「興奮」するなと 止めているようにみえます
ミスティーの方がうるさいのですけど・・・


 



IMG_3721.jpg
私といつもコンタクトをとっているミスティー
『犬と遊んでいるより 呼ばれて帰って来る時の方が嬉しそうですね』と
飼い主冥利に尽きるお言葉を頂いたことが・・・




 犬と犬との関係は それぞれの個性に合わせて
対応を変えています。
精神が壊されてしまっていたラブ君に、犬たちは今も不用意に
接していません。
避ける・スルーする行動を多くとっています。

 一方で、まだ若くマナー知らずなジェスロに対しては
最初から行動を起こしています。
ヴァレリーに対しても同様でした。

 当時、3歳で成犬だったデイジーには 1か月間はデイジーが
どのような態度でも 何をしても 行動に移すことは無く 
ミスティーの方が何事も我慢しました。
そして デイジーが我が家に馴染んできた頃、指導が入り
デイジーもミスティーを認めました。



追記: 
 ラブ君は多くの事を学び、咬み付きも日常生活では ほとんど
なくなりました。
けれども、歯磨きをしたり、爪切りをしたりといった事がまだまだです。
無理に行うと 彼の場合は 以前のように精神が壊れてしまいます。
『いいこ』という言葉も やさしい言葉も 彼にはトラウマが
あります。 
その言葉だけで 目が三角になって いきなり咬み付くほどに・・・
『いいこ』と言って、何か嫌な事をされたのでしょうけれど、
それだけで咬み付く犬には ならないと思います。
彼の持っている性格と 何にもまして 心が壊れている事です。


 私の力不足は 自身が一番よく知っていますが、だからこそ
ラブ君には 気長に時間をかけて行かなければと思っています。
ミスティーをみていると『待つ』事の意味がよくわかります。





 
  
 












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/20 13:05】 | 我が家の犬猫たち
|
あしながおじさんの「ジャービス」本日メインレースに出走します。

中山11レース 京成杯に出走
頑張ってほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
結果

16頭中14着でした。













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/16 13:55】 | 雑記
|

IMG_3717.jpg
走ったり



IMG_3719 (0)
トロットしたり


IMG_3735 (0)
小鳥を見上げたり



IMG_3744.jpg
低空飛行したカラスを

2011年 今年もいつもの時間が過ぎていきます。










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/16 09:14】 | 我が家の犬猫たち
|
 ラブ君をお預かりした時は 酷い咬み付き犬でした。
何をしても怖がって、ガウガウです。
離れたご近所の犬が鳴いてもガウガウ。
勿論、我が家の犬が動いてもガウガウ。
こんな犬がいるんだーと・・・
「すげー!!」と思ってしまいました。
私にとって 初めての良い経験です。


 
IMG_3578.jpg


 我が家の犬たち、特にミスティーのラブ君への接し方は
興味深いものでした。
マジ攻撃されても 仕返しをしません。
一度もです。
また、教育的指導もしません。
攻撃されたときは、体の側面を使って うまくかわしています。 
「興味ないです」「何もしません」という意味での無視をずっと
続けていました。
6か月近く・・・・



IMG_3574.jpg

 6か月くらい経た時 教育的指導が入りました。
それもまた、面白い光景でした。
ミスティーが 私の側で休んでいる時、
ラブ君が不用意に私に近づこうとしました。

他の犬だったら、ミスティーは起き上がって 
「ここは 今は私の場所」と主張しますが
ラブ君には そのまま ガウっと・・・
ラブ君は ビックリして「がうがう」と文句を言いましたが、
ミスティーは 顔一つ動かさないで「ウ~~」と低く唸っています。
ラブ君 にこにこしながら 離れていきました。

 ラブ君が 攻撃行動に出ませんでした。
これ以後、
ジェスに対しても 攻撃行動に出る事は 今までのところありません。
ジェスロも気を使っていますが、ラブ君も妥協することを学んでいます。
そしてその時期を的確に判断している犬たちも 素晴らしいことだなと
思います。 

 



 

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/15 00:26】 | 我が家の犬猫たち
|
 「タイガーマスク」の続報です。

 タイガーマスクは 引退しましたが、オーナーの山本氏は
「ジャービス」(牡3歳)(あしながおじさん)に 
引き継いでいくとの事。
3戦目で未勝利を勝ち上がったところです。
頑張れ!! ジャービス!








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/14 08:30】 | 雑記
|
 『伊達直人』運動は 全国に広がっていますが、競馬馬の
「タイガーマスク」(牡7歳)は 引退し、 
中山で誘導馬として 第二の人生を送るという事です。
この馬は 獲得賞金を 施設に寄付する目的で購入されたそうです。
私の好きな馬「ペルーサ」のオーナーさんです。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/13 11:58】 | 雑記
|

CIMG3113.jpg
何でしょうか



CIMG3109.jpg
有袋類となったマミ



IMG_3692.jpg
カーテンで爪とぎは止めて!



IMG_3691.jpg
「アッ! お母さん!」
「爪伸びてるんですけど…・」






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/11 21:08】 | 我が家の犬猫たち
|
