
IMG_4695.jpg


ぼーっと立っていたミスティーを撮ってみました。
ショータイプでは無いミスティーは 一般的なオゥシーとは
ちょっと違います。


IMG_4673.jpg


 どちらかというと ガードドッグ寄りのハーディング種
という感じのミスティーです。
 
 人・犬・猫・鳥など OKだけれど、ちょっとシャイ。
特に 音シャイな事や興奮性は 欠点だけれど、
それを補ってもまだ余りある性格の良さ。

私は この犬種が大好きになりました。
デイジーもヴァレリーも同じ犬種ですが、個性は様々です。




IMG_4678.jpg


 犬たちは いつも飼い主と行動をともにしたいと願っていますが、
この犬種は 特別にそれを望んでいて 
飼い主との共同作業を 楽しんでいます。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/29 16:02】 | 我が家の犬猫たち
|
 ブドウの葉に ハチが巣を作り始めました。

 一生懸命なのは わかりますが、このままでは 危ないので、
親が巣を離れた時を待って 除去しました。


IMG_4667.jpg
できたては きれいな黄色


IMG_4692.jpg
ミスティーもチェック


 他のこが一緒だと 親がいても ちょっかいを出したりするので
ミスティーだけで ・・・・






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/28 08:19】 | 雑記
|
 昨日TVを見ていたら
児玉清さんが震災後に書かれた原稿の事を 取り上げていて、

 この国の現状に対しての怒りのお気持ちがありました。

 
 私も友人と話をする度、怒りに似た情けない気持ちに
なるのです。
「幼稚な」と 児玉さんはおっしゃっていましたが、
全くその通りだと 思うのです。

 『この国に未来はあるのだろうか』と ある日の手帳に
書きました。

 私たちの同世代の方たちが 今、しっかりしないといけない。

 私のできる事、なんだろう。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/27 08:11】 | 雑記
|
 手をのばして 獲物が側を通るのを待ちます。

「発見っ!」
IMG_4599.jpg
「エイッ!」



IMG_4593.jpg
「なに?」



IMG_4601.jpg
猫パーンチ







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/26 07:01】 | 我が家の犬猫たち
|
 いつも 一番最初なのに 今日は 
「順番待ちね」と 最後にしていたら


IMG_4654.jpg
隅の方でずっと いじけてるミスティー



IMG_4658.jpg
わかりやすい性格だ



IMG_4657.jpg
今日は このくらいにしてあげる ・・・
次から 一番最初ね








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/25 17:39】 | 我が家の犬猫たち
|
 暑い日、節電を考えつつ 老犬や老猫の為にエアコンを入れて、
涼しい部屋で 彼らが微睡むのを見守っている。
人も動物も みんな元気で 病院のお世話にもなっていない。

 お金はないけれど、この幸せがいつまでも続けばいいと願う。


IMG_4617.jpg
あじさいの咲く道で



IMG_4639.jpg
ミスティーとふたりが うれしいジェスロ



IMG_4627.jpg
ずっと にこにこで ・・・











 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/24 15:16】 | 我が家の犬猫たち
|
 犬猫を飼っていらっしゃる方なら 少なからず
犬や猫が 飼い主の行動を観察し、真似をするのではないかと
考えたことがあるのではないでしょうか。

IMG_4552.jpg



 ここに引っ越してくる以前の家は 犬や猫たちが入っても
良い部屋は 引き戸のドアでした。
現在は ドアノブです。

 そのころ 6才くらいの猫がおりました。
彼は 1か月間毎日 1回以上、私がドアを開けるのを
すぐ側に来て 観察していました。

 そして 1か月が過ぎた頃、ドアに飛びつき始め
数日して ドアを開けてしまう事を覚えたのです。

 また、それは繰り返され、 現在は ルパンが
引き継いでおります。

 犬でも 同じように 観察し、試し、完成へと至ります。


 犬を見ていると、「飼い主の行動や考え方を真似ているのでは ないか」と
思う事が 時々あります。
飼い主である私自身も 自らを戒めて行動していかないと
いけないっていう事でしょう。




 


  

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/21 07:55】 | 我が家の犬猫たち
|
 梅の収穫です。
これで 7kgくらい
あと 2~3kgくらい残っているので 
例年通りには なってくれましたが、温度が低かった為か
粒が小さくなりました。

IMG_4604.jpg




 IMG_4606.jpg
後ろから見ると 芋虫みたいです


 湿度が高いと ミスティーの毛は
艶がなくなり、まん丸く見えます。
アンダーコートが 立ってくるので、その為だと思います。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/20 07:23】 | 我が家の犬猫たち
|
 我が家の防災について、再点検してみました。
 
人間用としては、震災の時 物資不足という事で
1週間何も買わずに過ごせていたので 
食料は このままの考え方で とりあえず良しとしましょうか。

 その他には 食器やろうそく、水も まあまあだと思います。

避難先の確認も 家族の中では 2か所決めてあります。

 さて、犬猫防災グッズですが、これも リュックに詰めて
[とりあえず避難グッズ]として用意してある物と

IMG_4608.jpg

後から 取りにこれる物として 押入れに用意してあります。

IMG_4614.jpg



大所帯の犬猫で、避難所には お世話になれませんので、
キャンプ用品なども揃えてあります。

 トイレ用のシーツ、猫砂、トイレットペーパー、拭取り用テッシュ、
新聞紙1か月分、敷物、ケージ、ビニール袋 大中小、
ゴム手袋、消毒用、リード、食器、など揃えておくものは
けっこう多くなりました。


 これらが不要という事になると 良いと思います。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/19 15:16】 | 雑記
|
 ペロと最後に 2人きりで小旅行をしたいと思っていましたが
いろいろな事情が重なり、それもできずじまいで
ペロとの別れになりました。
それだけが 心残りですが、「ずっといっしょに」という約束だけは
最後の1秒まで果たせたので、ペロも許してくれるだろうと思っています。

 今は ミスティーと2人きりでどこか ゆっくりできる所に
行きたいなあと思っています。










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/16 07:40】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_4550.jpg


 ジェスロ追い出し強化月間で 頑張っているのですが
これが なかなかでして。

 本犬は よい犬なのに ・・・
しかも ジェスロ自身が 本当の家族を求めている様子です。

私の売り込み方が うまくないようです。
 ジェスロ 許せ!





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/15 06:38】 | 犬里親様募集中
|
 ミスティーと 一緒に暮らすようになって 
初めて 遠吠えしました。

 朝の散歩から帰り、ミスティーとジェスロは お留守番をさせ
次に デイジーとヴァレリーと散歩に出たところ
「ウォーン」「ワンワン、ウォーン、ウォーン」と
淋しげな弱弱しい声が聞こえてきました。

 何か異変でもあったのかと ドアを開けると
別に異常はないようです。

IMG_4558.jpg


 デイジーたちと散歩から帰ってきた時も また 遠吠え。

 体調にどこか おかしいところがあるのかな ・・
 老いが いよいよ 本格化してきたかな ・・・・
それとも いつものマイブームだったらいいのですが ・・・
「ちょっと 試してみました~」なんて。
ミスティーは ありです。
夕方の散歩時では 静かに待っていましたから ・・・・・






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/14 06:58】 | 我が家の犬猫たち
|
 ドイツ在住の犬飼いさんのブログを 読ませて頂く事がありますが、
ドイツでは バスや電車に犬同伴で乗車できる様で(ケージなしで)、
何とも 羨ましい限りです。

 動物を嫌いな方は どこの国にもいらっしゃいますが
日常生活において、 当たり前のように犬がいてと
懐の深い国に 日本もなればよいなあと 思っています。


IMG_4541.jpg


 嫌いな方が少数派でも、その方たちの為に最大の気遣いをもって
暮らしている国民になりたいと日々精進です。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/13 05:08】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_4563.jpg
むふっ!



IMG_4561.jpg
もう なにするのよ!








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/12 06:11】 | 犬里親様募集中
|
IMG_4576.jpg
何も そんなに くっ付かなくてもいいようですが ・・・


IMG_4581.jpg



IMG_4583.jpg
それにしてもデイジーさん いっこうに気にしないようです





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/11 07:13】 | 犬里親様募集中
|
