
 ペロという極上なエサを 最初に与えておいて、犬の魅力から
抜けられなくなった私に、嫌がらせかい?と思うように
極端な性格の犬たちが やってきています。

 ミスティーに始まり、ヴァレリー、タム、ジェスロ。
全部異なっていて、良い勉強をさせていただいていると
考えていますが、体調の悪い時は ときどき
放り出したくなる時もあります。

 タムは 今の時間、外に係留しています。
「小型犬なのに」
「虐待?」

 タムも勉強中です。

 いろいろな考え方も方法もあるでしょうけれど。
今の私の実力は こんなもの ・・・
 犬の能力に頼っていくしかないのです。

 とはいえ、タムは すごく進歩しています。

何にでも吠え、咬みつき、虚勢を張っていたタム。
一度吠えだすと 対象がいなくなっても、止める事ができないで
いつまでも吠えていました。
それは 咬みつきという行為でも同じことで、相手を追いかけてまで
咬みついていかなければならないほどでした。

 彼の中で 自ら「止める」、
理性で行動する事ができなかったのです。
病める犬・・・

 今、彼は静かにしています。
いないのかと心配になって、確かめに行くこともあります。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/28 15:42】 | 犬里親様募集中
|
「寒いよ~」

IMG_5146.jpg
マリモの下に 潜り込んできたマミ


IMG_5148.jpg
親子のようなマリモとマミ



IMG_5151.jpg
「ちょっと苦しいかも」
顔を出しました






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/24 08:00】 | 我が家の犬猫たち
|
 寒くなりました。
猫用の暖房を 珍しくミスティーが使っています。

IMG_5124.jpg



IMG_5127.jpg
そこへマリモが戻ってきました



IMG_5136.jpg
ふたりで仲良く



IMG_5140.jpg
いきなりミスティーが ・・・「マリモ~」って



IMG_5142.jpg
「なにするのー」



IMG_5145.jpg
マリモは 下りてしまいました



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/23 13:39】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_5069.jpg
マリモ、食欲もあって元気です。 ・・・ありがとう ・・  


 保護してからしばらくすると、「賢そうですね」と言われることが
多いのですが、何故だろうと ・・・

 『眼』ではないかと思うんです。

 保護当時のちょっと卑屈そうな目がなくなる頃。
でも、まだまだ目じりも下がってなくて 体に力が入っている頃。

 そのうち ほわーんとした体と目になってくると、
どなたも「賢そう」と おっしゃらなくなります。


「賢そう」は 褒め言葉ではないのかな?
まだまだだから 
もっと頑張れという励ましの言葉だろうと考えています。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/15 08:04】 | 我が家の犬猫たち
|
 ご近所に(駅ひとつ先なんだけど・・)オゥシー飼いさんが
いらした。

 しかも お二方。
2歳の 男の子なんだとか。

 散歩から帰る途中の 私たちを見かけたとの事。
わざわざ引き返していらっしゃった。

 今度 連れてきて下さると・・・







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/09 14:56】 | 我が家の犬猫たち
|
 興奮とは違って、穏やかだけれど 瞳がきらきらとして
私を見つめる事があります。

 何かコマンドをかけて褒めた時でも、美味しいおやつをもらった
時でもありません。

 ちょっとつまずいた時にかける「だいじょうぶ?」の声や
体調がちょっとという時の「だいじょうぶ?」の声かけで
瞳の奥がきらきらとして、子犬のような澄んだ瞳になります。

 







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/07 08:19】 | 我が家の犬猫たち
|
 犬の技量は、飼い主の技量を超える事はないという考え方もある
ようですが、我が家の犬たちは 須らく 飼い主を超えています。

 どれをとっても 不足だらけの飼い主。
能力、性格、+αな部分、どれもみなダメ。

 犬たちは そのダメな事を補って、勝手に成長しています。
犬の良いところを引き出しているんじゃないの?とも言えそうですが、
どっちかといえば、むしろダメにして潰している方が多いようです。

 犬たちは 生まれ持った能力を精一杯使って 毎日 生活しています。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/02 13:43】 | 我が家の犬猫たち
|
