
 一年間 ご覧いただいてありがとうございました、

 

IMG_5373.jpg


 よいお年をお迎えください。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/30 08:02】 | 雑記
|
IMG_5329.jpg
どちらともなく ・・こんなに近くでナイラボーン齧らなくてもねえ



IMG_5335.jpg
それにしても近い




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/29 14:27】 | 犬里親様募集中
|
IMG_5340.jpg
雑巾状態ですが ・・・



IMG_5344.jpg
長男のマッサージだといつまでも ・・・こんな顔



IMG_5314.jpg
布団にもぐりこんで ・・枕使用中



IMG_5318.jpg
「~もう眠い~~」

 冬の我が家はこんな感じ。

 夜は他の犬たちは ケージの中 ・・ミスティーが
夜の間中 みんなをハーディング続けるので、ケージの中の方が
みんなリラックスできるようです。

 猫たちも ベットに近づくと追い払われてしまうのですが、
マリモは例外です。

 ミスティーは 具合の悪い時には 絶対に手を出しません。

 私が教えたのではなく、ミスティーが自ら行動しています。

犬も猫も そのような感性は自然に身に備わっています。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/28 08:57】 | 我が家の犬猫たち
|
 我が家にいる犬たちをみていると、
もう4~5か月位の永久歯の生え変わりの時には
家の中でも落ち着いて生活できるようになっていました。

 子犬の時のように場所を選ばず はしゃぎまわるという事も
いたずらもほとんどしなくなり、
ONN/OFFのスイッチが体内にできているようです。

 それは ミスティーの様なハーディングドッグ種でも同じ
だったので 犬種や性格とは違うのかなとも思います。











FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/21 23:40】 | 我が家の犬猫たち
|
 土曜日 タムはとてもうるさかったです。
日曜日は 町内の「餅つき」で、役員さんをされているお隣に
知らない方たちが出たり入ったりと準備をされていましたから。

今では お隣さんをしっかり認識できているタムです。
でもね、お隣さんまでガードしなくても・・・

 散歩でどんなにガウられても、
リードを引きながら近づいて来られても
首を水平以下にして 知らん顔してスルーできるタムです。
私が守ってくれる事を知っているから。
 
ですが、配達の車は散歩の時もちゃんと識別できていて、
近くにいると緊張します。
「アッ」って・・・

虚勢を張って自分を強く見せます。
頭を上げ、胸を張り、しっぽをさらに巻きます。

「怖くないぞ」とでも言っているように 威張って通り過ぎます。





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/20 17:27】 | 犬里親様募集中
|
 完璧にというワードは 我が家にはありません。
飼い主が 一番未熟者ですので・・・


 ジェスロはガウガウ犬に対して スルーすることが
だいぶ上手にできてきました。
でもまだまだ・・・

 「相手がガウったから いきました」的な顔をして
反省の色がありません。
が・・・よく見ていると彼(特に未去勢の牡)にロックオン
しているのです。
ガウられて当然です。

反省が必要なのは ジェスロです。
+飼い主の器も。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/19 10:58】 | 犬里親様募集中
|
 犬たちは 飼い主をよく観察して・・・
と言いますが、それが的確な事が多い反面、また、
犬たちが独断で判断してしまう事も多々あります。
毎日の経験を重ねていく時、行動を修正したりもします。


 だから日々、犬とのコミュニケーションをとることが必要で、
誤解を少なくしていかなければと思っています。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/15 08:38】 | 我が家の犬猫たち
|
 「リーダー」あるいは「アルファ」というけれど、
私は リーダーって、全てに指示するものではないと思っています。

 マナーを覚えたら、あとは個々の自由でよいかなと・・・

犬のリーダーって みんなに あれこれと構わないんです。
ミスティーは 他の犬や猫や家族にうるさいのですが、
それは私を介して、仕事をしているからです。
(それが問題ですが・・)
私がいなければ 他に対して何もしません。

だから 人間のリーダーとちょっと違うととらえています。

狩りをしないからでしょうか。 
田舎で放し飼いになっていた犬が 徒党を組んで狩りを(鶏など)
していた時も 私には 指示待ちをしているとは思えませんでした。
阿吽の呼吸というのでしょうか。

それでも、その中には「ボス」格の犬がいるらしい事は
子どもの私でもわかりました。

 

扇の「要」であるように努めています。

 人と同じように犬たちも 自分の居場所やどのように
振る舞えばよいかわからなくなると不安になります。

 私が側にいるだけで安心して落ち着く犬もいれば、
ひとりでも大丈夫な犬や 不安な犬とそれぞれの個性ですが、
ひとりで大丈夫な犬は別にして、
私の側で安心していられるような関係性を築いていきたいのです。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/14 23:32】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_5231.jpg
ケージが好きなマリモとシータ



IMG_5246.jpg
明るくなっても お布団から出たくないミスティー 「寒いんです~」



 犬と暮らしていく上での 私の考えです。

 オオカミの群れは 基本的に「血縁関係」で 構成されているよう
なので、私の犬たちへも「仮親子」関係と考えて 接しています。
従って当然、「リーダーシップ」が必要になってきます。

 人間なのだから、もっと頭を使ったいろんな方法があるでしょうに、
と思いますが、上記の方法が 私には一番よいようです。

 犬の親がするように、時には「ひっくり返し」、「遊び」、
「安全なもの・危険なもの」を教え、「マナー」も教えます。
(自ら理解している事も多いのですが・・)


 それ一つかというと ほとんどの場合は 違います。

大きなグレートデンが 小さなチワワに吠えられて退却する動画など
ご覧になった事が一度はあると思います。

 我が家でも、25kgのジェスロは 5kgのタムに勝てません。

犬は自分の大きさを知っていて、我が家のどの犬も タムと戦ったら
勝てる事がわかっています。
でも、傷つける事は ありません。
戦う事もありません。

タムの意思の方が強いので、ジェスはあきらめます。
(社会化ができていないと、攻撃してしまうので 要注意)

犬には こちらの「意思の強さ」が必要です。

迷っていると、犬に悟られてしまって
「まだ大丈夫」って なあなあになってしまいます。




 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/12 13:03】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_5156.jpg



IMG_5163.jpg



IMG_5154.jpg

 

母の実家では、私が小学校入学当時まで 牛は母屋の土間を挟んで
一緒に生活していたのですね。
祖父は会社員でしたから、外でのお付き合いには
牛肉も食していましたが、家で牛肉を食べる事はありませんでした。

 私も牛肉を食べるようになったのは 大学生になってから。
今でもほとんど食べません。
心理的に受け付けなくなっているみたいです。

 動物の問題というのは、「好き嫌い」の他に
経済的な面も持っているので、なかなか先に進んでいきません。

 上からの方針と、下からの底上げが同時進行で行わなければ
変わっていかないと思うんです。
今回の事でも、40年前とほとんど変わっていないのですから・・・

 確かに被害に遭われた方々には どのようなお悔やみの言葉も
無いほどです。

 でも対策は それとは別の事。

 近頃 ふっと思うんですよ。

 「動物の事より 人間が先だろう」ではなく
「動物も一緒に」と考える方が多くなったら ・・・・

 人への対応も もっと優しく、もっと充実して
結局、人へ返って来るのではないでしょうか。





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/09 08:51】 | 雑記
|

アフィリエイトよりも堅実に稼げるお小遣い★
☆ナツキ☆
こんにちは。
突然すみません。FC2ブログの、ナツキです。

アフィリエイトよりも堅実に稼げ、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】をご紹介させていただきたくコメントさせていただきました。
パーツを貼り付けることでブログの見栄えが良くなり、リピート率UPの効果が期待できます。

-----------------------
Q.フリーっていうけど、本当に無料なの?
A.はい、広告費の一部をお客様に還元しておりまして、登録料や設置料など代金は一切いただきません。無料でご利用いただけます。

Q.どれくらいの作業で稼げるの?
A.1日に早くて5分くらい、内容によってはお時間がかかっちゃうのもありますね。
-----------------------
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。

1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらい稼げます。
ブロガー様ご自身もユーザーとして参加できます。ご家族やお友達など誘って参加してみてくださいね!
サービス開始から1ヶ月経ち、2,500人くらいの方々にご利用いただいております。


プログラム内容は、私のブログをご参照いただけたらと思います。
ttp://pietan4818.blog.fc2.com/
または、私どものサービス提供会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=9
※h抜いてあります。

いきなりパーツを置くのが不安な場合は、私のブログに置いてあるアンケートに答えてみて、1ヶ月にいくら位稼げるか試してみるのも良いと思います。
お気軽に試してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
IMG_5220.jpg
サンタさん 準備はよいですか


IMG_5201.jpg
トナカイの支度もOK


IMG_5215.jpg
肉食系トナカイもおりますです・・・・


 今年は 大変な年となりました。
人間もそうですが、動物たちにとっても受難の年でした。

 動物愛護とは 動物たちを愛し、護ること。
人への対応もまだまだ・・・
ならば、動物へ意識が向くのは もっと先の事なのは当然。

 私も今まで何をして 年をとってきたのだろうかと
苦い思いもしました。

 でも、止まっていたら そこまでなので
一歩でも 前進して行こうと思っています。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/08 14:42】 | 雑記
|
 ここ1か月前位から ミスティーの側のナイラボーンが
取れるようになったジェスロです。

IMG_5186.jpg
でも、まだ緊張しています

 この時、ナイラボーンの端がミスティーの前足に 
触れて ・・・・「ワンッ!!」 

ビックリしたジェスは 落としてしまいました。



IMG_5193.jpg
だって・・姐さん 怖いんだ・・・



IMG_5199.jpg
・・・・





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/05 20:58】 | 我が家の犬猫たち
|
