
 みんな一緒とばかりに・・・

IMG_5471.jpg
わかりにくいですが・・5匹います



IMG_5469.jpg
タムとジェス・・・けんかしません



IMG_5474.jpg
小さいって それだけで得ですね
あくびも かわいい




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/30 15:31】 | 犬里親様募集中
|
 ドイツでも ペットショップ販売
ほんとかな?と我が目を疑いましたが ・・・

新聞に載るほど珍しい事なのですが、
犬の店頭販売が行われたということです。

売れればいいという人の心理は どこの国でも変わらない・・・・


 



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/26 14:33】 | 我が家の犬猫たち
|
1日前の夜
みんなじゃまにならないように、静かに寄り添っています。
特にミスティーは 私が介護をしている時、マリモが寝ている時、
じゃまをしません。
他の人がお世話をすると、確認に行ってから私に報告に来ます。

IMG_5441.jpg
いつもいっしょだったマミは 側を離れません
その度に 私にあっちに離されます



IMG_5462.jpg
お別れの2時間くらい前
心配そうな顔が・・・
じっと ただ見つめるだけ・・・



IMG_5458.jpg
このこも 同じ瞳で見つめています

 写真を撮る事は憚られましたが、
この顔を後に残しておきたいと思いました。



IMG_5455.jpg
わたしたちは ここで おとなしくしていますから・・と

 お別れの挨拶をすませて 
静かな静かな夜が明けました。



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/23 16:35】 | 我が家の犬猫たち
|
1月20日 23時 18才6か月 マリモ永眠

最後まで 美人さんでした。
「マリモだ~い好き」「マリモ かわいいねえ」と
言われるのが嬉しいマリモでした。

人を疑う事も、犬や猫に警戒する事もない、
ガウガウ犬が来ても、野良な猫でもお客様でも
誰にでも穏やかな性格。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/21 22:09】 | 我が家の犬猫たち
|
 本当は 自分のケージに戻って寝たいジェスロ。
デイジーとヴァレリーが占領しています。

IMG_5419.jpg


 いつもは それぞれ「ハウス」してもらうのですが
ここ何日か面倒だし、基本フリーなので そのままに。

しかたない・・・・ byジェスロ

IMG_5418.jpg



 朝になって 同じ姿勢のジェスロにデイジーにヴァレリー。

みんなハウスで寝る方が 余程リラックスできるとわかった?

 理由は 勿論このお方。

IMG_5358.jpg

今は寒くて 自分の仕事を時々サボっているミスティーですが、
これまでに躾けられた事を 他のみんなは律儀に守っています。

 同族の行動をこれ程見事にコントロールできる
シープドッグの仕事力 ・・・・恐るべし ・・・・





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/12 15:12】 | 犬里親様募集中
|
 ウン十年も前の事。
ニュージーランドから輸入したという馬に何頭か接した事が
ありました。(競馬あがりのサラブレット種)
性格が温和で扱いやすく、人が大好きなんですね。

 小さい時からやさしく接しているからと 
大先輩はおっしゃっていましたっけ。

 日本の競走馬育成方法も ずいぶん変わってきました。
馬に添って接するという風に。

 生まれてまもない仔馬は特に注意が必要で、
怖がらなくても大丈夫と思えば、採血するのにも保定なしで
できるようになるそうです。

 でも、いずれは人社会の中で生きなければならない仔馬たち。
母親任せではなく、人も仔馬の成長を助け、
「人」を認識させます。

 子犬も同じ事。
「母犬から一定期間になるまで離さない」では 不十分で、
人が関わるか関わらないかで、その後の犬生が
ずいぶん違ってくるのではないかしら。

 遺伝疾患の問題とともに、よいブリーダーさんが増えていって
下さればよいなあと思います。




 



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/10 13:38】 | 我が家の犬猫たち
|
 昨年同様、初夢を覚えていませんでした。
ぐっすりだったようで。

 どうやら犬の夢だったらしく、起きた時に
天国にいない犬の事を考えていました。

 キリスト教では 天国の門を通れるのは人だけのようです。
以前からずっと それを不満に思っていました。
(宗教上の論争は 私にはわかりません)


 天国があれば地獄がある。
人のあまりの罪深さに 神様は「天国」と「地獄」を
人間の為に特別に 作られたのかも ・・・・

 他の動物たちには 必要のない世界なのでしょう。

人が「犬のいない世界なんて行かない」ではなく

犬たちに 「飼い主のいる世界に 一緒に行ってもいいよ」と

神様に頼んでもらわなくては いけないのかもしれない、

などと考えながら目をさましたのでした。

隣に、ミャーミャーとお腹を空かしたマリモと
マリモの下敷きになっているミスティーがいました。



 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/08 08:49】 | 雑記
|
 私たち人間は1万2千年以上前から 犬と暮らしてきました。
犬に頼った作業も行われてきました。


非暴力な躾・訓練
食事の提供
健康管理(予防接種・健康診断)
ふれあい

すべて飼い主の責任です。


動物愛護に関しては いろいろな意見がありますが
人間が土地を開発し、人間の為に利用し活用している事。

犬や猫、家畜といわれる牛や馬などの動物たちは、
人間が管理し、繁殖している事。

この事を考えるだけでも 人の責任の重さを理解しなければ
と考えます。

責任を負いたくないのであれば『飼わなければよい』という・・
 人が100%選択できるのですから ・・・


本年も自らの責任と義務を改めて考える事から。




【2012/01/07 11:23】 | 雑記
|
 タムは 家の中でもマーキングしてしまいます。
興奮した時です。
散歩の時も以前ほどではありませんが、マーキング王です。

 でも、してほしくない時や場所があります。
そこでサインを決めて 「そこは 止めてね」と ・・・

「チッ、チッ」と舌打ちだったり、
「公園」だったり、「お花」だったり、「匂いだけね」とか。

電柱や道路側の花などは 
クンクンだけで通り過ぎてくれるようになりました。

IMG_5399.jpg




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/05 08:04】 | 犬里親様募集中
|
 これだけ犬猫の事を書いているのに、

「なぜ、擬人化してはいけないか」

を、理解していないのです。

IMG_5380.jpg


 「種」が違うのはわかっています。

IMG_5378.jpg


 いつも一緒に生活していく上で、彼らと接する時
我が子を育てた時と共通している事柄がたくさんあって・・・

IMG_5384.jpg


いろいろな価値観を持った人とつきあっていくのと同じ。
犬猫のそれぞれの価値観に沿ってつきあっていく。

IMG_5402.jpg

彼らの生き方に合わないようなら、
こちらの考え方を変えればいいだけだけだから。










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/03 18:12】 | 雑記
|
 元旦のお昼、久しぶりに遊んだ後のクールダウン散歩の時

チキンの骨が落ちていたのですが、気が付きませんでした。

タムが終わり、ジェスロが二番目で、最後にデイジーたち ・・・

ミスティーもデイジーもヴァレリーも群がってクンクン。

「行くよー」で 歩き始めて ビックリ。

みんな同じコースで歩き、クンクンしていたのに
誰も口に入れなかったんですね。

犬たちは 何の事かわからなかったのですが、
「えらいねー」と褒めました。

IMG_5251.jpg

犬猫と一緒にご飯にする事があります。


IMG_5255.jpg

ミスティーは 自分のごはんが終わると、さっさと離れていきます。
夜中フリーにしていても、外出して遅くなっても
猫のごはんは食べません。

デイジーは1時間くらい外出していると食べてしまいます。

ジェスロは ちょっと高くしておくと、食べません。

タムは 階段の半ばくらいの所なら 未だ大丈夫です。

ヴァレリーは どこでも食べてしまいます。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/02 08:59】 | 我が家の犬猫たち
|
明けまして おめでとうございます 


IMG_5394.jpg


初日の出は ダイヤモンド富士をテレビのこちら側から
拝みました。

本年はどんな年になるのでしょうか。
穏やかな年になりますように ・・・











FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/01 09:36】 | 雑記
|
