
 ジェスロ、里親様募集致します。

 ジェスと暮らしてみたい方は ご連絡下さい。
(コメント欄にて お願いいたします)













FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/30 23:59】 | 犬里親様募集中
|
 いつもいつも ミスティーの話で申し訳ないと思うのですが、
いろんな発見が多いのもミスティーでして・・・


 散歩をしていて、犬好きな方に声をかけられると
ミスティーは ちらっと私を見上げます。
頷くと、その方の所に寄って行って、撫でて頂くのですが・・・

 デイジーやヴァレリーたちが来てから、変化があります。

 小学生位のお子さんには 私へのチラ見はありません。
そのまま寄って行って クンクンと確認した後、
少しだけ構ってもらって その場を離れます。

ところが、大人の方 特に男性の方だと 
必ず、私の確認をとります。

それから近寄っていくのですが、
その時のミスティーの体は その方に対して平行に
つまり、「横」にします。
そうすると ほかの犬たちは ミスティー越しに
その方と触れ合う事になります。

その方のテンションが少しでも異なると、その方を見上げて
「ワンワン」と吠えます。
「焼きもちなんだね」とおっしゃいますが、

私は 『ミスティーの安全確認作業』と呼んでいます。

知らない方に対してだけ行う行為で、
ご近所の方にはしないんです。

数分して安心すると その場を離れます。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/28 16:16】 | 我が家の犬猫たち
|
 最近のジェスロ、みなさん何気に気にかけて下さっていて
ミスティーたちと一緒じゃないと
「あの野良だったワンちゃん、まだいるんですか?」
「今日は一緒じゃないんですね。」
「あのこ、おとなしくて いいこですよね」
と 存じ上げない方からも声をかけて下さいます。

里親希望と手をあげて下さるのが一番なんですけれどね~。


 
 犬は 日常生活の中では のほほんとして
そんな風に見えないのですけれど

 集中した時(または興奮していると解釈する事も)、
人のボディランゲージの読み取り力は
それはもう、すばらしいものです。

訓練犬とか、家庭犬にかかわらず。

 飼い主のほんの少しの緊張、ほんの少しの手や顔の動きなど
人が無意識に動かしてしまっている事に反応しています。

そんな時は 勝手に解釈して
独断的に行動する事も少なくありません。

哀しいかな!
私は それを読み取っていても
判断し、行動するまでの時間が
犬のそれと比較になりません。
(だから 先手を打って止めておくことも しばしば・・・)


 「問題」があるというワンちゃんのなかには
ひょっとして、飼い主さんの無意識にしてしまう『クセ』に
反応している事もあるかもしれません。












FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/18 13:36】 | 犬里親様募集中
|
 今朝は 地震があったり、雨だったりな1日の始まりでしたが
いつも通りの犬や猫たち。

 ビビりなこもいるのですが(保護したこは ほとんど)
だんだん動じなくなってきています。

タムは 震える事がないのですが、
どんだけビビりだよ~ というくらい酷いです。

「震え」という表現をとる代わりに 「咬む」という表現方法を
とったのでしょうね。

それだけ根が深いかもと思うのです。

IMG_5843.jpg


そういう犬には より多くの「安心」と「経験」を
与えていかなければならなかったのでしょうけれど・・・

我が家での全く思いやりのない毎日の経験がタムを成長させていますが、
極希に 初めての物に突然、「ガウガウいぬ」に変身する事もあります。


IMG_5485.jpg

 ジェスロは 当初のビビりからは 自動車には注意を払いますが
しっぽを下げる事も無く、逃げようとすることも無く、
自ら座ってやり過ごすか、私の後ろでやり過ごすという方法を
覚えています。

「下がりなさい」とか「玄関」とか 「ハウス」「おやすみ」などなど
生活用語をいくつも覚えて、良い家庭犬です。
(おすわり、ふせ、まて、は当然できますよ)

ちょっと情けなさそうな顔が、こどもたちには人気なようで
大きさに関係なく、犬を怖がっている子どもでも
触ったり、首に顔を近づけたりして、「かわいい~!」と言ってくれて
情操教育のお手伝いになっていたりします。




 





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/06 09:40】 | 犬里親様募集中
|
 今日 ミスティーは カインズホームで
カートに乗ってきました。

ヒーヒー、ピーピー・・・・

カートが動いていると不安でしょうがないって・・・感じで・・

「人生で初めての事だもんね、しょうがないよね」って
娘に慰められていました。

「また、来ようね」だって・・・・


それでも 一緒が楽しかったようです。









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/04 21:00】 | 我が家の犬猫たち
|
「走っていいよ! GO!!」

IMG_5862.jpg



IMG_5867.jpg
滞空時間が短くて ・・・なかなか良い絵が撮れません



IMG_5863.jpg
収縮系・・ここから方向転換・・・



IMG_5873.jpg
走り疲れて トコトコ・・・・
興奮した後は 右耳、立ってます





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/01 12:55】 | 我が家の犬猫たち
|
