
 私は けっこう強引だけれど、保護犬や問題犬には
無理強いはしません。(多少は・・・・?)

 気は短い方ですが、しつけに関しては 長ーく持っていて

1年で一つ覚えてくれればいいや、くらいに考えています。

 歩みは遅いけれども まあ、そんなに急ぐことでもないし・・と。
(ほんとは 急ぎたい)(とっても急ぎたいのです)

早いに越した方が良いのは良いに決まっていますが、
後で歪みが出る事もあるので・・・私の場合・・

目指すは 『簡単には壊れない心身ともに丈夫な犬』です・・・


そういえば、ホースウイスパラーとして映画のモデルになった
といわれるモンティ・ロバーツさんも

『1年でやろうとする事を今日できるようにすると考えないで、
今日できる事を 1年位掛けて・・』くらいに

馬に理解してもらおうと考える方がいいのだと・・そんなような事を
おっしゃっていました。

 最も大切な事は 「trust」信頼だそうです。

 馬も犬も人も 変わらない・・・・


開田高原にある木曽馬の牧場での写真に

学生さんたちのお膝に顔を乗せて休んでいる当歳馬が・・
すごく良い絵ですよ。


これが本来の人と馬の関係だと思いました。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/31 10:47】 | 我が家の犬猫たち
|
 「年だからね~。 暑さが堪えるわ!」と思っていたら
そちこちで 暑いというのを聞き、やっぱり暑いんだわ!と
再認識した次第。

 節電に努めようとしても、ミスティーがすぐに
ハアハアと舌を出してしまうので、今は無理の様です。


 散歩も朝の早い時間に行っていたのですが、
それも年寄り組には きついため断念。
 夜の8時~10時頃の1回にして、
その分、日中のトイレタイムを1回増やしています。


 ジェスロは 5分もいないのに
部屋に入ると 誰よりもぐったりして
「夏バテです~~~」と・・・・

IMG_6166.jpg

信じられないっ!!  まっ、回復も早いんですけれど・・

IMG_6416.jpg



どうぞ皆様も 熱中症には くれぐれも気をつけて下さいね。


 我が家では今年 【梅ジュース】にしたところ
長男が 梅ジュース+塩で ポカリと同じ位の濃度にして
持って行っています。

【紫蘇ジュース】も作って 梅ジュースと混ぜてみたら、
ちょっと失敗かもな味に。

 それでも、長男は 梅紫蘇水にして 出かけています。






 
 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/30 08:46】 | 雑記
|
 何十年も前、
ディズニー提供のテレビ30分ドラマ・アニメの時間があって、
今では 動物愛護の問題もあると思いますので少なくなっていますが
当時は 動物ドラマも多く作られていたんです。

 その中の一つに 馬のドラマがありました。

 ”繋駕速歩競馬”というのをご存知でしょうか。

二輪車に騎手が乗り、馬は『速歩(人でいうなら、競歩)』
競馬です。

駈足では失格です。


 能力は高いけれど 非常に繊細な競走馬がいて、
勝利目前になっても、観客の歓声や音に驚いて
失格になってしまいます。

 その馬のオーナーさんも 見込みなしとして売る事に決め
セリにかけられます。

 そこに、騎馬警官が馬を求めて来ていて、
この馬と出会う訳です。


 繊細さゆえに、何度も挫折しそうになりますが、
この騎馬警官は あきらめません。

そして、りっぱに騎馬警官の馬として成長します。

 ある時、古巣の競馬場の警護の任に就きます。

 事件が起き、犯人がコースに逃げ込みます。

追跡が始まり、この馬は昔を思い出したのでしょう、
速歩で犯人を追います。

観客のヤンヤの喝采にも、銃声の音にも もう、驚きません。

見事、速足のまま 犯人に追いつきました。というもの・・・


 アメリカでの騎馬警官は、日本とは異なり、
デモ隊の中に入って行って、興奮する民衆、花火や銃声
その中心にいる事も多々あるようです。

 時には 傷つくこともあるとの事です。


上の記事とは関係ありませんが すごいんです。
 
英の騎馬警官隊のショー

何か ワクワクしてきますよね。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/24 14:33】 | 雑記
|
 ここ何日か、ジェスとリーの遊びを見ていると
リーの遊び方法に変化がありました。

IMG_5964.jpg
あづ~い~です!


 ジェスとガウガウ遊びをする時は 
ただ口を使っていただけでしたが、

 ジェスの攻撃を 首から肩を使って
ジェスの口向きを変え、歯があたるのを防ぎ

 素早くリーがジェスに攻撃しています。


 これは、ミスティーがジェスと遊ぶときに 
よくやっている方法です。

 ヴァレリーは この方法、真似したのかなあ?


 

 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/21 12:01】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_5954.jpg
こ~んな可愛い顔(親ばかで・・)して 
近頃のミスティーは 小悪なんです。


IMG_5955.jpg


 聞こえないフリして 自分のしたい事優先したりするのは
当たり前・・・・

 「後でジェスと散歩だからね」と
デイジーたちと散歩に出かけると・・鼻ピーピーで 抗議。

帰ってきたらきたで、部屋でいかにも静かにしてましたと
音も立てず、玄関にも現れません。

なのに・・・ 
外で足を洗ったりして 中に入るのが遅かったりすると
「早く入って来てよ」と「ワンワン」吠えて抗議。
そのうち、「ウワオ~ン、ワオ~ン」と
遠吠えまでして。

さらに・・・ 
玄関で足拭きをしていると、部屋にいるままで
顔の半分を覗かせて ずっとこちらを見ています。

いいよ、来れば?と呼ぶと 
「しかたないなあ、いってやるか」と
のそのそ・・・

 若い頃は こんなじゃあなかったんですけどね、
年を重ねて いろいろなミスティーの顔がみられます。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/16 11:30】 | 雑記
|
 知る人ぞ知っているという『名犬ロンドン(The Littlest Hobo)』

IMG_6009.jpg



IMG_6006.jpg



IMG_6010.jpg



IMG_6008.jpg



IMG_6007.jpg


 足元にも及ばないけれど・・・









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/14 00:47】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_6046.jpg
白いロープが主にタム用・・4mくらい



IMG_6059.jpg
こんな感じで



IMG_6049.jpg
フリー状態



IMG_6052.jpg
時々 こちらを気にして確認しています



IMG_6055.jpg
満足すると 自ら戻ってきます



 この時間は 彼ら自身のもの。
ほとんど声かけをしません。
道路に出ようとしたときだけ・・・
匂い取り、マーキング、穴掘り、草を食みなどなど・・・・

 ゆったりとした時間が流れて行きます。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/13 10:04】 | 我が家の犬猫たち
|
IMG_6001.jpg


 ドライブに出かける時
写真の4頭は 後部座席に私と乗ります。
(リードをシートベルト固定で)
(タムは 前席クレートでシートベルト固定)

それぞれお気に入りの場所があるようで
必ず定位置になります。

ミスティーは 座席?
ちっちっ!

はずれ・・・ミスティーは 私の足元。
隣に ジェスロ。
座席の窓際に ヴァレリー、私側にデイジー。
で、デイジーは 後ろの景色を見ています。

軽自動車に乗ってのお出かけ。

(時には もう一人助手席に人が乗ったりして)
密集率が結構すごいんですが、みんな動かないので
その場で休んだりしているんです。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/11 07:46】 | 我が家の犬猫たち
|
 季節なので アジサイと・・・

IMG_6028.jpg



IMG_6018.jpg
笑顔が 可愛いタム


IMG_6015.jpg
ちゃんとお座りして カメラ目線で・・・君は アイドルか・・


 タムはね~ 何と言いますか、
私が 多少(かなり?)乱暴にお手入れしても
足裏の指の間をゴシゴシと拭いても
もう、ガウガウする事なく
普通の事と考えているのですが・・・・

 犬との関係は・・・?なのです。

『俺様』意識が消えないんですよ。

私がいるから「我慢してるけどね、触るなよ!」っていう・・

 家の犬たちが一歩も2歩も引いてあげているのを良いことに
他の犬たちから 学ぼうとしないのです。 

協調性が伸びてきません。 アッ! 私か?





 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/10 12:58】 | 犬里親様募集中
|
IMG_5960.jpg
トイレタイムが終わって 散歩に行くのを待っているのです



IMG_5910.jpg
食事中



IMG_5911.jpg
食後



IMG_5967.jpg

ジェスロは 一緒に暮らしていくのに
良い相棒になると思います。

 私では ちょっと若さが足りないかなと思います。
10年前だったら 楽勝だったのだけれど・・・・

 リトリーブ、 得意です。

あんなに破壊魔だったのに お留守番中にフリーでも
イタズラしていません。

骨ガムあげておいても、家人が留守の時は
そのままで、帰って来ると
嬉しそうにガムを口に咥えて 玄関にやって来ます。

 「スリッパ」は 片方ずつ持ってきてくれます。

今「タオル」を持ってきて、を覚えてもらっているところです。

 家の中でのトイレの失敗はなく、食事も行儀良いし
楽しい犬です。

 犬にも人にも 問題なく、
ミスティーにしっかり教育されて 「引く」事ができる犬です。

(ただ、「守る」気持ちが本犬の中にあって)
デイジーやヴァレリーが散歩の時 ガウガウされると
前に出ようとしますが、
『下がりなさい』で大丈夫です。

穏やかで 快活な犬です。


今まで犬を飼った事ないんだけれど、
ちょっと大型犬を飼いたいと思っていらっしゃる方!

ジェスロは そんな初心者マーク様でも大丈夫だと思います。



 









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/03 08:24】 | 犬里親様募集中
|
