
残暑 お見舞い申し上げます
IMG_6716.jpg


肉きゅう写してみました
IMG_6519.jpg



IMG_6520.jpg



IMG_6526.jpg
パッド裏は けっこう残してカットしています
暑い地面から、尖った石などから肉キュウを守るために・・・



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/24 21:23】 | 我が家の犬猫たち
|
 何の意味もない法律だと思うのですが ・・・・?

世界中で 月齢何十週齢以下は・・という考え方が拡がっています。

 かつての「アイコンタクト」と同じように・・・

アイコンタクトができるから良いのではない。
タムは初めからちゃんと アイコンタクトしていましたよ。

『でも、相手を仕留める攻撃タイプの咬み犬』でした。
(小さいから 被害も少なかっただけです)


 悪徳ブリーダー、悪徳ペットショップ、悪徳飼い主、・・・
(私もけっして良い飼い主ではないけれど)


 遺伝の問題や両親の性格などを考えたブリードを行う、
育てる母犬はどうか、それに関わる人はどうだろうか、

母犬は ケージの中だけで生活していないだろうか、
母犬は 社会化できているだろうか、

 簡単な事だけ決めてもなにもならない。
根底にある困難な問題に取り組まなければ
何も解決しないと 考えるのですが ・・・・








【2012/08/23 08:11】 | 雑記
|
 昨日も ここいら辺りは 雷雨でした。

IMG_6777.jpg
 ミスティーの様子


かなり大きい音がしても 窓際で 平気で寝ています。

 年寄りになって 耳が聞こえなくなってきたから?・・・
いえいえ、そうではありません。
時折、耳を動かしていますし、薄目を開けていることも・・・

また、恐怖がないのでもありません。
留守中に雷が鳴った時には お漏らしをしてしまうほどに
怖いのです。


 人の中にあっては 何の力も無い私の存在を
このように感じてくれている『犬』という生き物。

面白い・・・・
 

それにしても ミスティー、極端すぎます。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/19 20:57】 | 我が家の犬猫たち
|
 タム サマーカット風

IMG_6713.jpg



IMG_6714.jpg

 できる事は できるだけ我が家で行いたいので、
タムのカットもご覧のように ヒドイ有様。




 
 
 プール仕立て足洗い

IMG_6708.jpg



IMG_6712.jpg








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/16 20:18】 | 犬里親様募集中
|
 第2次世界大戦 海外での戦没者約240万人、

 未だ戻らぬ遺骨、113万人。


今朝の天声人語に 古代ギリシャの詩人、ピンダロスの言葉

「戦いは 知らざる人には甘美なれど
知る人は その近づくをあまりにも怖れる」



そしてさらにその陰には 犠牲になった多くの動物たち。









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/15 10:58】 | 雑記
|
「フライング フレンチマン」と呼ばれるLorenzoの動画です

すごいです

アッ! 馬のですので 興味のある方はどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=m2yfVycl4j0&feature=related


 種は違いますが、犬との関係もこんな風でありたいと思っています。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/14 17:58】 | 雑記
|
 男のこ組
IMG_6017.jpg
タムも


IMG_6429.jpg
顔に似合わずジェスロも



IMG_6518.jpg
おもちゃで遊んでも
いつまでも 壊れませんが・・・

女のこ組は 噛んだり引きちぎったりで・・
すぐにだめにしてしまいます。




IMG_6509.jpg
ただの空ペットボトル・・



IMG_6508.jpg
キャップのところだけ ・・・こんな風に・・


開けて・・中の少し残った水を 舐めていたミスティーです。


 そういえば いつもペットボトルを持って外出する兄の手元に
くっ付いて、 見ていたような・・・

 13歳を過ぎてさらに進化するミスティー。
面白い・・・・・








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/05 13:57】 | 我が家の犬猫たち
|
 面白い記事を見つけました。

『ミラー メソッド』という 
ハンガリーの新しい訓練方法だそうです。

犬に 人の行動の真似をさせて覚えさせる方法。


 これって 新しいのかな?

一つの方法として確立させたものは 今までなかったと思いますので
新しいのかもしれませんね。


 でも、小さい頃、犬に覚えてほしくて
「伏せ」って言って、犬がしないと

自分が伏せて「こう、こうだよ」って教えた記憶があります。

そういうことかしら?

う~~ん、ちょっと(だいぶ)違う様な・・・


 犬は先輩犬を観察して、真似して学習していますし・・

我が家のミスティーやペロも 
「ねえ、どうやるの?」と 知育玩具などは
私を模倣して より簡単な方法を選んで遊んでいましたし・・・

ジャンプを教えた時も 最初は一緒に跳んだりも・・・

ドアの開け方も 私をじっと見ているので
「こうだよ」と ゆっくり実演してみせたら
できるようになったんです。

ただ、全ての犬がこうするとは限りませんでした。

私も深く考えなかった事もありますが、
ペロもミスティーもアンティスも
私の一方通行ではなかったという事です。

双方向 犬⇔人 というやり取りが
いつも存在していたと思います。

サッカーして遊ぶペロ。
偶然にボールを転がしてきたから、足で返してあげて・・・
それをペロが真似して…

そういう風なやり取りがあって サッカーの遊びに
繋がっていったと思います。

それは 他の犬たちも同じです。



 犬もそうですが、猫も自分の意思があれば

先ずよーく観察して
何度か試して、失敗して、
また、観察して
できるようになります。

実際に我が家の犬猫達が 模倣しているのをみているので・・・

この『ミラー メソッド』、面白いかもですね。




 草むらに入っていたタム。
バッタが飛び出してきたら、びっくりして

跳びあがった・・・50cmは上がったと・・・

目がまんまるくなっていて、すごく可愛かったんです。

IMG_5832.jpg
あ~っビックリした!  緊張で 舌がペロッ!




 
 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/02 07:59】 | 我が家の犬猫たち
|
  しつけ=訓練 と考えていらっしゃるでしょうか。

私は しつけ≠ 訓練 と考えています。

「お座り」「待て」「伏せ」は いかにもな訓練用語ですが

「座って」「待っててね」「休んで」 など
日常生活で 私がよく口にする言葉です。

訓練と同じ動作をしています。


このような基本動作を覚えてもらっていると
「訓練ですか」と声をかけられます。

また、階段の上り下りでも ゆっくりした動作での昇降でも
「訓練ですか」と言われます。

犬=訓練 という意識なのだなあと思います。

しつけ(訓練)って必要ないでしょ、と・・・

だから、犬にいろいろ覚えてもらう事が 面倒になるのでは
ないでしょうか。

日常の散歩の時に、信号待ちで座ってもらう、
階段では「ゆっくりね」
道路では 端に「寄って」など
それだけで 単語の数も増えていきます。


 それに、散歩しているので 全然面倒でもないし・・・

IMG_6421.jpg




 散歩の途中でお会いする方の中で 時々
「拾い食いを止めさせたいんですけれど」
「他の犬に吠えて困るんです」

と、わざわざ 聞いて来られる方がいらっしゃるんですが、
私はこうしましたよ・・・と応えると

そういう方は 次にお会いした時、
「この前1回やったんですけれど だめでした。
ほらっ、テレビだと1回で止めさせてるじゃないですか」と・・・

「ああそうですね。 私では それ以上わかりません」


IMG_6417.jpg


 何でも1度で理解させる魔法の方法って あるのでしょうか。
あったらいいなと思います・・・








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/01 05:41】 | 我が家の犬猫たち
|
