
 時節柄・・・・

『国旗の重み』シリーズ ―― 海洋国家日本の海賊退治第一集

 http://www.youtube.com/watch?v=rLTlLbZrIA4


『国旗の重み』シリーズ ―― 海洋国家日本の海賊退治第二集

http://www.youtube.com/watch?v=WNmtcctLMOM


・・・続く・・・




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/30 13:24】 | 雑記
|
 近頃では ・・・
我が家のご近所さん 「しつけ教室」に

1年間通ったとか、3か月行ったとか、何年も通っているとか

おっしゃる方もちらほらと聞かれるようになってきました。


 その方たちが
「ほんとに おたくの犬たち いう事聞きますね~」や
「どこの訓練所に行ったの?」

「家の犬、しつけ教室では いう事聞くんだけどね」です。


私は 犬にいう事を聞いてもらっているのではないんです。

命の危険があるから 真剣なのです。

と・・・言えません。









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/23 20:44】 | 我が家の犬猫たち
|
 各政党の公約に盛り込まれているTPP問題。

農業に関してというのが争点になっているのだけれど
いろいろ調べてみると それ以上に怖いのが ISD条項などなど。

みなさんも 色々調べてみてください。
すでにご存じの方多いと思いますが・・・


何故 その事が争点にならないのか、
なぜ マスコミなどそれを 争点にしないのか
理解に苦しむのですけれど・・・

いいかげんにしろよ!! TPP

なんですけれどね~





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/23 12:12】 | 雑記
|
 私の場合、犬に伝える事も難しいと思っていたけれど
人に伝える事の方が 何倍も難しい。

性格や経験が異なるから 当たり前っちゃあ当たり前なんだけれど。

何年経っても だめだわ。

一生だめかも・・・

凹みます・・・



って いつまでも引きずっている訳も無く・・・頑張って
伝えようと思います。





FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/21 13:34】 | 雑記
|
 今年も 年賀状作成の季節。 

ちょっと早いけれど みんなの写真をと思ったら・・・
朝だったからか・・・風が強すぎて・・なのか・・・

IMG_7159.jpg
テンション低い!!!

がっかり・・・撮りなおしですよ~~








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/18 17:02】 | 我が家の犬猫たち
|
 解散総選挙も近い事だし、という訳で

TPPやら人権法案やら領土問題やら・・・などなど
いろいろ勉強しなくちゃなあと思って

ネットで調べているのですけれど

 
 私の生活の中で『何が大切なのだろう』

私の『価値観』とは何だろう・・・という事を

突き詰めざるを得なくなってきました。


 今の世の中・・・勉強しないと何が何だか・・・
訳わかんない・・・・・

調べても 私の貧しい頭では理解不能な事が多すぎて・・・
(すぐに理解できた事 あるんですけど・・エッ? はて?)









FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/14 14:28】 | 雑記
|
 『近いうちに』あるであろう解散総選挙。

みなさん、絶対 選挙に行きましょうね。

IMG_7151.jpg


 私ね、2ちゃんねるをバカにしていました。
でも今、嵌ってます。

面白いし、みなさんの見識の深い事。
ごめんなさいです。

IMG_7142.jpg


 本当の近現代日本史を知ると
日本人として勇気が湧いてきます。
日本がいっそう好きになるという・・・


 祖父の時代の方たち、明治も末頃生まれでも
みなさん達筆で、英語も読めちゃう方も結構いらっしゃったり
していました。(高等教育受けていない方でも)

 私の祖父母は 一生涯農業に従事しましたが
造詣の深さは 及びません。

 いろいろな事を聞き流していないで
書き留めておけばよかったと後悔しています。

 そういう方たちの中で 小さい頃
不思議だなあと思った事がありました。

 それは、戦争の事。
当時も 日本は侵略戦争をし、諸外国にたいへん酷い事を
していたと一般的には言われていました。

 大人たちもそれに反論するではなく、沈黙するだけでした。

IMG_7144.jpg



ですが、私の周りの方たち誰も
そのような事をするようには見えません。

『戦争』とは 人を変えてしまうものなのでしょうか。

そういう側面もあるでしょう。

しかし、真面目で穏やかな性格の方たちが戦争で 
あれほど常軌を逸した行いをするものなのでしょうか。

非常時にこそ その国民性が顕われてきます。

先の大震災の時、その答えはありました。

IMG_7137.jpg

私は 日本がだいすきです。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/12 14:08】 | 雑記
|
ヤマボウシの実を拾ってきて 干してあったのを
棚に置き忘れていたら、そのうちの2つも床に落ちて それを、
ミスティーがムシャムシャ食べていて

慌ててしまいました。


IMG_7153.jpg
最後の一粒・・・干してあるので何の実だかわからない・・


ネットで調べてみると 食べても大丈夫なようです。

 散歩の時、この実を食べてしまった犬もいるようで
ホッとしました。

 2粒も食べるなんて 美味しかったのかな?







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/11 18:42】 | 我が家の犬猫たち
|
 散歩の時 帰りはゆっくりになるのですが・・・

タムは 「早く帰ろう」って
帰りの方が速くなりました。

引っ張るわけではないし、他の犬たちが臭い取りをしても
私の側でじっと待っています。

 帰りは マーキングもしなくてもいいよっていう感じです。

そうそう、タムのマーキングはずいぶん減ってきました。

精神的に落ち着いてきたのでしょうね。
まだまだ他犬(ってジェスの事)には うるさい時もありますが・・・

写真には撮れませんが、他所の犬をやり過ごすとき

私の足の間から顔だけ出して待っているタムが
ちょっとツボだったりします。




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/08 13:17】 | 犬里親様募集中
|
 ここ数年、雷や花火の音を怖がるという話をよく耳にする
様になりました。
 純血種や雑種などにかかわらずです。

以前からそうだったけれど、お家の方が気が付かなかった為
でしょうか。
それとも、最近の事なのでしょうか。

もし、最近の事だったら 飼い方の変化や遺伝的な性格などに
因るのでしょうか。

 ジェスロもデイジーも怖い派なんです。
ジェスは 雷も花火もダメ! 地震もダメ!
デイジーは 雷と大きな揺れの地震。
タムやヴァレリーは 気にはするけれど 問題なし。
ミスティーは 私がいればという限定付きなら 全く大丈夫。
(これって OKと言わないかも・・・)

 何年かして 怖いものが
どうしたら無くなっていくようになるのか、
育てていくのかが、今の私の課題です。

 こうすればという考えが一つあるのだけれど
ジェスとかデイジーには どうなんでしょうか。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/07 11:38】 | 我が家の犬猫たち
|
 すっかり我が家に馴染んだジェスロです。

次期リーダー候補ですって 家人に言うと
「アハッハハ~」と脱力系です。

IMG_7102.jpg



IMG_7109.jpg


 犬にも人にも 全力体当たりだったジェスロ。
今では 小さいこには ちゃんと力加減する事覚えました。
ずっと この姿勢を保ったまま相手をしているんです。
(ミスティーには今でも 体当たりして叱られています)










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/01 13:04】 | 我が家の犬猫たち
|
