
 孫子の兵法、クラウゼヴィッツの西洋の兵法などは有名ですが、
『闘戦経』という日本の兵法書があるのを 
ご存じだったでしょうか。

 家村和幸氏によると 
武士道精神のルーツもこの兵法書にあるのだそうです。

 孫子の兵法では 「兵は詭道なり」とし、
西洋の兵法は 「征服」のための兵法であり
「在る(実在)」を出発点として こうした既得のものを維持する事
を目的とする国家観であるのに対して

 日本の兵法は「成る(生成)」を出発点として これをさらに
発展していく事を目的とする国家観を基礎としている点において

日本の兵法の特異性 がみられるとの事です。

http://www.youtube.com/watch?v=p6gyc_Xjdog


 
 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/31 04:22】 | 雑記
|
 【水間政憲】従軍慰安婦捏造の根源「アメリカ」の真実[桜H25/8/26]

http://www.youtube.com/watch?v=NI1mUpEhack&feature=youtube_gdata














FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/30 08:07】 | 雑記
|
カリスマホーストレーナーのお一人 Clinton Andersonさん


http://www.youtube.com/watch?v=NREoSIPWQ0E


上記の動画を見ると かなりハードで
「ちょっと~?」な感じも受けますが、

もう一つの動画を見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=ANkPas341Ew

馬も人も 自信と愛に溢れているという印象を受けます。


http://www.youtube.com/watch?v=O8LozTmouk0







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/21 07:18】 | 雑記
|
 酷暑 お見舞い申し上げます

あついですね~。


 さて、ヴァレリーの件続きですが
犬がそんなドジ踏むわけないと思っていた飼い主です。

今後も皆無だと思いますが・・・・はぁ・・

 ヴァレリーの悪さが始まってから しばらくして
ミスティーがデイジーに干渉するようになりました。

ヴァレリーにではなく・・

私は ヴァレリーの感情がミスティーにも影響しているのだと
考えました。

 今になってみると
影響を受けていたのは デイジーだったのではないでしょうか。

 成犬で我が家に来たデイジーに対して
ミスティーは ほとんど干渉しません。

 それが今回に限って 何度も干渉をしていました。

そして、私の側に来て 何か言いたそうだったんで、
「ミスティー、違うよ」と
私は 頓珍漢な事を言っていたのですよね~。






 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/14 08:31】 | 我が家の犬猫たち
|
 当日の様子は 前の記事に書きましたが

事の発端は1か月程前よりありました。

 ミスティーは今年14才過ぎて
何故かとてもマイペースになりました。

 それが私には愛おしくて 気儘にさせるだけでなく
かなり甘やかしてしまいました。

 それを見ていたからでしょう。
ヴァレリーのいたずらが 始まったのです。
 
私が留守中に 新聞やら本やらを引っ張り出してきては
めちゃくちゃにしはじめました。

それが どんどんエスカレートしていったのです。

ヴァレリーを矯正して 私もミスティーに対する態度を改めるように
して、ようやく、元に戻ったように思えた直後の事故でした。




 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/10 15:03】 | 我が家の犬猫たち
|
 ヴァレリーの事ですが、今回の場合
発端となる原因は 私にあったと言えると思います。

 事故は 家の中で。
些細なじゃれ合いでした。

 私は 現場を見ていなかったので詳しくは解りませんが
台所で 音を聞いていましたので、
ドタバタしたものではない事は はっきりしています。

 デイジーの下の牙が ヴァレリーの下瞼に入り込んで
しまったようでした。

痛かったと思いますが 声はたてなかったので
台所仕事が終わって ビックリ!!!

「何事ッ???!」という感じでした。







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/09 08:01】 | 我が家の犬猫たち
|
