
 我が家の犬が走った後に 歩様に少しおかしな時がありました。
病院に行くほどでは ないけれど、ちょっと心配になり、 触って確かめ
る事は どなたでもすることで、 それならば、我が家の犬たちの為に 
きちんとケアができるようにしようと思ったのです。
 
 「スェーデン式ペットマッサージ」。
ネットでいろいろ調べたのですが、解剖学に基づいた筋肉に働きか
けるマッサージ方法です。
  日本ペットマッサージ協会の「指圧」法による ペットマッサージ」

 今回、我が家の16歳の猫に 神経症状で4肢麻痺になったとき、 
病院では これ以上の治療が望めない状態であった為、 我が家に
連れ帰って、少しずつマッサージを行いました。
 今、よろよろで力が弱い状態ですが、自力で椅子や窓に飛び上り
もできるようになりました。
やっててよかったと思えた瞬間です。








FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

