
 犬と暮らしていると 普段では気が付かない「言葉」の持つ意味に
ある日「あっ!」と思う事があります。
『だから・・です』というのも その一つ。
例えば、我が家のミスティーは、雷を大変に怖がります。
私は ずっと 「すぐ隣の神社に 雷落ちた事あったし、だから
怖いのね」と。
トラウマやトラウマに近い事柄を持っている方が 多いと思いますが、 
そのままで良いはずはありません。
特に音や雷を怖がる事は 時に 命にかかわります。

 どうしたらよいのだろうと考えた時、犬の問題ではなく、私の問題だ
と気がつきました。 犬の性格にも因るところは、勿論ありますが・・
人との関わりあいで 犬の精神状態や態度が 変わります。

 私に 毅然とした態度や人間力があったら、あるいは無くとも、その
様に 努力する事が 大切なのだと思います。
それはただ犬の為だけでなく、私自身にとっても良い事でした。

 今、ミスティーは雷の時の怖がりが全く無いわけではありませんが、
パニックにならずに 落ち着いていられるようになっています。
だから・・は、言い訳の言葉です。
だけど・・にしていかなければいけないのですね。






 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/04 08:10】 | 雑記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
