
 私の毎日の接し方の違いが、今のミスティーの一部分をつくってしま
ったので 彼女に申し訳ない気持ちがあります。
 
 犬という概念をすっかり変えてしまった 今は亡きペロ。
犬が どんなにすばらしい能力と豊かな感情と愛情を持っているのか、
教えてくれたのが ペロでした。   彼は 「捨て犬」です。 

 散歩もたくさんしましたが、 子どもが小さかった事もあって いろ
いろな所に行きました。  犬とだけでなく、子どもを交えての遊びを 
たくさん経験させています。
幼児と同じように 経験が知能を育て、犬の情操教育にもなっていると
思います。 ドッグランや、他所の犬同士の遊びは ほとんど経験した
事は無かったペロですが、だからといって、他所の犬へのマナーは き
ちんとしていましたし、家族との関係は より深くなりました。
 
 彼のような犬に育てるために ミスティーにはそれ程の努力をしませ
んでした。 しかも家庭内ではありますが、飼育放棄までしています。
(主人の犬にしようとしたので・・・)年齢的に思春期にあった彼女に
してみれば、どんなにか不安なことだったでしょう。
友人は、『ペロの様な犬にするのは 能力が違うから無理でしょう』と 
おっしゃいます。   でも、彼の時ほど 密に接してこなかった私の
責任は大きいと思います。  限られた経験しかさせていません。
(ドッグランへ行く、買い物に行く、車で出かける、散歩する、ボール
で遊ぶ、海へ行くなど・・) 
彼女には 彼女の良さがあるので そこをもっと伸ばしてあげられたら
よかったのにと 反省しています。

 よく訪れるブログのワンちゃんや お友だちのワンちゃんが  まだ
9歳だったり、11歳や12歳で亡くなったりを拝見すると、これから
の時間を ミスティーたちと 大切にしていきたいと思います。


  

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/17 18:12】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
