
 カラスを好きな方は あまりいらっしゃらないと思いますが、私は
好きな鳥の一つです。

 家の前のゴミ置き場に カラスがやって来ます。
上から見えないようにしても、側面からチャレンジしてゴミ漁りを
始めます。

 カラスに話しかけると言ったら 引いてしまうと思いますが、
真面目な話なので お許しを。
私は ゴミ漁りをしているカラスや ゴミを狙っているカラスに対して
飛び立たない距離に近づいて 話しかけます。
「ゴミだからダメ」とか「君のじゃない」とか・・いろいろ。
しばらく首をかしげながら こちらの様子を窺っていますが そのうち
飛んでいきます。  だいたい2~3時間は戻ってきません。
戻ってきた時は 姿を見せるだけで また、去っていきます。
それを繰り返すと ゴミ場に来るカラスの数が減ってきます。
やがて 隣のゴミ置き場は荒らしても、こちらには来なくなります。

カラスも人間も心理的には共通する所が多いようで、その個体に対し
声かけで 予防できると言うのは、 コンビニでの万引き予防で
「いらっしゃいませ」と挨拶することと 似ていると思いました。

 また、種が違うと こちらの対応も違ってこなくてはいけないので
しょうけれど、少なくともカラスには有効な手段であると・・・
但し、ご近所さんには 変な目で見られることにはなるでしょうし、
カラスからも変な奴と思われていることでしょう。



20100121 510
なんて迷惑な寝姿!


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/26 16:25】 | 雑記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
