
 昨日、ミスティーやデイジー、ヴァレリーと散歩していた時の事。
路地で ゴールデンが急に出てきました。
ほんとに、出たっ!ていう感じでびっくりしました。

幸いなことに、そのワンちゃんは 穏やかな性格だったのと、
私たちが角まで 数メートルあったので 
衝突する事はなかったのですが・・・

見通しの悪い角では、犬をご自分の脇に控えさせるか、
止まって様子を見るという配慮と 余裕が必要だと思います。
もし、犬の嫌いな方や怖いと思っていらっしゃる方だったら 怪我を
させてしまうかも・・

 お散歩中に 他の犬に吠えかかっていくワンちゃんがいます。
だいたい、他所の犬、ご自分の犬、ご自身という順番で、犬の後ろから
リードを引いて『だめよ』とおっしゃっています。
怖くて吠えているか、権勢的な犬で吠えているとか理由はともかく
先ず 犬を飼い主より後ろに下げて、「おすわり」でも「ふせ」でも
させてみて下さい。  
興奮を鎮めることが 大切だと思います。
そのまま吠えているにしても 相手への配慮をしていただきたいと・・・



FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/04 14:30】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
