
 犬をご家庭に迎えたとき(特に成犬では)、「脱走」して迷子にと
いう問題があります。
柵を設置したり、フェンスのリフォームや 玄関から勝手に出ない
ように「しつけ」をするなど 予防できる措置は いろいろあります。 

 私は いつも保護犬を迎えると 行う事があります。
「群れ」という観点から・・・・ 
その犬の状態によって 長短がありますが、庭の掃除や草取りの時、
ゴミ出しなど ちょっとした時に・・・
新しく迎えた犬を 側に置いて作業します。
フリーでは ありません。 リードがあります。
従って ちょっとした移動が いつも一緒です。
「おいで」の声かけをしながら 行っています。
最低でも 一週間以上はします。

20100330 701



次に 多頭飼いなら、リーダー犬との散歩です。
相性が良くても悪くても・・・
(だいたいの犬はリーダーが解っているようですので大丈夫ですが)
飼い主の私が コントロールして 喧嘩などしないようにします。

20100330 706







FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/11 07:52】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
