初めて犬を飼われたと言う方から ご相談がありました。
 
もうすぐ6ヶ月になるという柴犬です。
甘噛みが 酷くて、ご主人様も奥様も傷が絶えないのだそうです。
 ホームセンターのしつけ教室に 申し込んで来られたと
伺いました。

 しつけに関しては 教室でいろいろ勉強されると思いますので
補足を少しだけさせていただきました。

 日常生活を たくさん経験させて下さいという事
(面倒だと思わず 楽しんで下さいと・・)

 撫でる事で どこを触っても大丈夫ということではない事。
(後脚の腿の辺りを 痛くない程度に押すと 嫌がって噛んできました)

マッサージをして 触られる事に慣れてもらうように お話してきました。
私は たくさんの犬を見てきましたが(マッサージに関して)、疾病や
怪我で痛みがあったりは論外ですが、徐々に慣れて マッサージ大好き
に変わっていきます。

 先ず好きな部位から 徐々に嫌いな所に ゆっくりそっとと・・・
嫌がったら また、好きな所へ 戻して・・・を繰り返します。


2010041930 170111
ヴァレリーも マッサージが大好きです






 




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/20 16:19】 | ペットマッサージ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可