我が家の犬たちも 欠点を抱えています。
この欠点は 私がもう少ししっかりしていたら防げる事でした。
(今からでも遅くないと考えて ちょっと頑張っています)

 現在は 犬への様々な研究や考え方の下
「リーダー論」は 間違いで、「犬は 群れをつくらない」など
私がずっと教えられてきた考え方と大きく変化してきています。
一方で 「リーダー」になる必要「群れをつくるもの」というのも
依然として存在しています。

 私たち飼い主は いろいろな考え方や躾方法がありますので、
どれを選べばよいのか悩んでしまいます。
本当のところは どうなんだろうと・・・

IMG_4089.jpg
スリッパを咥えて 「持ってきました」
「そこに置いただけなのよ」「でも ありがとう」


 
 私が小さい頃、田舎では 放し飼いが普通に行われていた頃、
5~6頭から7~8頭が 群れになって 他所の家の鶏小屋を
襲ったりという事もありました。
そういう所を見ると 『群れ』という考え方も一理あるなと 思います。

 環境の変化もありますが、
ひょっとしたら 現代は ブリーディングが進み
犬自体が変わってきたのかも?という風にも考えます。
これは 私が感じた事で 科学的・研究の根拠を持ちません。


  




FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/22 13:33】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可