
 犬猫を飼っていらっしゃる方なら 少なからず
犬や猫が 飼い主の行動を観察し、真似をするのではないかと
考えたことがあるのではないでしょうか。

IMG_4552.jpg



 ここに引っ越してくる以前の家は 犬や猫たちが入っても
良い部屋は 引き戸のドアでした。
現在は ドアノブです。

 そのころ 6才くらいの猫がおりました。
彼は 1か月間毎日 1回以上、私がドアを開けるのを
すぐ側に来て 観察していました。

 そして 1か月が過ぎた頃、ドアに飛びつき始め
数日して ドアを開けてしまう事を覚えたのです。

 また、それは繰り返され、 現在は ルパンが
引き継いでおります。

 犬でも 同じように 観察し、試し、完成へと至ります。


 犬を見ていると、「飼い主の行動や考え方を真似ているのでは ないか」と
思う事が 時々あります。
飼い主である私自身も 自らを戒めて行動していかないと
いけないっていう事でしょう。




 


  

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/21 07:55】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
