上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_5231.jpg
ケージが好きなマリモとシータ



IMG_5246.jpg
明るくなっても お布団から出たくないミスティー 「寒いんです~」



 犬と暮らしていく上での 私の考えです。

 オオカミの群れは 基本的に「血縁関係」で 構成されているよう
なので、私の犬たちへも「仮親子」関係と考えて 接しています。
従って当然、「リーダーシップ」が必要になってきます。

 人間なのだから、もっと頭を使ったいろんな方法があるでしょうに、
と思いますが、上記の方法が 私には一番よいようです。

 犬の親がするように、時には「ひっくり返し」、「遊び」、
「安全なもの・危険なもの」を教え、「マナー」も教えます。
(自ら理解している事も多いのですが・・)


 それ一つかというと ほとんどの場合は 違います。

大きなグレートデンが 小さなチワワに吠えられて退却する動画など
ご覧になった事が一度はあると思います。

 我が家でも、25kgのジェスロは 5kgのタムに勝てません。

犬は自分の大きさを知っていて、我が家のどの犬も タムと戦ったら
勝てる事がわかっています。
でも、傷つける事は ありません。
戦う事もありません。

タムの意思の方が強いので、ジェスはあきらめます。
(社会化ができていないと、攻撃してしまうので 要注意)

犬には こちらの「意思の強さ」が必要です。

迷っていると、犬に悟られてしまって
「まだ大丈夫」って なあなあになってしまいます。




 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/12 13:03】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。