
 「リーダー」あるいは「アルファ」というけれど、
私は リーダーって、全てに指示するものではないと思っています。

 マナーを覚えたら、あとは個々の自由でよいかなと・・・

犬のリーダーって みんなに あれこれと構わないんです。
ミスティーは 他の犬や猫や家族にうるさいのですが、
それは私を介して、仕事をしているからです。
(それが問題ですが・・)
私がいなければ 他に対して何もしません。

だから 人間のリーダーとちょっと違うととらえています。

狩りをしないからでしょうか。 
田舎で放し飼いになっていた犬が 徒党を組んで狩りを(鶏など)
していた時も 私には 指示待ちをしているとは思えませんでした。
阿吽の呼吸というのでしょうか。

それでも、その中には「ボス」格の犬がいるらしい事は
子どもの私でもわかりました。

 

扇の「要」であるように努めています。

 人と同じように犬たちも 自分の居場所やどのように
振る舞えばよいかわからなくなると不安になります。

 私が側にいるだけで安心して落ち着く犬もいれば、
ひとりでも大丈夫な犬や 不安な犬とそれぞれの個性ですが、
ひとりで大丈夫な犬は別にして、
私の側で安心していられるような関係性を築いていきたいのです。






FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/14 23:32】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
