
 犬は多少の幅はあっても、繊細な心を持っています。
あまりに繊細すぎると 臆病というマイナスの面が強く表れます。

 ミスティーは とてもビビりな犬です。

飼い主をよく観察していたり、外の世界も注意深く観察していると
いえると思います。

次に起こる事柄を予想し 行動したりします。

 雷や地震や花火が苦手というより、パニックになっていました。

ところが、昨年の災害以来 私と一緒だと
震える事さえも無くなりました。

 あの時、倒れそうなTVをガッシと支え、
犬たちに「静かに待つよう」に言い、
揺れが収まった時に ガッハッハと豪快さをみせました。
(あまりの酷い映像に 私自身は我を失っていたかと・・・)

 あれ以降 地震や雷などの時、私を注視します。

私が動かなければ 犬たちも動じません。

 ビビりな犬に対するヒントがここにあるように思えます。
結構、飼い主の関わり方で いっそうビビりを増長させてしまって
いるのかもしれません。


 犬は、幼子の繊細さと観察力を持っているし
親を頼る幼児の心も持っているようです。


IMG_5479.jpg
紫芋が安く手に入ったので チップスを作ってみました。
天日干ししてあるので、甘さが増します。
あっという間に食べてしまって これだけになってしまいました。









 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/04 22:35】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
