
IMG_5545.jpg
今日は猫たち・・・ケージに入るデイ・・・


IMG_5546.jpg
ごろごろの後、狙って・・・


 我が家で 犬たちが「タムを仲間に入れない」とは
実際には どういう行動をとるかというと、

『無視する』行動をする事です。

 タムが攻撃してきても、ジェスのボーンを横取りしたような
行動をしても、どの犬も反撃する事はありません。

 
 離れていきます。

・・・そして後にはタムしか残らなかった・・・という・・

 特にミスティーの場合は秀逸で、他の犬たちよりさらに
穏やかに上手に その場をタムに譲ります。
(仕事モードの時は別です)
(体も顔さえも動かさず、喉の奥で唸るだけ)
(but、迫力あります)
それで聞かなかったらどうなるかという疑問に答えられません
(みんな従っていますので・・・)


 仲間になるかどうかを決めるのは、
『タムの意志』に任せてあると思います。

決して、彼らは仲間外れにしたり、阻害したりしません。

 だから、タムは我が家に来て一度も、
犬たちから反撃などの一切を受けていません。

ガウガウ犬では 先住犬とケンカをして大変だろう
という事は ないのです。
他の犬たちが ケンカをしないのですから・・・
 
だから私も ミスティーたちの方法を見習って
「危険」と思わせるような事はしないできました。

タムに「安心」を提供するようにしました。
(理不尽な事は要求し・・我慢を覚えてもらいましたが)










FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/05 07:51】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
