
 面白い記事を見つけました。

『ミラー メソッド』という 
ハンガリーの新しい訓練方法だそうです。

犬に 人の行動の真似をさせて覚えさせる方法。


 これって 新しいのかな?

一つの方法として確立させたものは 今までなかったと思いますので
新しいのかもしれませんね。


 でも、小さい頃、犬に覚えてほしくて
「伏せ」って言って、犬がしないと

自分が伏せて「こう、こうだよ」って教えた記憶があります。

そういうことかしら?

う~~ん、ちょっと(だいぶ)違う様な・・・


 犬は先輩犬を観察して、真似して学習していますし・・

我が家のミスティーやペロも 
「ねえ、どうやるの?」と 知育玩具などは
私を模倣して より簡単な方法を選んで遊んでいましたし・・・

ジャンプを教えた時も 最初は一緒に跳んだりも・・・

ドアの開け方も 私をじっと見ているので
「こうだよ」と ゆっくり実演してみせたら
できるようになったんです。

ただ、全ての犬がこうするとは限りませんでした。

私も深く考えなかった事もありますが、
ペロもミスティーもアンティスも
私の一方通行ではなかったという事です。

双方向 犬⇔人 というやり取りが
いつも存在していたと思います。

サッカーして遊ぶペロ。
偶然にボールを転がしてきたから、足で返してあげて・・・
それをペロが真似して…

そういう風なやり取りがあって サッカーの遊びに
繋がっていったと思います。

それは 他の犬たちも同じです。



 犬もそうですが、猫も自分の意思があれば

先ずよーく観察して
何度か試して、失敗して、
また、観察して
できるようになります。

実際に我が家の犬猫達が 模倣しているのをみているので・・・

この『ミラー メソッド』、面白いかもですね。




 草むらに入っていたタム。
バッタが飛び出してきたら、びっくりして

跳びあがった・・・50cmは上がったと・・・

目がまんまるくなっていて、すごく可愛かったんです。

IMG_5832.jpg
あ~っビックリした!  緊張で 舌がペロッ!




 
 


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/02 07:59】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
