上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんな事を言うと、誤解が多々生じたりと思いますが
日頃考えている事を書いてみます。


 我が家と道路の間に 門塀がありません。
敢えて 作りませんでした。

犬猫がいるのに何て事!と考えられるでしょう。

私は ドジで うっかりが多い性格です。
絶対に門を閉め忘れる事があると思いました。

ならば、いっそ無くしてしまえと考えたのです。

 その分、自らも犬たちにも頑張ってもらって
道路に出ない事、
何かあっても迷子にならないようにする事。

保護犬がくると それだけは頑張っています。

いつでも危険と隣り合わせなので 今でも緊張しています。


 そこで重要となってくるのは『フリー』である事。

『フリー』というのは 『ノーリード』とは限りませんが・・

最初は 長いリードで(敷地は狭いので 結構短いですが)

「ここではどのようにしても良いよ」と犬と取り決めています。

そのかわり 道路に出ようとしたら「いけない」事を
教えています。

余談ですが「道路」という言葉は 便利でして
他所でも応用しています。

彼らの気持ちの中で、 「自由」でいる事が大切なのではと
考えています。

心の中に自由があるからこそ、抑制も効くのではないかと・・









 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/14 10:04】 | 我が家の犬猫たち
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。