
 『近いうちに』あるであろう解散総選挙。

みなさん、絶対 選挙に行きましょうね。

IMG_7151.jpg


 私ね、2ちゃんねるをバカにしていました。
でも今、嵌ってます。

面白いし、みなさんの見識の深い事。
ごめんなさいです。

IMG_7142.jpg


 本当の近現代日本史を知ると
日本人として勇気が湧いてきます。
日本がいっそう好きになるという・・・


 祖父の時代の方たち、明治も末頃生まれでも
みなさん達筆で、英語も読めちゃう方も結構いらっしゃったり
していました。(高等教育受けていない方でも)

 私の祖父母は 一生涯農業に従事しましたが
造詣の深さは 及びません。

 いろいろな事を聞き流していないで
書き留めておけばよかったと後悔しています。

 そういう方たちの中で 小さい頃
不思議だなあと思った事がありました。

 それは、戦争の事。
当時も 日本は侵略戦争をし、諸外国にたいへん酷い事を
していたと一般的には言われていました。

 大人たちもそれに反論するではなく、沈黙するだけでした。

IMG_7144.jpg



ですが、私の周りの方たち誰も
そのような事をするようには見えません。

『戦争』とは 人を変えてしまうものなのでしょうか。

そういう側面もあるでしょう。

しかし、真面目で穏やかな性格の方たちが戦争で 
あれほど常軌を逸した行いをするものなのでしょうか。

非常時にこそ その国民性が顕われてきます。

先の大震災の時、その答えはありました。

IMG_7137.jpg

私は 日本がだいすきです。




 

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/12 14:08】 | 雑記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
